• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給湯器の交換

給湯器を交換する場合、メーカーにたのむのとガス専門店にたのむのとどちらが安くすむのでしょうか? ちなみに三点給湯器で20万円するとメーカーの下受業者から提示されましたが、妥当な金額なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まず「三点給湯器」の確認ですが 台所・浴室・洗面所の三箇所給湯のことと認識して話をすすめます。 いろんなメーカーやタイプ・能力のものがあり、定価も様々です。 ごく一般的な一戸建て住宅の外壁取り付けの標準タイプのものとして、同時使用率を考えれば20~24号がいいでしょう。 安いメーカーのもので105000円(20号)~132000円(24号)が定価です。 メーカーは工事を請け負うことはないと思いますので紹介する工事会社が出した見積もりになると思いますが・・・高くなるでしょう。 地元密着のガス専門店に頼むのがメンテや経費の面からお徳でしょう。ちなみに本体価格を割り引いて取り付け工事費(3~4万円)がプラスです。 以上からして書いていることが合っているのなら20万円というのは高い!と言えるでしょう。 さらにお安くしたいなら以下のサイトでやっているサービスもありました。

参考URL:
http://www.u-doctor.com/ 「湯ドクター24」

質問者からのお礼

ホームページ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

メ-カは直接しないでしょう。23年間つかっている給湯器が不調気味で(使いすぎだとあきれられました。7~8年くらいでしょうか、耐用年数は。)見積もってもらいました。16号だったと思うのですが、給湯専用、追い炊きとか無いもので多分mmkkpurinさんと同じタイプだと思います。 全部含めて14万円位だったと思います。(撤去、取りつけ等)要するに給湯器定価で工事(撤去含む)も全部含むが相場みたいな感じですね。オ-クションで工事含む業者にも聞きましたが2~3万円安かったですかね。又、給湯器単体で3~4万円位の物が出品されていますが問題は工事です。地元の店を構えた業者は工事だけはしない所が多いみたいです。 ガスと言う事、アフタ-面、そう頻繁に代える物ではないと言う事等から推して私は地元業者(過去、洗面台、簡単なリフオ-ムで世話になった)○×ガスショップでない風呂釜ショップに決めていますが、まだ壊れないため、待ちの状態です。なるべくシンプルな機種と言う事でお願い、任せています。以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nitto3

メーカーへ頼んでも施工店が見積もりに来ます。 地域にある施工店に直接頼めばいいでしょう。 何軒かあれば合い見積もりを取るといいでしょう。 私の場合16号で20数万円でしたからそんなに高くないでしょう。

質問者からのお礼

近くのガス施行店にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • rex9200

給湯能力は18号くらいだったら高いですね。 ホームセンターだったら取り付けが3万として 全部で15万くらいでしょうか。 私は16号でしたがYAHOOのオークションで 取り付けまでやる業者で10万でした。

質問者からのお礼

ホームセンターへ行ってみたのですが、 私の住む地域では、瞬間湯沸かし器を扱うホームセンターばかりでした。ネット上で調べてみることにします。ありがとうございました。