ビジネスシーンでのパンツスーツにローファーの適切さ

このQ&Aのポイント
  • ビジネスシーンでのパンツスーツにローファーの適切さについて悩んでいます。30代前半の女性システムエンジニアです。仕事で移動が多く、荷物も持ち歩くため、パンツスーツにローファーを履いています。
  • ヒールの靴が苦手で、パンプスも好きではないため、男性っぽいトラッドファッションのローファーを履いています。しかし、女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのか心配です。
  • ファッションのこだわりはないタイプですが、仕事の疲れを減らすためにヒールのない靴を履きたいです。男性からはあまり気にされないと言っていますが、女性からは違和感があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスシーン パンツスーツにローファーは変ですか?

30代前半のシステムエンジニアの女です。 仕事で外部の会社の男性クライアントさんとの打ち合わせの際、移動で歩きが多かったり、資料など荷物も持ち歩くことが多いので、いつもパンツスーツにローファーを履いているのですが、変でしょうか? 元々ヒールの靴がとても苦手だというのと、パンプスが余り好きではないので(どちらかというと男性っぽいトラッドファッションの方が安心する)よく黒系のパンツスーツに黒のローファー(ヒールがないタイプ)を履いていたのですが、やはり女性がヒールのない靴を履くのは一般的に変なのかと思いまして。 わたしはどちらかというとファッションのこだわりはないタイプで、逆に、仕事が大変なので歩く時の疲れとかをできるだけ減らしたいと思っています。 なので、最低限変に見えなければいいと思っているのですが、どうでしょうか? 周りの男性に聞いてみると、男性は女性の靴なんて何も気にしてない、という男性もいるのですが、女性からはやはり違和感があるでしょうか? ちなみに仕事柄、数百万の高額のプロジェクトの商談をしたりするので、あまり女の子女の子している女性っぽいファッションだと取引先の男性(おじさん)になめられてしまうので、ある程度ビジネスモードのファッションの方がいいという部分はあると自分では思っています。 下っ端の初心者SEではなく、リーダーやったり上位工程から仕事をする、ある程度責任のある立場で仕事をしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~ 細かいことを言えば、スーツに合わせる靴は オックスフォード(紐靴)かモンクストラップで ローファーはNGだと教わりました。 色は黒のみがOK、スエード素材はNGだとも教わりました。 ただし、(個人的な主観ですが)今時このようなことを厳守するのは マナーというよりもマニアの視点だと思います。 ほとんどの男性ビジネスマンは、ある程度責任ある立場の人でも そこまで気にしない、というか 結構無頓着な人の方も少なくない思います。 (安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?) 女性は男性の足元(靴や靴下)を見る、と言われますが 男性の場合、少なくともビジネスのシーンでは 相手の足元よりも仕事ぶりをずっとずっと重視するでしょう。 靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていれば さほど気にされることはないと思います。 非常にぶっちゃけた話、男性は女性の、足は見ても 靴はたいして見ていないのではないか?と思ったりします。 そして、ハイヒールに較べると ローヒールの靴でレッグラインを綺麗に見せるのは ちょっと難しいのかな?とも思います。 その分、キマルと素敵ですよね。 > 基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので そうだろうな、その通りだろうな、と思います。 技術と実力があって、その上に遊び心や軽妙洒脱なセンスがあったりすると 信頼を越えて尊敬してしまいます。

runa_love2
質問者

お礼

>スーツに合わせる靴はオックスフォード(紐靴)かモンクストラップでローファーはNGだと教わりました。 なるほど。モンクストラップ、というのも初めて知りました。 確かに相手が男性だと、余り女性のファッションや靴まで、失礼だなどと気にする人はいないでしょうね。 (ファッションに敏感なのは女性の方ですから。) >安っぽ~い靴を履いてるおじさん、多いと思いませんか?) そうですね。笑 >靴は、とりあえず質感・造りが良く、手入れがなされていればさほど気にされることはないと思います。 なるほど、わかりました。ただ、よりフォーマルに、ちゃんと見せようとするならば、ヒールのパンプスか、「オックスフォード(紐靴)かモンクストラップ」にしておいた方がよい。 って感じですね。 丁寧なお返事、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

最初に写真を2点ほど。 http://www.brooksbrothers.com/IWCatProductPage.process?Merchant_Id=1&Section_Id=304&Product_Id=1362838&Parent_Id=236&default_color=Navy http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=2957325&cp=1760782.1760899.2758844.2758865&parentPage=family 上がブルックスブラザースのサイトから。 下がラルフローレンのサイトからです。 私は、ローヒールでも全く問題ないと思うのですね。 本来、ビジネスはカジュアルの場でありませんが (最近はビジネスカジュアルが主流ですが) 一方で決してドレスアップの場でもない筈ですから。 私は40代の男性、トラッドからスーツを学んだ 多分、最後の世代ではないかと思います。 確かにローファーというのは アイビー全盛期は大学生たちの間で流行ったモノだそうですが 私たちの世代になると、普通にビジネスでも使っていました。 勿論、男性だけでなく、女性も、です。 ただ、80年代に入ってトラッドが廃れたせいか 20代の女性たちは全盛期のトラッドを知らないらしく パンツスーツにローファーを合わせると 違和感を覚えるみたいですねぇ・・・ でも、それは「おかしい」のではなく「知らない」だけなので 気にしなくてもいい、というか そういうのも「ありなんだ」と教えてやるぐらいの気持ちでもイイと思います。 私は個人的にハイヒールは身体に悪いと思うので 知人の(特に足にトラブルを抱える)女性たちには トラッド系のカッチリしたローヒールの靴を薦めるのですが 何だか、そういう靴の合わせ方を知らない女性が多いと感じます。 (スニーカーのコーディネートが苦手な人も結構いませんか?) そういう方にはカンペールあたりをおススメするんですけどね。 (私は別に靴屋さんではないのですが。) むしろあれくらいハズシてしまえば、またお洒落に感じてくれる人もいるみたいです。 まあ、例えば、ですけどね・・・ http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000016&goods_id=00000149&sort= http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000016&goods_id=00000170&sort= http://www.natoriya.jp/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&this_num_genre=&this_num_goods=&genre_id=00000016&goods_id=00000185&sort= どうも最近、質が良くて洒落たトラッド系のローヒールの女性向けシューズが 百貨店などに行ってもなかなか無いみたいなのも問題かも知れません。 メンズでは数年前からアメリカントラッドが復活していますから (日本では業界が期待したほどには流行らなかったのだそうですが) 今は20歳前後の男性たちの間でも、結構デッキシューズなどの 往年のトラッドアイテムがそこそこ人気のようですが 女性たちの間では、あまり、というか、全く流行っていないみたいですね。 海外のファッションサイトだと、結構ローヒールの トラッドシューズを履いた女性を見るんだけどなぁ。 http://bp2.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEaFYcG1cNI/AAAAAAAADeY/BRrlx_eFuc8/s1600-h/6028blushadesweb.jpg http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEQBhcG1cJI/AAAAAAAADd4/u14q9Ngs_OQ/s1600-h/5318PSweb.jpg http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SD-rVcG1cHI/AAAAAAAADdo/9ZuvKHGGBYc/s1600-h/5308Fayweb.jpg http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R_DacmQgb6I/AAAAAAAADL0/MV1tTwxRqs8/s1600-h/PVmariacarlaweb.jpg http://bp3.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R5XoSqdaH0I/AAAAAAAAC1E/dVFblzmk-0Y/s1600-h/steps1.jpg ファッション系のサイトなのでビジネスウェアではありませんが どうですか?イケそうな気になってきていませんか。 上手くやると、結構カッコいい筈なんです。 ということで、最後にトム・ブラウンのBLACK FLEECEのカタログ写真をリンクして、終了します。 http://www.brooksbrothers.com/blackfleece/womenlooks_viewall.tem http://waga.nikkei.co.jp/comfort/fashion.aspx?i=MMWAg6004010102007

runa_love2
質問者

お礼

長い丁寧なお返事、ありがとうございます!感謝します! 一番最初のリンク、そう、わたしの足下はいつもこんな雰囲気です! なぜかどうしても、トラッド系が落ち着く、という感じになってしまうんですよね~(^^; わたしもビジネスはドレスアップの場ではないので、必ずしも足が痛くなって大変な、ヒール靴を履かなくてもいいのではないか、と思っていたんですが、同意してくださる人がいて嬉しいです! ただやっぱりローファーは、本来おかしくなくても、今の時代では一般的には、余り分かってもらえない、って感じなんでしょうね。 #そう考えると、男性は基本的に決まったスーツスタイルの定番があって、それは靴もヒールがなくて楽だし・・・と羨ましいですね。 やっぱりパンツスーツには、ローファーではなくて、下記リンクのような、どちらかというと男性がスーツに履いているような、足首まである皮の紐靴?のような感じのほうが、”ちゃんとして”見えるのかなぁ~、とも思いましたけど、どうなんでしょうね? http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/R_DacmQgb6I/AAAAAAAADL0/MV1tTwxRqs8/s1600-h/PVmariacarlaweb.jpg http://bp0.blogger.com/_qjpwnPW4c1o/SEQBhcG1cJI/AAAAAAAADd4/u14q9Ngs_OQ/s1600-h/5318PSweb.jpg

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 ビジネスでおつき合いする人の中には、ローファーだとカジュアルすぎて失礼に当たると考える人もいるでしょう。 かなり少なくなったとは思いますが、 女性のパンツ自体、フォーマルでないと考えるうるさ型もいるんですよ。 相手の方がそういう保守的で口うるさい方かどうか、見極めてからであれば問題ないのでは? 意外と女性の敵は女性だと言いますのでお気をつけを。

runa_love2
質問者

お礼

そうですかー。「カジュアルすぎて失礼」な場合もありますか。 やっぱりできればヒール靴ですかね。 どちらかというと、システム開発業界自体は男性がほとんどなので、「女性の敵」というのは余り心配は要らないかな?と思っています。 あと、基本的にファッションよりは技術と実力のほうが重要視されるので、今までこれでやってきてしまったという感じです・・・汗 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか?

    ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか? サラリーマン生活25年の47歳です。脱ぎ履きが非常に楽なので、いつもリーガルーのローファーを履いて仕事に行ってます。もちろん服装はビジネススーツです。自分では全然問題ないと思っていたのですが、最近友人からあんまり合わないと言われ、急に疑問がわいてきました。社外の方や、顧客と対面する仕事ではなく、もっぱら自社オフィス内での内勤事務仕事なのですが、やっぱりビジネススーツにローファーはご法度なのでしょうか?またファッション的に見ても滑稽に値するのでしょうか?どうかどなたかご教示お願い申し上げます。

  • 男性の革靴について質問です。(ビジネスシーン用)

    スーツを着慣れていなくて革靴はどれにしようか迷っているのですが… 靴屋に行ったら硬くてヒールがあるタイプと柔らかくてヒールの低いタイプの靴がありました。 硬いのは重いし履きずらくて… でもカッコいいなとも思ったり… ビジネスシーンでは柔らかいのは駄目とかありますか? ローファーより紐靴の方がいいというのは分かっています。 なんかスーパークールビズで硬い靴をイメージしたら合わないのかなと思いますし。 ビジネスの靴に対する基本を教えてください!

  • パンツスーツに合う靴

    この春から社会人になる22歳の女です。 パンツスーツに合う靴を探しています。 あまり女性らしい感じではなく、できればユニセックスな感じで行きたいのですが、 パンツスーツに合う、ユニセックスな感じの靴(ヒールのないもの、甲がでないもの)があったら教えてください。 ブランド名などを教えていただけるとありがたいです。 (サイズは24cmです。) もしくは、「女性はパンツスーツでもパンプスの方がよい」などの意見がありましたら教えてください。

  • ローファーの上手い使い方

    大学生女です。 数年前になりますが、入学式のときにスーツに合わせる革靴として、リーガルでローファーを買ってもらいました。 当時わたしはファッションにも常識にも疎かったので、ヒールのある靴を履くのに照れくささのようなものがあり、店の人にも薦められたので、それを選んでしまったわけです…。 で、履かないままに数年が過ぎました。 就職活動では、安物のヒールありの靴を使っています。 が、折角買ってもらった高い靴です。 このまま放っておくのはもったいなさすぎますし、親にも申し訳なさ過ぎます。 なんとか活用したいのですが、大学生~社会人のファッションとして、活用する方法はないでしょうか? スカート×ニーハイソックスに合わせたりしてみたのですが、クラスの男の子に高校生風(=つまりコスプレっぽいってこと!?)って言われてしまいました…。あれはナシだったのかなあ…。 なにかアイデアがあれば教えてくださると助かります>< よろしくお願いします!

  • パンツスーツの選び方

    この度転職が決まりまして、その職場がパンツスーツ指定なのですが、スーツを着た事がないので選び方がわかりません。 黒のパンツスーツでインナーはTシャツです。 私は背が低く(150cm)足が長くないし、太ももが太めなので、すらっとかっこ良く着こなすのはむずかしいと思いました。 こんな感じでも自分らしく個性的に着こなせるスーツブランドはありますでしょうか。また、体系にあった選び方を教えていただきたいです。 できれば靴も。。靴はカンペールが良いかなと思っていますが、どうでしょうか。

  • パンツの着こなしについて

    センタープレスの入った腰ではくタイプのストレートパンツを買いました。 (若い子が着ている太いものではなく、ごく普通の太さです) パンツをめったにはかないのでお教えください。 1. 自分で裾あげしなくてはならないのですが、   裾の長さの目安はどのくらいにしたらかっこいいですか?   何cmか短くするだけであか抜けなくなるような気がしますので・・・。   3センチくらいの高さのヒールの靴にあわせる事が多いと思います。 2. パンツの下にパンストをはくのは今どきかっこわるいのですか?   華奢なヒールとあわせる時は素足で、   ローファーなどのときは靴下をはく、ということでOKでしょうか。   なんだか靴下もチョイスがむずかしい・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロップドパンツに合う靴

    明日、学生時代の友達と数人で会います。育児中の主婦ですが、なかなか服を買いにいけずに通販で購入しました。黒ですそにリボンがついたクロップドパンツと水色系のキャミソールがついたサマーセーターを着る予定ですが、通販カタログを見ると今時期はクロップドパンツにはサンダルやミュールを合わせてますよね・・・。 パンツが黒なので黒っぽいサンダルと思いましたが、手持ちはなくて近所を探しましたがいまいち合うのがなく、結局買いませんでした。 黒のパンツに合う靴は手持ちではスニーカーのほかはパンプスやローファーっぽいのしかありません。 いろいろ合わせてみて、これならましかな?と思えたのが 甲の部分にかかるようにバンドがついてて(うまく説明できなくてすいません)足の側面でスナップを止める靴で、ヒールは4、5センチくらいでしょうか。靴の先端は丸いものです。それを素足で履くのもためらうので、レース素材の足カバーのような靴下(?)を買ってみました・・・ こうして書くとファッション用語がわからない自分に情けなくなりますが、どうかアドバイスをお願いします。やっぱりサンダルですか・・・?明日の昼に会うのに困っています。当方、30歳です。宜しくお願いします。

  • バーバリーのパンツに合わせる靴って、どんな形でしょうか?

    こんばんわ。 みなさん質問させてください! バーバーリーのパンツ(ロングタイプ)に合わせる靴が分からなくて困っています!とても欲しくて買ったは良かったのですが、自分が持っている靴が全然合わなくて着ることが出来ないでいます。悲しい・・ (ヒールの低いシンプルパンプスを合わせたら、かなり変でした。。) 他にどんな形の靴をあわせたら良いのか全くわかりません。 良かったらみなさん、[こんな靴の形があわせやすい」「こんなパンプス履いてます」などアドバイスしていただけたら嬉しいです!! ファッション初心者なので具体的な用語で教えて頂けたら、それで検索してみたいと思ってます! よろしくお願いします。

  • 可愛いローファータイプの靴

    ローファータイプの靴を探してます。 ヒールが無いもの(ローヒール)で、エナメル素材とか、綺麗な色の物で、ドライビングシューズタイプの物でもいいです。 いろいろ探してはいるんですが、なかなか気に入るのはありません。 でも、街で人が履いてるので可愛いなぁって思うものはたくさんあって・・・。 これからのシーズン、素足で履きたいと思っていますので、皆さんのオススメの物があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • パンツスーツの場合。

    これから就職活動するのですが、パンツスーツで行こうと思います。 パンツスーツの場合でも、パンストは履くのでしょうか? 男性と同じように、黒い靴下では変なのでしょうか? 世間知らずなので、ご回答を頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう