• 締切済み

関西でSUIKA使えなさそうなんですが…

東京にすんでいる人間なのですが、今出張で大阪に来ています。 SUIKAとIKOKAが共用出来るとの事なので、大抵の区間はSUIKAで対応できてるようなのですが、時々使えないところがあるようなのですが、どこが使えない区間なのだかよくわかりません。わかる方、教えてください。 また、関西に居る間はSUIKAは封印して別のICカードを使用してもかまわないんですが、どのカードを持ったら一番便利なんでしょう?よろしくお願いします。

みんなの回答

• papageno
回答No.3

SUICA(JR東日本)はPASMO(関東私鉄)とICOCA(JR西日本)と相互利用可能。 ICOCAはSUICAとPiTaPa(関西私鉄)と相互利用可能。 なので今のところICOCAはPASMO区間で、SUICAはPiTaPa区間で利用できません。 出張で一時的に大阪に滞在していてICカードを使いたいならICOCAを購入されるのがいいと思います(PiTaPaは審査が必要で時間がかかるので)。

• rinring
回答No.2

JRならほとんど使えると思いますが、それ以外の地下鉄、JR以外の私鉄は使えないです。 No.1さんの書いておられるPiTaPaですが、クレジットカードの機能がついていますので、SUIKAのように即購入、即使用というわけにはいきません。 http://www.surutto.com/conts/card/list.html スルッとKANSAIというプリペイドカードならJR以外は地下鉄を含めて、どの私鉄も使用可能です。 有名どころでは、阪急電車のラガールカードなど色々ありますので、各駅やディスカウントチケットショップでも購入できると思います。

• hiroki0527
回答No.1

関西でのIKOCAエリア http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/areamap01.html PiTaPaエリア(私鉄・バス)では使えない筈。 又、私鉄=JRの連絡改札口の改札機でも使用不可。