• 締切済み

公安部の方との接触方法は?

公安部の方との接触方法は? 先日飲食店でお会いし、名刺をいただきました。 ストーカーにあい、プロに相談したいのですが、公安部の方に電話をしていいものか、どうか判断しかねます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114161
noname#114161
回答No.4

>私の連れも国家公務員です。公安部の方はある右翼団体の人と情報交換等をされている所へ連れが右翼団体の人を知っており、 4人で飲食をしている時に紹介をされた次第です。 これもなんとも、怪しい話ですね。

pdu26162
質問者

お礼

その通りです。やはり相談せず、管轄の警察相談窓口へ行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> プロに相談したいのですが、 いわゆる公安は、テロ、過激派、特殊な組織犯罪や外国諜報機関に対応する部門で、個人を対象としたストーカーは専門外だと思います。 ましてや、個人的にどうこうできるわけないですし。 普通に、警察の窓口へ相談するのが良いと思います。 ストーカー被害対策相談ネットワーク > 警察相談窓口リンク一覧 http://www.higai.net/madoguti.htm

pdu26162
質問者

お礼

警察相談窓口リンク一覧を拝見します。ありがとうございました。

pdu26162
質問者

補足

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ???公安部って、スパイや思想犯、テロ事件といったものすごく特殊な犯罪を対象とした部門ですよ。少なくともストーカー事件のプロではないです。  第一、基本は政府や省庁の極秘任務にあたるところですので、飲み屋で名刺を渡すってのが信じられないんですが。

pdu26162
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。通常は極秘任務ですので身分をあかさないのが常識ですが、私の連れも国家公務員です。公安部の方はある右翼団体の人と情報交換等をされている所へ連れが右翼団体の人を知っており、 4人で飲食をしている時に紹介をされた次第です。この様な経緯があり、もしかしたら相談にのって下さるかなとの思いで投稿しました。 甘えてはいけませんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114161
noname#114161
回答No.1

ストーカーで、公安部はお門違いです。 それにホントに公安部? 名刺なんてウソくさいし、 公安部の者はそんな簡単に 身分を明かしませんよ。

pdu26162
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。通常は極秘任務ですので身分をあかさないのが常識ですが、私の連れも国家公務員です。公安部の方はある右翼団体の人と情報交換等をされている所へ連れが右翼団体の人を知っており、 4人で飲食をしている時に紹介をされた次第です。この様な経緯があり、もしかしたら相談にのって下さるかなとの思いで投稿しました。 甘えてはいけませんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SPECの「未詳」はなぜ公安部なのでしょうか

    私はあまり警察に詳しくないのですが、公安警察というものは、過激政治団体やカルト宗教団体などのテロから国を守るための防諜組織だったと思います。 しかし「未詳」の通常業務は、超能力がらみとはいえ、個人の脅迫事件や失踪事件の相談に応じることであり、これは公安部の案件である必要性がない気がします。 「ケイゾク」の「捜査一課弐係」がそうであったように、刑事部にあったほうが自然なのではないかと思うのですが、なぜ「未詳」は公安部に設立されたのでしょうか。

  • 公安に援助してほしい

    付きまとい いやがらせ ストーカー被害にあっています。 警察はもう何もしてくれません。 探偵なども警察は無視します。証拠が取れても意味無いのです。 疲れましたので 公安の方に相談したらいいのですか? 希望はすぐ 犯人に ギャフンと言わせる内容証明を送りたいのですが何と書けばいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 警視庁の公安部に興味があるのですが・・・・

    法学部志望の高校三年生、男です。 あくまで憧れでしかないですが警視庁公安部で仕事がしたいです。 現実を知らないので、いくつか質問があります。 (1)警視庁に入校してからどこの課に配属されるかというのは個人の意思が尊重されるのか、上からの命令で意思に関係なく勝手に決められてしまうのか (2)武道をやらなければいけないのか(柔道○段、とか警察官にはそういう方が多いので疑問に思いました) (3)↑と同じようですが、体力自慢の人が多いのか (4)学歴(いわゆるキャリアですか?)と出世は関係あるのか 以上のことについて教えていただきたいです。 また、他にも知っておいた方がいいことなどあれば教えてください。 そして実はもうひとつ知りたいことがあります。 公安関係について調べていたときに公安調査庁についても知りました。 こっちもよさそうだな、とも思っています。 ですが公安部と公安調査庁は関係があまりよろしくないようですね。 公安調査庁には高学歴な方が多いのでしょうか? 公安が動くような事件が起きたとき特に活躍するのはどちらなんでしょうか? 質問ばかりですいません、回答よろしくお願いします。 知りたいことがあり過ぎるので・・・。

  • 公安が間抜けで困っている

    公安警察が僕に目をつけています。しかし彼らは大きな勘違いをしています。僕の隣の家にマンションがあってそこにテロ組織の支店があるのですが、そこに出入りしている人間と僕を混同しているみたいです。 一回家の前を張っていたので、よっていって説明したのですが、頭が悪いらしく理解できないみたいです。馬鹿なのでほっておいていますが。 そもそも見張っていることを素人の僕にもばれているんです。こういうときってどうしたらいいですか??公安部に直接電話して違うと説明したほうがいいですか?

  • 公安委員会認定の探偵???

    昨晩住んでいるマンションの屋上に怪しい人物が・・・ 警察に電話しようとした所、公安委員会認定と書いてある名刺をくれました。 公安委員会認定の探偵社ってあるんですか??

  • この公安部の捜査発表はなぜ慎重?

    {桐島聡容疑者「岡山に女と一緒にいる」の電話から49年不明…鎌倉の病院に名乗る男 2024/01/26 21:13  歴史的な事件が急展開した。1970年代に連続企業爆破事件を起こした過激派組織「東アジア反日武装戦線」のメンバー、桐島聡容疑者(70)を名乗る男が見つかった。半世紀にわたって逃亡を続ける桐島容疑者なのか。発見の一報に衝撃が広がった。  「『桐島聡』と名乗る男性が入院している」――。公安部に神奈川県警から情報が寄せられたのは25日だった。公安部は神奈川県鎌倉市内の病院に捜査員を派遣。本人の可能性が高いとの感触を得た。・・・} 翌日の記事には「・・・末期がんで神奈川県内の病院に入院中で、DNA型鑑定を行い身元の確認を進める。・・・25日になって病院関係者に「自分は桐島聡」と名乗り出た。病状は深刻で「最期は本名で迎えたい」と話している。・・・} 上記は昨日、今日のネット記事ですが「・・・本人の可能性が高いとの感触を得た」って何だ?が率直な感想です。 悪名?高き公安部なら使った食器の提供を受けての指紋照合なんて朝飯前ではないのでしょうか?何故「・・・感触を得た。」止まりなのでしょうか? 後学の為この道にお詳しい方の解説をお願い致します。

  • 医者と診断書と公安委員会

    ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました 公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました 病院はどこでもかまわないということでした そして書いてもらいました 見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました 先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました 先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました 病院の医者の診断書 公安委員会の判断 どちらが有力なのでしょうか? または、結果的に通るのでしょうか? 経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

  • 接触抵抗の測定方法

    車載ラジオのAM帯にノイズが混入しておりラジオ本体のジャックとアンテナ線のプラグ接触部の接触抵抗を測定する最適な方法を教えてください。 疑いとしては接触部の電蝕か酸化膜等の形成による接触不良と推定していますが直流抵抗で測定すると多量の電流が流れて絶縁部が破壊され良化してしまうのではないかと指摘されています。

  • 交通公安局

    3年前の交通事故で確認したいことがあると交通公安局から電話があったのですが、今更何を確認するのか気になってます。どなたか同じ経験のあるかた教えてくださると助かります。

  • 自転車と車の接触事故 公安局の処分について

    改めて質問します。事故の内容が詳しくわからないと処分の内容が変わってくることが他の人の質問に書かれていたので詳しく説明します。 8ヶ月前、見通しの良い交差点を青信号で時速40キロで通過する際、前方右折しようとしていたワンボックスカーの死角から自転車が飛び出し、接触事故を起こしました。 相手は事故当初の記憶が飛んでいて、私だけの取り調べとなりました。 幸い、事故直後の様子がコンビニのビデオで証明されたため、私の言っていることが嘘ではないことが証明されています。 公安局からの処分がまだ来ていないのですが、どういった処分がされるか分かる方おられますか?