• 締切済み

田舎で生活するのは贅沢ですか?

田舎で生活するのは贅沢ですか? 都心の税金を使って道路を作ったりしているのは悪なんですか? 田舎の人が車を移動手段にするのは贅沢ですか? 田舎の人は田舎に住み続けるべきではありませんか? 都心に出て行かなければなりませんか? ↓のブログを見てそう思いました。 http://ameblo.jp/okusamakiiteyo/entry-10115169875.html 私は田舎に住むものとして悲しいです。 都会の方はみなこういう考え方が多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

どうやってこういうブログにたどりつくの? とっても広告多いし。 勘ぐりたくなっちゃいますけど。

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、ブログ筆者さんじゃないですよ(^^;;; ここの通常記事(恋愛系)のが面白くてよく見てますけど。 見始めたきっかけは忘れましたけどどこだかにリンクが貼り付けてあって気になったのでクリックしてからですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>都心の税金を使って道路を作ったりしているのは悪なんですか? これは都税を地方に別けろって意味でしょうか? それなら悪ですよ。 都税は都民のために集めている税金ですから。 国税の多くを都会(首都圏や大阪京都神戸などの大都市)が出しているのだから、都会に使うべきで田舎に使うなという意味なら、そんなこと無いです。 人がいなく地方税が集まらないところがあるから、インフラなどは国税で補填しないといけないという面はありますから。 >田舎の人が車を移動手段にするのは贅沢ですか? なんやかんや言っても車を持つことは贅沢なんですから、そりゃ贅沢でしょう。 よく聞く話しですが、地方に住んでいる人のほうが都会に住んでいる人なら歩く距離の移動でも、田舎の人は来るまでの移動が慣れているので車で移動するという話しもありますよね。 30分歩く距離、1時間歩く距離を歩きますか? 都会に住んでいると歩くことがあります。 >田舎の人は田舎に住み続けるべきではありませんか? >都心に出て行かなければなりませんか? それは自分が決めることです。 良い部分悪い部分、都会にも田舎にもあります。 たった一人のブログを見てそれが都会の人の考えと思われることは都会に住むものにしてみれば悲しいことです。

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >これは都税を地方に別けろって意味でしょうか? そんな深い意味はありません。どうしたって都会の税収が地方より大きいでしょうから、財源は都会の方が治めている税金になっているだろうと思ってのことでした。 >30分歩く距離、1時間歩く距離を歩きますか? 歩きますよ。そのほうが便利なら。 わたし個人で言えばガソリンが高騰してから近く(5km圏内位かな?)はほとんど歩きですませます。もちろん時間があればですよ。 >たった一人のブログを見てそれが都会の人の考えと思われることは都会に住むものにしてみれば悲しいことです。 おっしゃるとおりです。みんながそうとは思ってませんが、多いのかな?と思ってのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

わざわざそのような言い方をして同情を誘おうとする方々は嫌いです。 その程度の発想しかない人を税金で支える理由は、思いつきません。   田舎だからというのではなく、そんなくだらないことを言うせいで叩かれるのだと思います。  

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同情を誘う気はありませんでしたが、そう思われたのならすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63733
noname#63733
回答No.3

イナカの事情をしらないアホが書いてるものですから、気にしなくていいです。 都市部にはバスがある。 イナカには細部までバス路線がない。そういうこと知らないオバカサンですよ。 >都心の税金を使って道路を作ったりしているのは悪なんですか? 議員のメンツの為にだらだら作るのは良くないと思うよ だけど整備されてないのなら必要ってことでしょ >都心に出て行かなければなりませんか? 農業とかやる人がいなくなったら地球も人類も将来真っ暗ですけど? そこまで極端に考える必要はないと思いますよ? 皆なにか任務をもって生まれてきたんだと思うから。 私は病気で10年以内に(予想では2年後くらいに)死ぬと思っているのですが、イナカ式の葬式をやめさせる任務があると思って生活しています。 私もそうですけど グダグダ言う人って(そのブログの人とか) 結局自分じゃできないから文句を言ったり書いたりしてるだけ。 詳細なんてわからずにニュースや偏った情報に踊らされてるだけ。 それぞれに任務があるんだから イナカに今住んでいて仕事をしているのならそこにそのまま留まるのが一番良いと思う。

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 おっしゃるとおり無駄なものは道路だろうがなんだろうが無駄だと思います。 悲しかったのは、無駄だから田舎を捨てて都会にくればいい、嫌なら不便でも我慢しろ。みたいなのが悲しかったんです。 確かに隔たった意見なので気にするなといわれればそうなのですが、 読んでて悲しくなったので投稿しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

この人は東京に住んでいるようですね。 そして地方の現実をしらないからじゃないでしょうか。 知らない人は想像だけでモノを言えます。 真に受けることはありません。 しかし確かに1家に1台でも生活できる、ともおもいます。 ゼロにはできませんが。 私は地方にいましたが、夫は電車通勤でしたし、1台で十分でした。 友人は今も同じ地方にいて、さらに夫が車通勤ですが、1台にしています。 不便はあるけど、なんとかなる、という場合もあるでしょうね。

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人1台って家もあるのは事実です。1人2台ってとこもあると思います。 でもそれはお金がある贅沢な方で、田舎でだって不便な思いをしながらも車を持ってない人だっているんです。 それなのに贅沢者だと言って都会に住めばいいというのが悲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

道路は都心を先に作っただけで都心の道路の費用は 田舎の人の税金も含まれている いま都心が整備されやっと田舎の番になっただけですね 必要な道路は造るべきですが無駄が多すぎるのも事実

inaka2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が一番引っかかったのは田舎に住むべきでないというところでした。 しかも、住み続けるのは贅沢者だと。 ガソリンが高くなってそりゃ愚痴のひとつも言いますが、ないと生活できないんですから高くても買います。 ただ節約してますねみんな。近くなら歩いて買い物や用事を済ませてます。 ここで言う近くは都心の距離よりもはるかに遠いですよ。 単位がメートルでなくてキロになります。 田舎の人だってそれなりに努力してるんです。それをただ無駄だと片付けられて悲しいかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎住まいの方々が車に費やす費用

    私は都会住まいの中年女性で、これまで車を運転したことがありません。都会では、車を持っているよりタクシーを使うほうが安いです。日常の移動は、鉄道、地下鉄、バスがメインですが、田舎では、そのように公共交通機関がないため、「一人車1台の生活」と聞くたび「すごい」と驚いてしまいます。 車1台買うのだって、新車なら最低100万円くらいかかりますよね。車種によっては数百万円します。それを家族分買って、税金その他の維持費を払い、ガソリンを給油し続け、と、いったいどれほど車に費用を費やしておられるのでしょうか。それから考えると、都会では住宅費用が高いですが、車が必要ないため、数年に1度の車の買い替え費用までトータルで考えたら、田舎住まいの方がお金持ちではないか、と思ってしまいます。田舎住まいの方々って皆さんそんなに所得が高いのでしょうか。それとも、都会では住宅以外にもっとかかる費用で、田舎では不要なものがあり、それらとトータルで考えたら結構トントンかそれ以下になるものでしょうか。 ちなみに私が最も多用している交通手段は「徒歩」つまり自分の足です。反対に、田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。

  • お願いします!

    私はアメーバブログをしています。その中でhttp://ameblo.jp/haruka-110603/entry-11174926419.html のブログを見てください。 この人みたいなブログにしたいんですが・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • この人のおっぱいは何カップですか?

    この人のおっぱいは何カップですか? https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12204206526.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12266146210.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12219821082.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12255589024.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12246797239.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12251229458.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12229268532.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12239090623.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12243047532.html https://www.bijin-snap.com/2015/08/12/no-1450/

  • 私はブログをしているのですが

    私はブログをしているのですが ブログの記事枠をこんなふうにしたいんです↓ http://ameblo.jp/mamiponpon/entry-10663439171.html 出来る人いませんかね?

  • 私は、アメーバブログをしているのですが・・・

    私は、アメーバブログをしているのですが・・・ ブログを可愛いくしようと思ってこのような 記事枠にしたいんですが・・・↓ http://ameblo.jp/mamiponpon/entry-10665128791.html 分かる人いませんか?

  • この人は何カップですか?

    この人は何カップですか? https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12204206526.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12266146210.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12219821082.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12255589024.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12246797239.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12251229458.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12229268532.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12239090623.html https://ameblo.jp/kahachicchi2/entry-12243047532.html https://www.bijin-snap.com/2015/08/12/no-1450/

  • なぜ、ヤンキーは田舎に多いのか?

    先日、車で神奈川県の奥地にいったのですが、ヤンキーがたくさんいました。たいてい、ヤンキーは田舎に多くいる気がするのですが、そこで疑問です。 なぜ、ヤンキーは田舎に多いのでしょうか? そしてなぜ、都会にはヤンキーはいないのでしょう? おしゃれで洗練された人たちは都会に多いですが、それでも田舎の方にもおしゃれな人はけっこういると思います。ヤンキーだって、都会派がいてもいいのでは?と思うのですが、なぜか都会ではヤンキーは見かけません。 ヤンキーは子供だから、自立した人の多い都会にはいないのか?とか、 金持ちがいないのか?などなどいろいろ考えましたが、わかりません。 金持ちのヤンキーがいてもいいのではと思いますが。。 なぜでしょう?教えてください。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会と田舎 幸せ

    楽しいのは都会のほうでしょうけど、何をするにも高いお金がかかってしまい、毎日毎日節約という言葉を意識するなら「じゃあ田舎で生活すればいいのに」って気がしますし 田舎に住んだら安く生きていけるでしょうけど何をするにも車が必要で、車の維持費、移動時間、不便、何のイベントにしても大したことないという部分を見ると「都市部と比べてお金はかからないとはいえ生きてて不便な思いしてないか」という気がします 趣味もないし物も買わないような人だったら田舎でいいでしょうけど「特に何もしないボーッと生きる人生は幸せなのか?」と思います

  • アメブロについて

    アメーバブログのアクセス解析ってページ全体どこにアクセスされてもカウントされるんですか? 普通はhttp://ameblo.jp/********/で他所に貼ったり(リンク)しますよね? もしhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlって感じで他所にリンクしてそこからhttp://ameblo.jp/********/entry-123456789.htmlへ来たとしてもちゃんとアクセス数の1つとしてカウントされます?