給湯器付自動風呂釜の不具合について

このQ&Aのポイント
  • 給湯器付自動風呂釜の不具合の質問
  • 自動湯沸し機能が使えなくなりましたが、修理は可能か
  • 風呂とつながっている管から水が出ないので、どこかの元栓を開ければ直るか
回答を見る
  • ベストアンサー

給湯器付自動風呂釜の不具合について

はじめまして。 給湯器付強制循環自動風呂釜の不具合のことで質問させていただきます。 製品は、ノーリツGT-241AWです。 2~3日前から、風呂のお湯張りや水足し(ぬるくする)ができなくなりました。 「E0F」と表示されます。 通常の水道からはお湯が出、風呂桶に水を張っておけば、追い炊き(あったか)設定温度まで暖めることはできます。でも、これまでの自動湯沸しに慣れてしまっているので、つい水を溢れさせたりしてしまい不便です。ノーリツのお客様窓口に電話したところ、メンテナンスの者を行かせないとわからないが、機器が古いので部品のほとんどの在庫がなく、直せるかわからない。直せなくても、出張料金や点検代はかかる。と言われて考えてしまっています。 素人的には、風呂とつながっている管からだけ水が出ないのだから、どこかの元栓を開ければ直るのでは?と思ってしまうのですが、自分では直せないものなのでしょうか。 つい先日、雨漏りの修繕や壁の補強工事をしてもらったばかりなので、正直買い替えはまだしたくありません。 何か確認すべきことがありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

湯張り系統のエラーですね。 電磁弁不良や切替弁不良。ゴミ詰まり。基板制御不良など様々な要因がからんできます。 お客様ご自身で確認出来るところは湯張り口にゴミなどが詰まっていないか確認する程度でしょう。 内部を開けて確認ですが、結局は部品の故障なら部品がないと治せません。 ゴミ詰まり等なら治るかもですが、安全を考えてご自身で修理はやめた方が良いと思います。 万が一の事態が起こってからでは遅いですよ。 自動系を使用せず我慢しながら使うか、修理(部品無ければ買い換え)しかないでしょう。

koromie
質問者

お礼

大変、ご親切な回答、ありがとうございます。 まずゴミ詰まりを確認してみて、ゴミが原因ではないようであれば、しばらく手動水張りで頑張ります。手動に耐えられなくなったら、修理依頼もしくは買い替えですね。 よく納得できました。 どうもありがとうございました。