• 締切済み

人生一度しかないのに…

juminaの回答

• jumina
回答No.13

人は人生の中で、様々な経験をする過程において「苦労」を伴い、辛酸を舐めたり克服する事によって、 「人の痛み」が理解出来るようになのだと思います。 ここでこうして回答している諸兄の多くも、経験なくして回答は出来ないものです。 若い時には許される事でも、年を取ると許されない事も多くなり、 年を取った時には必然的に要求されるレベルも上がるので、その時になって焦って経験を積み上げようとしても、 一朝一夕には無理ですし、遅すぎます。 それに、若い時に内面を磨いて来なかった人は、中年期以降に間違いなく内面の薄っぺらさが顔に出てしまいます。 私は実際これまで何人も「若い時はあんなに美人(ハンサム)だったのに」と言う人を見てきました。 こう言った意味でも、苦労=色々な経験をした方がいいと言う事なのではないでしょうか。