• 締切済み

公安に援助してほしい

付きまとい いやがらせ ストーカー被害にあっています。 警察はもう何もしてくれません。 探偵なども警察は無視します。証拠が取れても意味無いのです。 疲れましたので 公安の方に相談したらいいのですか? 希望はすぐ 犯人に ギャフンと言わせる内容証明を送りたいのですが何と書けばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#72511

みんなの回答

• PPPOEVEN
回答No.7

公安については皆さん指摘されているように (1)公安調査庁 (2)警視庁公安部 (3)都道府県公安委員会 がありますが、どれですか? (3)は別としても、(1)(2)については過激派ゲリラなどを扱うセクションであり、個人の ストーカー被害は扱いません。 (3)は被害相談程度は受けますが、実際に動くセクションがありませんので、警察署へ 案内されます。 もっとも、その前に「ストーカー」といいますが、具体的にどういう被害があり、なぜ そういった事になったのでしょうか? あなたがそうだとは言いませんが、ここでストーカー被害を主張する方のほとんどが 「それ」自業自得でしょう」というケースです。 例えば貢がせるだけ貢がせて切ろうとしたら切れないとか。 まずは具体的なところをお聞きしないと話が進みませんね。

質問者

お礼

裁判も 警察も ダメかもしれません。 自業自得と納得して見るほうが楽かもしれません。 ご指摘ありがとう御座いました。

質問者

補足

(3)の都道府県公安委員会です。   結局は警察署に行くことになるのですね?   やはり民事から勝訴するまでがんばるのも大変です。再現の苦痛は 他人には痛みはわからないほどなので避けて行く道を探します。

• rongo-dog
回答No.6

再考です。 弁護士にいっても、無駄と思います。 裁判しても、相手は、言いがかりをつけます。 泥仕合だと思います。 余計、スト-カ-します。 また、だから、友人でも、人生をあきらめた人はいます

質問者

お礼

わたしも もしかしたら  状況が 悪くなるための行動では。。。 そうならないため公安? の詳細を知りたかったのです。 ゆっくり 考えたいと思います。

• rikukoro2
回答No.5

内容証明は自由に書くことができますが、これは内容を郵政が証明してくれる物ですのでもし、脅迫文を書いたら、貴方が逮捕されます。  警察に関しては色々言われますが、ストーカに関しては事件が起きないと逮捕権は起きませんから無理です。  探偵は無視するのは当たり前です、探偵は調査だけで、対処は無理です。  基本ストーカに対処する裁判所の判決がいります 伊丹監督の『ミンボーの女』という映画を見たことありますか?  この映画を見た方は分かると思いますが、このようなストーカ行為に苦しんでると、弁護士を通じて裁判所に訴訟をするのです  これは『ストーカー行為規制法』という法律があるからです  それが通ると。警察はまず、「つきまとい等」を繰り返してはならないことを警察本部長等がストーカに警告します。  それにも従わない場合、都道府県公安委員会が禁止命令を行います。禁止命令に違反して「ストーカー行為」をすると、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

質問者

お礼

なるほど。。。 わかりやすいご説明ありがとうございます。 やはり弁護士さんですね がんばって良い弁護士さんを探してみます。

• celtJapan
回答No.4

公安調査庁・公安部、いずれも「国家の治安を維持するための組織」です。 どう間違っても個人のストーカー事犯など相手にしてくれません。 あなたに付きまとってるのが某半島北側の某国の工作員とかで、工作活動の一環としてそうしているのであれば、あなたには気づかれない形で既に徹底的に監視してるかもしれませんが(笑 それよりも、警察が対応しないという件について、お住まいの警察本部への相談をお勧めします。

質問者

お礼

ストーカーで困り公安でたすかったとブログでみまして。。。 警察本部?が最良のいくところですね? 犯人サイドに攻撃できるのは弁護士さんですかね? うーん  相談してみます。

• Sasakik
回答No.3

「公安」とはどのような機関のことでしょうか? 公安調査庁でしょうか?それとも警察の公安部? 何れも、過激派や極左・極右などの政治組織の調査や・それら組織の犯罪捜査を対象とした機関であり、ストーカーを相手にすることはあり得ません。 >希望はすぐ 犯人に ギャフンと言わせる内容証明を送りたいのですが何と書けばいいでしょうか? 「公安に相談した」とでも書くと、相手が少しでも判っているのなら「あり得ねぇ」と失笑を買うのが精一杯か と。 まず相談すべきは弁護士でしょうね。

質問者

お礼

公安でたすかったとゆうことを見て公安の方が聴聞しに行く犯人サイドにとちらっときいたような。。。 弁護士さんですね わかりました。 弁護士さんでも不安があるくらいの犯人なのでどうしようかとほかの手を探していました。 ありがとう御座いました。

• rongo-dog
回答No.2

弁護士にしても、いっしょでしょう。 何もかも、関わることを、拒絶しますね。 何もかも、オ-プンにしたくないこともあります。 また、それなりに、見返りもあるとは思います。 また、何もかも、背負わすなということもあります。

質問者

お礼

ほんとに むずかしいです。 ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

公安は国家維持のためで市民のためではありませんので期待しない方が良いでしょう。 弁護士に相談してきちんとした手続きをとることをおすすめします。

質問者

お礼

はい わかりました。 ありがとうございました。