• ベストアンサー

関西在住者の有効なカードは? ICOCA, SUICA, PASMO

関西在住です。 東京出張の場合、カードがあると便利なのでもちたいと思います。 関東圏ではJRも地下鉄も使用します。 この場合、SUICAを持つといいのでしょうか? また、関西在住でも SUICA発行は受けられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-samrai
回答No.2

ICOCAは首都圏の私鉄・地下鉄では使用できません。 またPASMOは首都圏外では使用できません。 これらを踏まえると、Suicaを持っていれば間違いないでしょう。 (仙台・新潟地区でも使用できます) 普通のSuicaならどこに住んでいようと関係なく発行してもらえます。 記名式のMySuicaでも問題ないと思います。 ただし首都圏のSuica事業者(JR東日本等)でしか発行していません。

yasmine9
質問者

お礼

有難うございます。 良くわかりました。 関東圏でJR利用の場合は、ICOCA OR SUICA 関東圏で地下鉄利用の場合は SUICA (or PASMO) ということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

関西では私鉄に乗らないなら、Suicaが便利だと思いますよ。JR線なら関西も関東も使えますし、チャージはJR西日本のICOCAのチャージができる駅なら同じようにできます。無記名のSuicaならだれでも買えます。 ただ、電車に乗るだけなら、それでよいのですが、キヨスクなどで買い物をする電子マネー機能は別ですから、いまのところJR西日本の駅ではSuicaを使ってキヨスクで買い物はできません。ただし、来年春にはできるようになる予定です。 私は、関西でも私鉄に乗ることがあるのと電子マネーが使いたいので、SuicaとICOCAの両方を持ってます。

yasmine9
質問者

お礼

有難うございます。 電子マネー機能の意味がわからずにいました。 ショッピング機能のことだったんですね。 助かりました。

noname#74291
noname#74291
回答No.3

このサイトを参考にしてください。 http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=99

参考URL:
http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=99
yasmine9
質問者

お礼

すごいですね。 前者お二人のご回答に、最終確認を頂いたような気持ちです。 SUICAを持てば、関西圏のJRの利用ができるのもわかりました。 これでSUICAを持つこと 決定です。 有難うございました。

回答No.1

yasumine9さんが関西でPiTaPaエリアの利用があるかないかで違ってくると思います。 あるならBestの選択肢はICOCAとSUICAの両方を持つこと。 ないならSUICAのみがBsetと思います。 但しSUICAの電子マネーはICOCAエリアでは使えませんのでその点が気になるならやはりICOCA&SUICAですね。 PASMOはICOCA・PiTaPaと相互利用が出来ませんし PiTaPaもSUICA・PASMOと相互利用が出来ませんので上記の選択肢に なるかと思います。

yasmine9
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 PiTaPaのみを既に利用しています。 ご回答からすると、 Icocaは関東圏で使えるのでしょうか。(後で調べてみます) 今の相互利用状況だと、ICOCA&SUICAのようですね。

yasmine9
質問者

補足

so-u-longさん ICOCAの関東圏使用は JRで可能のようですね。 有難うございました。