• ベストアンサー

強者はなぜ弱者に人権を与えてくれているのでしょう?

(1)今思ったら私たち一般市民は強者様様であり 私たちに自由があるのも強者のおかげですよね。 国のトップの人たちは、しようとすればいつだって 北朝鮮のように国民を奴隷扱いし洗脳し支配できるわけですよね? なぜ人権を与えてくれているのでしょうか?

noname#65526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

強力な国家権力に気づいたのはえらい。 せっかくだから、もうひとつ気づきましょう。 国家権力が何に支えられているかというと、税金です。 日本には税金を納める人と、税金を使う人がいます。 まあ、正確に言うと、本来は税金を納めるべきなんだけど、収められずに保護を受けている人もいますが。 国家権力を持っているのは、税金を使う人たちですが、日本の繁栄を支えているのは、税金を納めている人です。 国民を北朝鮮みたいに奴隷扱いしたら、税金なんか納められなくなります。 結果、国家権力を握っている人(=税金を使う人)たちが、使えるお金がどんどん減っていってしまいます。 それじゃあ困るわけで、 奴隷の生産力なんてゴミなんで、ゴミの王様じゃ困る訳です。 クリエイティブというか、付加価値のたくさん付いた生産活動をしてたくさんの税金を納めてもらうのがいいんです。それでこそ本当の王様の生活ができるんです。 より高く売るために牛にビール飲ませたり、音楽聞かせたり、毎日毎日牛舎を掃除して牛の健康に気を使うのと一緒です。 日本は、税金を納める見込みのない、移民とか難民とかには先進国の中では最も非常で冷酷ですよね。 後、洗脳されている人は、自分が洗脳されていることに気づきません。era5さんがご自身の洗脳に気づいていないというのであるならば、それは洗脳されている証拠かもしれませんよ。

質問者

お礼

なるほど。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• unicpp
回答No.9

人権は強者が与えてくれたものではなく、もともとは弱者が力をつけて強者から勝ち取ったものですよ。 日本では少し違って、欧米に倣ったり強制的に導入されたりした経緯があるため、弱者も強者も人権のメリットをあまり意識しないようですが。 いまでも人権が建前上重要な概念として通用しているのは以下のような理由があるようです。 ・強者による権力の独占、暴走を許すとそのうち社会統治の危機を招き、結果的に弱者のみならず強者の生存をも脅かすことになるから普遍的人権を認めている。 ・経済活動の自由を認めることで一人当たりの生産力が上がり、暴力的な略奪に比べて強者の取り分が増える。 ・社会主義に対する幻想があった頃は、社会主義革命が起きないように、資本主義の枠内でも万人が自由かつ幸福に暮らせることを保証してみせる必要があった。 庶民を強権的に支配するよりもある程度自由勝手に行動させて、税金や搾取などの形で給料からピンハネする方が強者にとって合理的だと判断したのでしょう。 北朝鮮の権力者は、贅沢な暮らしをしているとはいえ、庶民が反旗を翻さないように情報統制や監視をするなど絶えず気配りして、自由な行動もままならない状態ですよね。その割に庶民からあまり搾り取れない。 これなら自家用ジェットで世界中を飛び回る先進国の大企業幹部の方がたしかに良さそうです。 しかし、だからといってこの先も人権が許されるという保証はありません。 弱者が困窮してピンハネできなくなれば、弱者が蜂起しないように条件を整えた上で、人権が制限される可能性はあります。 冷戦の崩壊とグローバル化は、その可能性を一気に高めてしまいました。 冗談抜きに日本が北朝鮮みたいになるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

noname#91067
noname#91067
回答No.8

ANo.7さんの回答にだいぶ重なっています。ちょっとだけいいたくて。 国力は善政を行うことで国民が豊かになり、国民の知力水準を高め税収 を上げることが経済的な国策として上も潤わせられるからでしょうね。 他国の資産を盗んだり、捏造の自由までも正当化する方法以外に、利権 を独占するには、強者が払い下げた権利を与えて、弱者に実行させない 政策もあるかもしれませんけども。 被害に遭いながら利用され喜ぶ人=洗脳された人。

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#117439
noname#117439
回答No.6

賢いからです。 共存する意思を持っているのでしょう。 利他的とも言います。 人間らしい思考です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

民主主義というのは、国民が主権を持っています。 間接民主主義では、代議士が代わりに議決したりするだけで。 社会システムにおいては、より多くの幸福を実現するシステムのほうが優れたシステムといえます。 より多くの人により多くの幸福をもたらすことができるため、 現在では民主主義が最良の社会システムといえます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私も詳しくないのですが、一見弱者向けの権利などは 掘り込んでいくと一部の特権階級の保身のためにあるものが多い気がします。保釈金なんてそうなんじゃないかなぁと思います。(詳細は良く知りませんが)あくどいことしても金さえあれば無罪放免ってことですよね。きっと税金と一緒で知らない奴が損をするシステムができてるんだと思います。 ---以下余談--- ちょっと話が違いますが、政治家とかが多額の金を横領しておいて責任を取ってやめるのとかもおかしいですよね。普通なら10年無給で働かせると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおかしいですね。こんな世の中もう嫌だ。

回答No.3

人権は弱者だけに与えれてはいません。 むしろ犯罪加害者、汚職官等のためにあるのではないのですしょうか。 実際、被害者は殺されれば人権も何もありません。 簡単に人を殺せる人達のためにあるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

>国のトップの人たちは、しようとすればいつだって もうやってますよ。見えないだけで。 ニュースに出るのは発覚したものだけで、 国民にはわからない悪が氷山の見えない 部分ほどもあるわけです。 社保庁の役人たちと同じです。つい最近まで誰も 知らなかった。知らないまま減らされ着服された 額で何の疑いもなく死んでいった国民は数え切れ ないほどです。ちゃんともらいたかったらあと 3000億出せと脅している始末。 それが役人か政治家かのちがいだけでしょう。

質問者

お礼

弱肉強食のこの世界が恐ろしく思えてきました。。 なんて私は無力なんだ。。 皆さんはこの現実をどう受け止めていらっしゃるのでしょう? あきらめですか?

• yuichi7
回答No.1

まあ、将棋でも「歩」は必要ということですね。 奴隷洗脳しているのは北だけにあらず、日本でもそうですよ。年金の運用として、高いレートで博打して負け続けている官僚なんていたら、他の国では暴動が起こります。 こないだ韓国で牛肉問題で10万人規模のデモが起こりましたが、日本では吉野屋でよっぱらいのオッサンが暴れた程度です。実に小さい。 日本人もやはり口ではなんだかんだいっても行動できない恐怖政治の下にあるといっていいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国民がどれだけ強者に立ち向かおうとしても無意味ということでしょうか。。