• 締切済み

石油給湯機付風呂釜の「点検」の表示を消す方法

パナソニックの石油給湯機付ふろがま(OW-4TA1F)のリモコン表示画面に「点検」の文字が出ました。この表示をリモコン部の操作で消すことが出来るようなのですが、どなたかその方法を解る方はいませんか?

みんなの回答

回答No.2

どこか故障かもしれません 安全のためにはパナソニックに連絡しましょう

noname#184258
noname#184258
回答No.1

リモコンで一時的に消せますが、本体側で消さないと、また点灯しますがいいですか?

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば、両方で解除する方法が解ればいいと思っています。 本体側の方法は解りませんか? 解らなければ、リモコン側だけでもいいので教えてください。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ詳しい方いますか?

    お世話になります。 現在我が家は築10年、ナショナル石油給湯器付ふろがまOW-4S AHZ を使用しております。 昨日の午前中、食器を洗っていたらお湯が途中でぬるくなったために、 台所リモコンを見たところ、 『点検』マークが点滅しておりました。 大和ハウス施工の家なので、カスタマーサービスに電話すると、 コンセントを抜いて15分位したら入れなおしてもらうと、点検マークが 消えるか、消えなかったら再度お電話ください。 という回答で、消えなかったので電話しました。 大和からナショナルへ連絡してもらい、連絡を待っている間に 点検マークは消えないものの、普通に給湯も使用、お風呂も沸きました。 ナショナルと連絡が取れ、事情を説明すると、 「点検マークは10年経つと表示されるものです、 そのままお使いいただいても支障ありません。表示を消すために メンテナンスにお邪魔します。」 とのことでした。 ですが、やはり、ちょっとの間でもお湯が出なくなったのは事実。 素直にメンテナンスに来てもらうよう手配したのですが、 その後、大和から連絡が来て、 「異常がなくとも出張費で1万円、もし点検後、異常があり、部品交換などあれば、出張費プラス部品代。」 とのことでした。 丁度今年の10月で10年保障が切れて、待ってましたというかのように 点検マークの点滅。。。 何だか少し悔しいのと、 点検マークが点滅していても使用してOK。と言われた事で、 メンテナンスをキャンセルしてこのまま使用していこうかとも 思ってしまいました。 同じような経験をした方や、ふろがまに詳しい方、 どうかアドバイス下さい。 やはりケチらないで来て貰うのが賢明でしょうか??? 気になるのは、たしかナショナル(パナソニック)はこのような分野から撤退していますよね? 今後どうなるのでしょうか???

  • 石油給湯器付ふろがまの故障

     ナショナルの石油給湯器付ふろがま(水道直圧式)OW-4T Q1F を使用しています。もう少しで丸5年です。  昨夜異常モニター表示F68(気化器異常)の表示が出ました。説明書の処理方法に電源を入れなおすと書いてありましたので、入れなおしましたが、5分後にまたエラーが出ました。    今度は20分程、電源OFFにして、スイッチを入れたところ5分たってもエラーが出なくなりました。今朝も普通にシャワーに入れました。    連続運転でつけっぱなしにしてて、夜帰宅しましたら、また同じエラーが出ました。  ボイラー屋さんに電話で問い合わせところ、一時的に燃焼しなくてエラーになったのでは?といわれました。そこで質問です。 1 このような現象は部品交換ではなく修理でな¥おりますか? 2 修理、もしくは部品交換にはいくら位かかりそうですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 石油給湯機で追い焚きが出来ません。

    15年程前のノーリツ石油給湯機付ふろがま(OTX-3101AYV)を使用しています。 給湯機能(シャワー/台所等)は使用可能ですが追い焚きにするとエラー表示E23が表示され使用不可となります。 推測で切替弁等の不具合かとは思いますが当方給湯器については無知のため、上記の症状で修理が可能なものかかどうか、可能であれば大まかな金額を知りたいのです。

  • 石油給湯機について

    TOTOの石油給湯機RPE33KDを使用してます。今朝見てみると地面が濡れていて周りは霜柱なのにそこだけは湿った感じになってました。燃料漏れと思い外部露出部分を点検しましたが漏れてる様子がありません。内部点検するためには、ネジをはずしてカバーを開けるのでしょうか?はずし方や点検の仕方を教えてください。図面やサイトなどもあればよろしくお願いします。

  • 石油小型給湯機が壊れました

    昨日、東陶の1996年製造の石油小型給湯機のお湯が出なくなり、今日は出るようになりました。昨日はリモコンの燃焼ランプが点灯しませんでした。給湯機は外の地面に据え付けてありますが、本体からシャーという水漏れ音が聞こえたので、正面のパネルを外したところ、銅管が巻かれた四角い箱の右奥上部から水漏れが発生しているように見えます。四角い箱と上分のつなぎ目か銅管からの漏れかは目視出来ません。 ネットで検索したところ安い給湯機があるので、買い換えようかと思いましたが、部品交換して使用するか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 石油給湯機(灯油ボイラー)の表示画面に、"警報760" と出ました。

    石油給湯機(灯油ボイラー)の表示画面に、"警報760" と出ました。 メーカーはsunpotです。 先ほどまで普通にしていましたが、電源を切り、数時間後にもう一度つけようとしたところ表示に気付きました。 電源も入りませんのでお湯が使用できません。 今日は日曜のため、問い合わせ受け付けていないようです。 原因は何が考えられますか? 

  • 石油給湯機の不具合

     夕方、入浴しようと思い浴槽にお湯をはりちゃんと湧いたのは良かったのですが、シャワーを出しても水しか出てこなくなってしまいました。  洗面所や台所で蛇口をひねっても水しか出て来ません、エラ-メッセージなどは表示されずなぜそうなったのかわからず困っています。  明日、修理を依頼しようと思うのですが、給湯器の修理費っていくらぐらいかかるものでしょうか  当然、故障箇所によって違うとは思いますが参考のためお分かりになる方いらっしゃいますか? 使用機器 CHOFU製石油給湯機 KIBF-4510SAG (4年ほど使用)  お時間のある方回答して頂けたら幸いです、お願い致します。

  • National製品の石油給湯器に関して

     非常に絞られた方にしかお答え出来ないかもしれませんが・・・(National関連の方か、同じ製品を使っている方かな)  National製品の石油給湯器→「OW-4MB2F」というのを使用しているのですが(ちなみに取付時期は06'2~3頃)このたび使用していて電源が落ちてしまい、何をしても復旧しないのですが、どなたか原因お分かりになりませんか?コンセントは正常につながってるようなのですが・・・実際のところ私は確認してないのですが、妻が使用したくても出来ない状態でして、私もすぐに家にも帰れない状況なので、色々調べてるのですが、もしやしてと思い投稿してみました。  なにとぞヨロシクお願い致します。。。

  • 給湯器付自動風呂釜の不具合について

    はじめまして。 給湯器付強制循環自動風呂釜の不具合のことで質問させていただきます。 製品は、ノーリツGT-241AWです。 2~3日前から、風呂のお湯張りや水足し(ぬるくする)ができなくなりました。 「E0F」と表示されます。 通常の水道からはお湯が出、風呂桶に水を張っておけば、追い炊き(あったか)設定温度まで暖めることはできます。でも、これまでの自動湯沸しに慣れてしまっているので、つい水を溢れさせたりしてしまい不便です。ノーリツのお客様窓口に電話したところ、メンテナンスの者を行かせないとわからないが、機器が古いので部品のほとんどの在庫がなく、直せるかわからない。直せなくても、出張料金や点検代はかかる。と言われて考えてしまっています。 素人的には、風呂とつながっている管からだけ水が出ないのだから、どこかの元栓を開ければ直るのでは?と思ってしまうのですが、自分では直せないものなのでしょうか。 つい先日、雨漏りの修繕や壁の補強工事をしてもらったばかりなので、正直買い替えはまだしたくありません。 何か確認すべきことがありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 3年未満で故障-コロナ石油給湯機

    同じような経験のある方(短期間での故障)、専門知識のある方にぜひ教えていただきたく、投稿いたします。 平成15年の3月に新築し、「コロナ石油給湯機付ふろがま UKB-G4020HT(FFW)」を使用しています。 今日の夕方に帰宅し、問題なく使用していたのですが、突然エラー12(失火検知)が表示され、運転が止まりました。 電源を切ってからもう一度運転しましたが、今度はエラー11(不着火検知)が表示されました。 販売店に連絡をとり見てもらいましたが、メーカーの点検、修理が必要とのことでした。 (1)不着火検知とはどういう不具合があるのでしょうか? また、何が原因なのでしょうか? (2)どんな修理が必要になりますか? また、費用、修理期間はどれぐらいになるでしょうか? (3)使用し始めてから3年弱で故障するとは、釈然としません。1年間の保証期間は過ぎているものの、通常の寿命とされる7年~10年には遠く及びません。 このような場合でも修理費用は全額負担しなければなりませんか? それとも素直に運が悪かったとあきらめた方がいいでしょうか? 詳しくはメーカーの修理が来たら聞けばよいとは思うのですが、その前にぜひ予備知識として知っておきたいのです。 どうかよろしくお願いします。