• ベストアンサー

流し台のゴキブリ臭

友人が引っ越し入居したアパートの流し台の下が、めちゃくちゃゴキブリ臭いんです。 下見に行ったときには気付かなかったそうです。 角のほうにはポツポツと糞もありました。 荷物搬入中にゴキブリそのものは見かけませんでした。 たちまち、そこへは収納しなくても物が納まるので使わないのですが、台所に臭いが漂います。 友人は、「あまり気にしないのでいい」と言うのですが、あの臭いを消す方法があれば、教えてください。 時間が経てば、臭いは消えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

ブツを処理してやればそのうち消えます。無香消臭剤(小林製薬の無香空間など)を使うのもいいかもしれません。  ローチスポットがあったのならゴキブリ対策もしないと意味がありません。コンバットなど置くだけの食毒剤でも仕掛けておいてはいかがでしょうか?これも有効期限が切れたら捨てないとカラ容器が奴らの巣になることがあります

mocha_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認したら、今日現在、まだゴキとは対面してないそうです。 (本人の知らない間に出没しているかも知れませんが…。) 今日アパートに行くので、無香空間とコンバットを買って行きます。 掃除もこまめにする様に伝えておきます。

その他の回答 (1)

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.2

>時間が経てば、臭いは消えますか? の質問以前の問題です、においより先に其処はゴキちゃんの巣くつだったでしょうからこの先出てくるだろうゴキちゃんと 徹底的に立ち向かわないと駄目です、見えないところで卵が返ってゴキちゃん二世が出没するでしょう。 「○○ペッタンコ」「燻蒸」「ゴキブリ団子」等思いつく対応策をするのは当然ですが、エサになるものを置かない、掃除をマメに するなどの基本を徹底する必要があります。 それを出来なければ前住人の引き継ぎをするだけになってしまいますが上の事を続けていけるなら連鎖を断ち切ってにおいもおのずと無くなります。

mocha_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認したら、今日現在、まだゴキとは対面してないそうです。 (本人の知らない間に出没しているかも知れませんが…。) 今日アパートに行くので、無香空間とコンバットを買って行きます。 掃除もこまめにする様に伝えておきます。

関連するQ&A

  • ゴキブリの糞?

    流し台の下の収納や引き出しに黒い点というか虫の糞みたいのがいっぱい落ちているのですが、まさかゴキブリの糞でしょうか? 不衛生ですよね・・・対策法教えてください><

  • ゴキブリのフンが、こびりついて落ちません

    キッチンの流し台の下の収納場所を拭いていて、ゴキブリのフンをステンレスにこすりつけてしまいました。洗剤や漂白剤、クレンザー、カビキラーなどで拭いてみましたが、何としても落ちません。あきらめるしかないのでしょうか?もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • ゴキブリが嫌がる臭い?塩素系洗浄剤

    台所の流し台付近に夜中に成るとゴキブリが団体でやってきていました。 ゴキブリスプレーで夜中に起きて駆除していたのですが、流石にゴキブリには勝てません。 話は変わりますが、最近流し台の排水溝にヌメリ取りをぶら下げてからゴキブリが台所の流し台に は見かけなくなりました。 この排水溝用洗浄剤は塩素系という説明が有ります。 ひょっとして塩素系の臭いはゴキブリが嫌がるのでしょうか?。 もし、そうだとしたら自分としては大発見?のつもりですが。 御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • ゴキブリの匂い

    はじめまして。 最近、アパートに引っ越しました。 ゴキブリの匂い ゴキブリの糞の匂い 上記の2つの匂いを例えるとどんな匂いですか? 教えてください。

  • ゴキブリはどのくらい害がありますか??

    最近流し台の下を掃除する機会があったのですが、そのとき、無数のゴキブリの糞が落ちていました。しかもそこには米びつも置いてあって、その米びつの周りにも糞が落ちていました。もしゴキブリが狭い隙間を潜り抜けて、米びつの中に入って、お米に触れていたら、と思うと夜も眠れません。最近ノイローゼぎみです。そこで質問なんですが、ゴキブリやゴキブリの糞ってどのくらい害があるのでしょうか??

  • とても大きなゴキブリはどこからなぜ侵入するのですか?

    マンション6階にすんでいます。 普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。 親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。 でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。 しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。 あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。 それでお伺いしたいのですが 1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか? 2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。 3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか? ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。 業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • シンクの引き出しに黒い粉。ゴキブリの巣!?

    賃貸アパートです。 入居する前に、害虫駆除も終わっていると聞いています。 入居後すぐから、シンクの1番上の浅い引き出しに 2~3mmの黒い粉が出るようになりました。 箸やスプーンなどを収納しているのですが、それに付着します。 粉は乾燥していてツヤはなく、形は不揃いです。 気持ち悪いと思って、引き出しを台所洗剤で洗い 箸などの上に布巾を置いて使用していましたが、布巾の上に黒い粉が付着していました。 これって、ゴキブリの糞であり引き出しは巣でしょうか? ちなみに、ゴキブリ自体は見たことがありません。 そして仕事の都合上、その部屋を4年程あけることになりました。 キッチンには食べ物もなく、水も使っていません。 帰ってきて引き出しをあけると、布巾の上に少量の黒い粉がパラパラしていました。 台所の床にはに1匹、ゴキブリがひっくり返っていました・・・。 ここでご相談です。 (1)黒い粉はやっぱりゴキブリの糞なのでしょうか? (2)4年程家を空けていましたが、まだゴキブリはいるのでしょうか? (3)ゴキブリの糞かどうかを調べてくれるような機関ってあるのでしょうか? (4)引き出しが巣とならないような駆除や対策はありませんか? (食べ物を扱う場所なので薬剤は心配なのですが・・・) すごく憂鬱です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 流し台の下の棚の中がにおいます

    新築のマンションに入居したときから、流し台の下の棚がにおいます。 ガス台の下にも棚があるのですが、そこはにおいません。 においは化学的なにおいで、ツーンとするわけではないのですが、 長時間におっていると気分がわるくなります。 流し台にはビルトイン浄水器とディスポーザーがついていて 流し台の下にはそのシステム?があります。 すでに住み始めて一年以上経過しましたが、いまだにそのにおいがとれません。 これはなんでしょうか。 放置しておいてもよいのでしょうか

  • 台所の流し台の下には、何を入れてますか?

    ゴミが分別収集になって、台所がますます狭くなりました。もともと片づけが下手なもので、すっきり出来なくて困っています。 流し台の下の収納がポイントではないかと思うので、みなさんのお宅ではどういうふうにされているか、ヒントをいただけないでしょうか。 ずばり、何を入れてますか? 私は棚を入れて鍋類、米などを入れていますが、半分ぐらいです。もっと有効な使い方をして、できたらゴミ箱も収納したいと考えています。半分のスペースは死んでる状態(どうでもいいようなものを詰め込んでる)なので、ここに何をいれるかが勝負になりそうです。 流し台の幅は160センチぐらい、あまり高くありません。 上には高すぎてほとんど使っていない吊り戸棚(幅は短い)もあります。少し短い幅の出窓もあり、ここにものを置くのも可能です(今は電子レンジほかを置いてます)。スペースはあるはずなのに片付かないのは、やっぱり流し台の下が有効活用されてないからだと思うので、アドバイスお願いします。

  • キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の

    キッチンの流し台の下にある物入れスペースがとても臭います・・・排水溝の臭い!?が充満しているような感じです。 入居する前から臭っていたのですが、最近臭いが強くなり物を入れるのが億劫になっています。 この臭いを取るためにはどうしたらよいのでしょうか?現在そのスペースには炭を使用した消臭剤を置いていますが、効果なしです。

専門家に質問してみよう