• ベストアンサー

福利厚生の為の、自動販売機設置

社員20名程度の会社なのですが、「福利厚生の為の、自動販売機設置をしてくれ」とある社員が言い出したのですが、3年間は契約上仕方が無く使ってみましたが、電気料金が高く、年間で6万ほど赤字になってしまいました。 従って、ようやく撤去することになったのですが、一部の社員が文句を言い出しましたが、こちらとしても年間6万の赤字は傷手です。 なんとか良い方法はないでしょうか?

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.3

ある企業の労働組合の役員をしていました。労使協議会等で、よく出ますねぇ・・・こういうお話が。(苦笑) 経験的なお話になりますが「設置する」とした場合です。 ・飲み物の設定温度を低め(高め)にしてもらう。 ・タイマー付の機械にして、夜~朝に掛けて電源をOFFにする。  ※使用出来る時間を決めて、それ以外は電源OFFでも良いと思いますが。 ・値段の考慮。(一般的に会社内って、外で買うより安くしていますよね?) と、まぁ・・・こんな一般的な事は既にお試しになっていますでしょうねぇ?(笑) 一番効果的なのは、 過去の自販機の収支状況のデータ、残っていますよね? それをオープンにして、維持管理費として社員負担(人数割り)をご提案されてはどうでしょうか? ※過去の赤字分6万円÷200人=300円/人(月あたり) そうなると、今度は社員の過半数以上のの賛同が必要になると思います。 きっと今は、「声の大きい人」※意味分かりますよね?(苦笑)だけのご意見が、 ご質問者に入ってきてるんじゃないでしょうか? 過去のデータをオープンにして、全員負担を提案することで本当に必要なのか?(声の大きい)一部の人だけの要望なのか? が、判断できます。 社風や今までの経緯等、ご無理な事も有るかも知れませんが、 それが一番公平だと思います。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 tyontyon7さんの仰る通りなんですけど、労働者にとっては会社の規模が大きかろうが小さかろうが関係ないんですよね。 自分の財布のお金は一銭も出したくないけど、会社のお金は関係無いと言う感じです。 でもって、いざ会社がヤバクなったら知らん顔です。 妥協点の模索が非常に難しいです。 強いて言えば、本当に自販機の必要性を感じているのは、2割にも満たない程度の社員かと・・・

その他の回答 (5)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

さて本当に6万円の赤字でしょうか? ・決算で6万円の黒字...法人税で3万円持って行かれる ・自動販売機の赤字が6万円...法人税は無し 実質3万円の負担? 3万円÷12ヶ月÷20人...125円/月/1人の福利厚生設備 そんな考え方も出来るかも知れませんね 1缶10円UPすれば解決できるかも? 自動販売機は夜間必要で無ければタイマーを使えばAM7時からPM19時まで停電とかも可能でしょう 電気代はほぼ40%は落とせます

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.5

前提が間違ってますよ。 福利厚生費で設置するなら、設置したものの稼動費用・維持費(この場合は電気代です)は福利厚生費か設備費用(通常、電気代は経費です)になります。 福利厚生のためということなら黒字のわけがないです。 従業員しか購入できない自動販売機なら当然です。 ちなみに自販機の売上は「雑収入」で繰り入れますので、福利厚生費に仕分けをしてはいけません。 蛇足 一般に自販機の営業が「福利厚生にもなります」というのは「にも」であって、「100%福利厚生で収益も十分あります」という意味ではないです。 例えば当社の場合は社内建屋の一角に設置していた時は月の売上が数千円でしたが、建物の外に移動したところ(外部の人も購入するようになった為)自販機売上が10倍以上になりました。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 零細企業での自販機の設置云々は、社員にはあまり正当な倫理感は通用しません。 自販機=福利厚生 この図式で、成立です。 それが違うなら、他の要求が増えるだけです。 ちなみに、自販機を屋外に設置しようものなら、次の日にはゴミだらけです。 地域性もあるのでしょうけど・・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

赤字って・・・・ 福利厚生で要求されたのであれば、それは福利厚生費で支出すればいいのではないでしょうか。 ただトータルの福利厚生費は決まっているのでしょうから、削られる部分も出てくるわけで・・・・ 従業員の方に内訳を話し、他を削っても自販機を置くか?自販機をやめて他の部分を据え置くか? これでいいんじゃないでしょうか。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに、その方法もありなんでしょうけど・・・ 削る部分の必要性の議論になったときに、会社内部の人間関係が壊れるのが少々心配でして・・・

回答No.2

自動販売機にかかる収支明細を作り、従業員に配布。 赤字の事実を明らかにし、赤字相当額を従業員に個人負担できるか伺ってみる。 要は、現実を理解させる事が大切。 ウォーターサーバーぐらいで我慢してもらえば。

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 赤字の事実は説明したのですが、雇用する側と雇用される側の温度差の違いでしょうか・・・ そんなの関係ね~的な認識の社員が大半ですね。

回答No.1

>年間6万の赤字は傷手です。 ぶしつけな回答で失礼しますが、福利厚生という感覚であれば出費ありきだと思うので致し方ないと思いますが。 6万÷20人 1人年間3000円ですが痛いですか・・・

mey_3
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >1人年間3000円ですが痛いですか・・・ 零細企業には傷手です。

関連するQ&A

  • 自動販売機の電気代?

    アパートオーナーですが、自動販売機の設置について業者から提案されています。自動販売機設置代が固定で月1万円頂けますが、電気料はオーナー持ちとのことです。その他一切は業者持ちです。電源は単相100V 50/60Hz,三相200V 50/60Hzです。 電気代が1万円を超えると赤字になるので、月々の電気代がどのくらいになるか心配です。自動販売機の設置電気代はおよそどのくらいかかるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 自動販売機の設置の申し込みがありました。

    自動販売機の設置の申し込みがありました。 設置費用、撤去時は原状回復、電気代は業者もちです。 3年契約、月¥8000、です。 これって標準ですか? 2年契約、敷金、更新料発生、電気代は業者もち(業者の提示した契約書に記載がない。)の交渉は 可能ですか? メリット、デメリットを教えてください。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自動販売機設置したいのですが

    自宅前に自動販売機(飲料)を設置できないかと思ってます。自動販売機関連のことで教えて欲しいのです。 1.販売機はリースですか?金額は? 2.設置費用は、どのくらい掛かるのですか? 3.維持費(電気代等)はどのくらい掛かるのですか? 田舎なので、是非1台欲しいと思っています。個人でされている方も、アドバイス御願いします。

  • パートさんの福利厚生

    社員数名の小さな同族極零細会社ですが、いくつかの 福利厚生制度を設けています。スポーツジム会費 補助、自社商品購入時の社員割引などです。 今回、業務拡大に伴いパートさんを数名増員します。 この場合、パートさんには福利厚生制度をフルに 活用できるようにするのが一般的でしょうか。 制限を設けることが多いのでしょうか。 一部の福利厚生における経費としての計上には 「全社員に適用されること」が条件とされている と思いますが、これらはパートさんも含まれるの でしょうか。

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自動販売機を設置したい

    飲料の自動販売機を2ヶ所に1台ずつ設置したいと考えています。 電気代を引いて、1台につき2万5千円の利益を目標としています。 飲料はメーカーから仕入れて自分で補充していく方法をとります。 なにぶん初めてのことなので、自動販売機を設置するまでの流れを簡単に教えていただければと思います。 設置場所は自分の所有地ではないので、土地所有者の許可を取ってからになりますが、 良い設置場所や売上アップの方法もお聞かせいただければ幸いです。

  • どこの飲料メーカーの自動販売機がオススメ?

    会社の福利厚生の一環で、社内に自動販売機を設置し、定価より20円くらい安く販売したいと思います。数社提案をもらっていますが、どこの飲料メーカーなら、社員がよく飲んでくれるでしょうか。具体的な理由やエピソードがあれば、お教えください。 名古屋のソフトウェア会社で、オフィスは50人くらいいます(女性は1ケタくらいの人数)。

  • 新聞配達員の福利厚生

    新聞配達員の”正社員雇用”なのに、福利厚生(社会保険・厚生年金)が全くないことなどありえるのでしょうか? その販売所は従業員が10人くらいの小さなところなのですが、寮は完備されています。 私の認識では正社員であれば、福利厚生が必ずあるものだと思っていたのですが、実態はアルバイトでの雇用ということでしょうか?

  • たばこの自動販売機設置について

    設置場所が駅から近く歩行者が多いので,タバコの自動販売機をフルオペレーションで設置しようと考えています。(現在はサントリーのジュースの自動販売機を設置しています。) (1)制約等を教えて下さい。 (2)たばこの自動販売機って電気代はどのくらいかかりますか? (3)フルオペの場合のマージンを押して下さい。 (4)ピンからキリまでありますが,1ヶ月平均どのくらいの売り上げがあるものなのでしょうか? (5)ジュース以外の何か良い(儲かりそうな)自動販売機があれば教えて下さい。 (6)その他何かあれば。。。? 分かる項目だけで結構ですので,ご教授よろしくお願い致します。

  • どこまでが福利厚生費?

    小さな会社で経理をしています。 ここ以外で経理をしたことがなく、前任者と社長の言う通りにやっているので一般的なことを知りたくて質問します。 うちでは月に3-4回、多いときで週に1-2回 終業後に現場の社員が会社に残って飲食します。 もちろんビール、つまみ有りです。 その飲み代は「福利厚生費で」と請求されます。 女性パート従業員や一部の社員は参加せず、 全従業員の半分、もしくは数名で飲んでいます。 (社長含む) 別に残業後の食事というわけではなく(定時終了後です) ただ懇親と慰労の為に飲んでいるようです。 新年会、忘年会、歓迎会などは分かるのですが こう回数が多いと「福利厚生費」でいいのかな?と疑問に思います。 終業後の気の合う仲間の飲み会なら自費ではないのかな、とも。 これって普通なのでしょうか? そして福利厚生費で落としていいのでしょうか? 現在質問中の社長の領収証の件も含めて なにか釈然としません。 それとも会社ってこういうものですか? 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう