接道の検討の際の水路

このQ&Aのポイント
  • 敷地の接する道路の幅員が2.5mしかなく、建築法の規定により道路中心線から2mを境界として接道が可能であることがわかりました。しかし、敷地の向かい側に0.5mの水路がありますが、道路として考慮して良いのでしょうか?
  • 水路を道路として考慮する場合、中心から2.0mを振り分ける必要があるのでしょうか?
  • この水路の存在は接道の条件に含まれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接道の検討の際の水路

初めましてこんばんは。 質問よろしくお願いします。 今度建物を建てる計画の敷地の接する道路の幅員が2.5mしか有りませんでした。 今日役場で聞いてみましたところ、建築法の42条2項道路に該当して、道路中心線から振り分け2mの所を境界として、接道はOKとの事でした。 そこで道路中心線の考え方ですが。こちらの敷地から見て2.5mの道路の向こう側に0.5mの水路(蓋が掛かっていません)が有ります。 この水路も道路と含めて考えて宜しいのでしょうか。 それとも純然たる道路部分の2.5mの中心から2.0mを振り分けると考えたほうが良いのでしょうか。 御手数お掛けしますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水路を道路に含めてはダメです。あくまでも、道路の中心から2.0mと考えて下さい。なお、道路が水路に接している場合、No.1さんが言われるように、水路側から4m後退しなければならない自治体も中にはあるようですが、この場合は、役場で聞いたとおり、道路の中心から2.0mの後退で大丈夫です。 上記の回答は、あくまでも"水路"という前提で回答しましたが、念のため、本当に"水路"であるかどうか、公図で確認した方が良いかも知れませんね。幅0.5mというのは、水路にしては狭すぎますので、単なる溝かもしれません。その場合は、その溝が道路の一部なのか、あるいは、反対側の土地の一部なのかによって、回答が変わってきます。

参考URL:
http://www.town.hirokawa.fukuoka.jp/kurashiguide/tochidourokasen/tochidouro_10.htm
h02060709
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 公図上は道路と別に線引きされていまして【水】と書かれていますので水路だと思うのですが。 水路側から4m後退だと厳しいですね。 一応先日役場へ行った際には中心線から振り分けと言われたので大丈夫じゃないかな?と思うのですが(その際水路の話はしていなかったです。。。)

その他の回答 (5)

• dr_suguru
回答No.6

補足1 >応先日役場へ行った際には中心線から振り分けと言われたので大丈夫じゃないかな? 役所=確認審査機関が こんな 「じゃないかな?」 と言うわけない。 こんな役所は 経由機関で審査機関じゃ ありません。 建築主事のいる 行政庁と 話をしましょう。 また、こんな サイトで質問しても しょうが。ありません http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/tokutei.htm

h02060709
質問者

お礼

再度書込みすいません。 文章を読んでいただけると判ると思いますが、役場からは「中心線から振り分け」と言われただけで 大丈夫じゃないかな? は私が思った感想です。 また、道路は市道ですので一応明日役場に行って再度聞いてみます。

• unbera
回答No.5

2項道路の扱いですが通常では 最終的にその場所に4m幅の道路ができあがることを目標にしていますので 道路側面に水路がある場合は、水路の側から4mの距離をとるのが基本になり、そのように行政から指導があるのが常かと思われます。

h02060709
質問者

お礼

大通りから敷地への経路の中に、道路幅員内の水路(私の敷地のそばとほぼ同じ)50cm程度の物に蓋を被せ、道路として使用している部分が有りましたので、道路扱いとなった場合は同じように蓋を被せるのでは?と思います。 連休で聞けなかったのですが、明日皆様の意見を参考に再度役場に伺ってみたいと思います。 ありがとうございます

回答No.4

お礼ありがとうございます。 一般的には、水路幅が1メートル以上の場合は、水路側境界から4メートルを道路後退線、水路幅が1メートル未満の場合は、道路の中心から2メートルを道路後退線とする自治体が多いと思います。 水路幅で取り扱いが変わる可能性がありますので、もう一度、役所に確認ですね。

h02060709
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 大変参考になりました。 有難うございます。

• inon
回答No.3

応先日役場へ行った際には中心線から振り分けと言われたので大丈夫じゃないかな?と思うのですが(その際水路の話はしていなかったです。。         ↑ この部分が一番重要です。もう一度役所へ行って確認しましょう。

h02060709
質問者

お礼

そうですね、連休中にいろいろ勉強となりました。 明日役場へ行ってきます。 有難うございました

• dr_suguru
回答No.1

>道路中心線の考え方ですが 水路が対側にありますので 水路と道路の境界から 一方さがりの4mとなり 後退敷地内は 建ペイ及び容積率の敷地として 敷地算入できません。 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/osirase/kentiku/kentiku_3_3.htm

h02060709
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一方下がりだと厳しいですが、何とか道路中心線からバックできたらと思います。 面積不参入は役場で指摘されてしまいました。。