• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

給湯器の交換

20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか? それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yo-si

メーカーや型式が無いのではっきりしたことが分かりませんが、20年以上前ということで 20年間の間に事故や火災などで煙突や排気筒の基準が変わっていますので、再使用はできません。 というより業者が使ってくれないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 業者に見てもらったところやはり排気管の位置を変えないと新しいのが付かないので、排気管を付け替えることになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

以前屋内バランス風呂釜を外付けの給湯器に変えました。 お宅の間取りがわかりませんが、そのほうが安く上がるかもしれません。

質問者からの補足

風呂場の外がすぐお隣の庭になっているので、外付けにはできないんです。