• ベストアンサー

ナショナル給湯器は、どこのメーカー品?

ナショナルの95年製の灯油を使うタイプの給湯器OW-4MB2Fを使用しております。 ナショナル(panasonic)では、現在、給湯器を扱ってないと聞きました感じがします。 そもそも、OEMで、どこかのメーカー品ではないのでしょか? そのメーカーがわかりましたら、教えて下さい。 因みに、今付いている煙突などの配管などを使用したいので、サイズ等の同じ、そのまま交換できそうな後継機種のようなものを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

すでに回答出ていますがナショナル製だったと思われます。 後継機種(現行機種)はありません。 他メーカー機種の選択になると思われますが、吸排気筒の径・位置・本体サイズ・給水・給湯位置などの関係から本体のみの交換は無理と思われます。 現在ですと ノーリツ 長府 コロナ 等のメーカーが一般的でしょうか。 各HP等で各機種の図面と現在の給湯器とを比較して一番近い物(設置可能な機種)を確認してみるしかありません。

la_pako
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一応、コロナを検討しております。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

その型式で95年頃ならナショナル製のはずです(OEMでない) ちなみにナショナルに限らず、電機メーカーは全て石油燃焼機器の開発・製造から撤退しています。

la_pako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。他のメーカーの製品を購入することで検討します。

関連するQ&A

  • National製品の石油給湯器に関して

     非常に絞られた方にしかお答え出来ないかもしれませんが・・・(National関連の方か、同じ製品を使っている方かな)  National製品の石油給湯器→「OW-4MB2F」というのを使用しているのですが(ちなみに取付時期は06'2~3頃)このたび使用していて電源が落ちてしまい、何をしても復旧しないのですが、どなたか原因お分かりになりませんか?コンセントは正常につながってるようなのですが・・・実際のところ私は確認してないのですが、妻が使用したくても出来ない状態でして、私もすぐに家にも帰れない状況なので、色々調べてるのですが、もしやしてと思い投稿してみました。  なにとぞヨロシクお願い致します。。。

  • どの給湯器が適切でしょうか

     現在使用中のヤマハ灯油給湯器。25年も使い、さすがに古くなり、交換部品もないそうですので新調したいと思います。  引き続き灯油給湯器にすべきか、ガス給湯器にすべきか、はたまたオール電化にすべきか、悩んでいます。  灯油は給油の面倒さがあるのが難点ですが、ランニングコストは安いのか? オール電化にすれば火災の心配は低くなるのではないか?・・・ 以下が我が家の状況です。 1 現灯油給湯器で1年間の灯油使用料は約500リットル およそ5万円。湯は台所と風呂に使用。風呂は給湯のみのタイプで、追い炊きなどは出来ないタイプです。 2 ガスはプロパンで都市ガスは敷設されていない田舎。プロパンは台所のみで使用。使用料は毎月5~6m34000~5000円程度。 3 電気料金は毎月13000円前後使用。ちょっと使用量多すぎか。冷蔵庫4台が大きい?? 良きアドバイスをお願いします。 できれば、お奨めのメーカーと機種もお願いします。

  • 石油給湯器 後継機について

    お気に入り知恵コレ 皆さんお忙しい処すまません、私の実家の 石油給湯器が故障してしまいました 20年ぐらい前の古いものです LIXIL とメーカーは書いてありますがLIXILさんではもうこの給湯器は作ってないそうです 新しいものは ノーリツさんから買って欲しいと伝えられましたか 現状機種は煙突がついています、この煙突のない機種を選びたいのですが あるのでしょうか女の私では全くわかりませんどなたか教えていただけないでしょうか?お願い致します。

  • ガス給湯器が壊れました。

    ガス給湯器14年使用(風呂の追い炊きに使用)の浴室内のリモコンの表示が壊れ、メーカーに在庫は無いとのことでした。給湯器はリモコンで操作できます。(表示のみ不可) 現在朝日ソーラー+灯油給湯器で他の所(台所・洗面所・シャワー)使用していますが。最近の灯油高騰とタンクに灯油を入れなければならないので。ガス給湯器+ソーラーに変更しようと考えています。業者に相談すると高い物を勧められそうなので、どなたか良いアドバイスをお願いできないでしょうか?ソーラー対応のガス給湯器は、有るのでしょうか?最近思うのですが我が家の灯油給湯器は必要無いように思えるのですが。(セールスさんに任せたのが失敗だったように思います。)宜しくお願いします。

  • ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ詳しい方いますか?

    お世話になります。 現在我が家は築10年、ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ を使用しております。 昨日の午前中、食器を洗っていたらお湯が途中でぬるくなったために、 台所リモコンを見たところ、 『点検』マークが点滅しておりました。 大和ハウス施工の家なので、カスタマーサービスに電話すると、 コンセントを抜いて15分位したら入れなおしてもらうと、点検マークが 消えるか、消えなかったら再度お電話ください。 という回答で、消えなかったので電話しました。 大和からナショナルへ連絡してもらい、連絡を待っている間に 点検マークは消えないものの、普通に給湯も使用、お風呂も沸きました。 ナショナルと連絡が取れ、事情を説明すると、 「点検マークは10年経つと表示されるものです、 そのままお使いいただいても支障ありません。表示を消すために メンテナンスにお邪魔します。」 とのことでした。 ですが、やはり、ちょっとの間でもお湯が出なくなったのは事実。 素直にメンテナンスに来てもらうよう手配したのですが、 その後、大和から連絡が来て、 「異常がなくとも出張費で1万円、もし点検後、異常があり、部品交換などあれば、出張費プラス部品代。」 とのことでした。 丁度今年の10月で10年保障が切れて、待ってましたというかのように 点検マークの点滅。。。 何だか少し悔しいのと、 点検マークが点滅していても使用してOK。と言われた事で、 メンテナンスをキャンセルしてこのまま使用していこうかとも 思ってしまいました。 同じような経験をした方や、ふろがまに詳しい方、 どうかアドバイス下さい。 やはりケチらないで来て貰うのが賢明でしょうか??? 気になるのは、たしかナショナル(パナソニック)はこのような分野から撤退していますよね? 今後どうなるのでしょうか???

  • 石油給湯機付風呂釜の「点検」の表示を消す方法

    パナソニックの石油給湯機付ふろがま(OW-4TA1F)のリモコン表示画面に「点検」の文字が出ました。この表示をリモコン部の操作で消すことが出来るようなのですが、どなたかその方法を解る方はいませんか?

  • 給湯器のリモコンについて

    ガス給湯器のリモコンが壊れました。 15年程度使用しているので、リモコンの同型番はないとの事。 後継機種のリモコン浴室用で同メーカーのリモコンで付けた事がある人いますか? 同じ2芯で追い炊き機能付きの同系機種タイプのリモコン。 業者等の方のみ回答をお願いします。 こちらは、ガス設置、電気、水関係の有資格者です。

  • 給湯器の買い替えを検討しています。

    給湯器の買い替えを検討しています。 今のは、TOTOの石油小型給湯器、1987年のものを使用していて、問題なく使用していたのですが、配水管が腐食か、外れて外側の配水管に水漏れがあります。 メーカーに問い合わせたところ、排水なら水道屋さんに言ってください。また、ものが古いので、買い替えを検討してください。と言われました。 中古住宅だし、仕方ないかと思って、検討することになったのですが、いろいろあって迷っています。 電気→停電や、電気使用量のことを考えると、今はあまり。。。 ガス→これといった魅力も。。。 灯油→価格が不安定。。。 太陽光→中古の家なので、300kgのものを乗せるのは、無理かも。。。 不安材料ばかり述べましたが、今までは灯油だったので、灯油でもいいかなとも思っています。 家族は4人。追い炊き機能は無かったので、あればいいですけど、無くても大丈夫です。 電気、ガス、灯油、太陽光、今買い換えるなら、どの給湯器がいいですかね。 灯油の価格変動も、気にしなければ、気にならないかも。 去年一年間では、灯油は60000円購入しました。(石油ファンヒーターをガンガンに使っていたので、そのせいもあるかもです。) 使用している感想も含めて、おすすめの給湯器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 灯油給湯器を修理・買い替えorガス給湯器へ変更すべき?

    類似質問があるかもしれませんが、見たところ状況が違うため質問させていただきます。 11年使ってきた『灯油給湯器(風呂・シャワー・キッチン使用)』が突然壊れました。日曜のことで、急ぎ仲介業者のカスタマーサービス担当者に来て貰ったところ、「機器の故障によるものと思われるので修理にはおそらく10万以上はかかるでしょう」と大まかな口頭見積りを言われました。詳細な見積りや故障箇所はメーカーに問い合わせないと分からないということなので、とりあえず詳細を出して貰うことにしましたが、「現在使用のナショナル製品は新しいものがないため、“ノーリツ”の新品に取り替えることを勧めます」と言われました。 価格は本来48万くらいの製品で、現在のものを10万くらいで下取りするため、38万くらいとの話。 現在の家は親の持ち家ですが、築40年近くかなり老朽化してきたため、こうした給湯設備も含め、遠くない将来改築などをする可能性があります。今、40万ちかくをかけて灯油給湯器の新製品にするべきか、10万以上かけて、旧製品を修理するか、ガス給湯器にするべきかで悩んでいます。 11年前に両親は、ガスより灯油のほうがランニングコストが軽減できるという話から取り付けを決めましたが、近年の原油高騰によってそれもだんだん疑わしくなってきています。 少しネットで調べましたが、実際のところガス給湯器に完全に移行する場合、どのくらいの初期費用がかかるものなのか、というのがわかりません。現在は家族3人なのですが、そのうち2人が週の7~8割をジムなどでお風呂に入ってくるケースがあり、実質1.5人程度がお風呂使用するのと、キッチン利用があるといったところです。そのため、ランニングコストが破格に変わるように思えません。 情報がまだ少なくてわかりにくいかも知れませんが、このような場合にどう決断するべきか、お知恵をお貸しいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 給湯器について

    ご覧いただき有難う御座います。 10年前から新築賃貸住宅2階に住んで居ます。 半年位前から給湯器(プロパン)のお湯を出すと、 コンコンと音がします。 使用上問題は有りませんが、隣室の方に迷惑かと思いまして! 給湯器からキッチン、洗面所、バスルームと配管されています。 音がするのは蛇口の有る洗面所、バスルームです。 一番音が大きいのはバスルームのシャワーです。 シャワーヘッドを壁に掛けると壁の響きが大きいです。 電源を切ってお湯の蛇口を回しても同様です。 メーカーのN社に見ていただきましたが、給湯器には 問題が無いとの事。 その後、住宅の修繕管理会社に見ていただきましたが 蛇口その他は問題が無く、給湯器に問題が有るのでは? との回答でした。 先日、更新の為 不動産屋に訪問した際、 給湯器について問い合わせをしたところ、 給湯器が壊れているのなら無償で交換するとの事 でしたが、話が進んでいません。 給湯器の寿命でしょうか? 何か良い方法は有りませんか?