• ベストアンサー

少しでも体を軽くしたい

katokatoの回答

• katokato
回答No.2

1の方と重複しますが、 有酸素運動の簡単な目安は「話しが出来る程度の負荷・速さで走り続ける」です。つまり相当軽めの運動ということです。息が苦しいスピードで走っているなら、ダイエットより筋肉増加になります。2種類ある筋肉の内、有酸素運動向け筋肉で運動する方がダイエットにつながります。暑くなりましたのでウォーキングでもダイエット効果は有ります。(但しだらだら歩き、全然疲れない程度では著しく低エネルギー運動となります。チョットした負荷でよいので運動的に動きましょう。) 簡単な目安は脈拍です。普段の立っているときの15秒脈拍を数えてください。ダイエットには1.2倍以下の脈拍で走りましょう。(それほどキツクいですが、充分脂肪は燃えます。)最初は20分毎とかで脈拍を測りましょう(歩きながらでも止まっても良いです)これを専門的にするとパルスメーターというランニングショップの機械になります。 そして楽しく、音楽を聴きながらとか好きなコースを走るとか、終わった後の自分への些細なごほうびを上げるとかして盛上げてやりましょう。 何でも最初は辛いものです。チョッと我慢して1週間以上続けましょう。だんだん慣れれば心地よくなりますので大丈夫です。初めの努力だけは意識してください。その内やりたくなりますので。