• ベストアンサー

濠印って、どこのことですか

戦時中、外国の地名を漢字で示していました。仏印(フランス領インドシナ)とか、蘭貢(ラングーン)とか。昭和16年のある書面に、そのような文脈で「濠印」とあるのですが、これはどこのことでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

地名では仏印、蘭印(オランダ領インドネシア)は使われましたが、濠印は見たことがありません。 No.4の答え通り濠印軍の時だけです。 もし濠印地区などと使われたなら、その記者はニューギニアを意識していたのでしょうが、一般的な使い方ではありません。

yumegori
質問者

お礼

ありがとうございました。地域名としては他に例がないようですね。おっしゃるように、「記者がニューギニアを意識して」書いたものかもしれないと考えれば、文脈上は一番自然かなと思います。皆様方には示唆に富む回答をいただきました。ここにまとめてお礼を申します。

その他の回答 (4)

回答No.4

中国語辞典も参照しましたが、やはり「オーストラリアとインドの合同軍」という意味だと思います。 そもそも、中国語ではオーストラリアのことを「豪」や「濠」ではなく「澳洲」または「澳大利亞」と書きます。 「濠印」で検索すると、真珠湾攻撃からシンガポール陥落までの時期の文章に数件ヒットしました。即ち、英軍の指揮下でインドとオーストラリアの合同軍隊が、日本軍と戦ったという場面です。 一つは、山田風太郎氏の「『同日同刻 太平洋戦争開戦の日と終戦の十五日』文春文庫 」から。 http://homepage2.nifty.com/st_reguls/reguls/futaro/f_essay2.html 以下引用***** マレー、コタバル沖では1時半、日本軍上陸用舟艇は(略)コタバルめがけて発進を開始した。陸まで4、5千メートルの位置で、ようやく日本軍の進攻に気づいた濠印混成の五千五百の守備隊の打ちあげた赤色信号とともに機関銃砲火の一斉射撃を受け、海岸一帯は爆煙と水煙に天地晦冥となった。太平洋戦争における初弾は英軍から放たれたのである。 *****以上引用 マレーシアのタイ国境に近い主要都市「コタバル」で、発進してきた日本軍に「濠印混成」の守備隊が発砲した場面です。 もう一つは、「マレーの虎」と呼ばれた山下奉文陸軍大将が、1942年2月15日のシンガポール陥落後、3月2日に同市の現在のチャンギ空港附近を視察したことの文章。 http://homepage2.nifty.com/ijn-2600/yamashita.htm 以下引用***** 三月二日には 山下大將は小澤中將のためにラッフルズ廣塲で閲兵式挙行。 先頭に立つパーシバル將軍に對し小澤長官は、佛蘭西(フランス)駐在經驗のある 南遣艦隊参謀 花岡雄二中佐(兵科51、海大甲35)の佛蘭西語通譯で「閣下はあなたの義務を果たされました。 今後は十分休養されたい。」と敵將の勞を犒(ねぎら)ひ 堅い握手を交はされたと謂う。 その後 英濠印軍捕虜五萬をチャンギー道路両側に堵列(とれつ)させて自動車で視閲。 *****以上引用。 「英濠印軍捕虜、5万人をチャンギ道路の両側に並べさせ」とあります。このような場面だと、「濠」と「印」は「英」と共に組み合わさるのです。 これで、如何でしょうか。

yumegori
質問者

お礼

詳しくご教示いただきまして、ありがとうございました。軍のつく名前なら、それぞれの国のことでしょうが、これでひとつの地域名のような文脈でしたので…。

noname#154447
noname#154447
回答No.3

現在のパプアニューギニアのことではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%8B%E3%82%A2 全く自信がありません。 「「オーストラリア」と「インド」という国をひとまとめに呼ぶシチュエーションが思いつかなかった」というだけの根拠です。 何かの判断材料になりましたら幸いです。

yumegori
質問者

お礼

仏印、蘭印ということからすれば、現在のパプアニューギニアはオーストラリア領だったのですから、そうかもしれないと思ってしまいます。なにか、説得力を感じます。ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2
yumegori
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

オーストラリア、インド

yumegori
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多くの国名を漢字一文字で表したい

    アメリカなら「米」、イギリスなら「英」などのように、世界の国名を当て字として漢字一文字で表すことがあると思います。 この他に、ぱっと思いつくものは、 韓国「韓」、朝鮮「朝」、中国「中」、モンゴル「蒙」、フィリピン「比」、インド「印」、 フランス「仏」、ドイツ「独」、イタリア「伊」、オランダ「蘭」、スペイン「西」、ポルトガル「葡」、アイルランド「愛」、オーストリア「墺」、 カナダ「加」、オーストラリア「豪」 くらいなのですが、これ以外にも、きっとたくさんあると思います。 こういうものに詳しい方、よろしければ、回答よろしくお願いします。 また、参考URLもありましたら、教えてください。

  • 南無阿弥陀仏と印度?

    インドで発祥し、中国を経由し、日本に伝わったことから、サンスクリット語の音を、中国で漢字表記し、そのまま日本へ直輸入といった流れのように想像していますが、 サンスクリット語(または発祥の地で使われていた言語)に長けた人の前で「ナムアミダブツ」と発音したら通じるもんなんでしょうか? あるいは、「南無阿弥陀仏」を中国人に中国語読みしてもらい日本語読みとは別の発音となって初めて伝わるものなのでしょうか? 質問タイトルの「印度」はインド人には通じないですよね。これはおそらくインドの音を日本語で漢字表記しただけですから「印」にも「度」にもインドと直接結びつかない訳です。(フランスが「仏」や「蘭」を特に象徴する国ではないのと同様) 私は仏教徒を語るほどの信者ではありませんが、死亡時は仏教で葬式をして、墓に入ることとなろうと思われます。その際、ほとんどの弔問者が「まったく意味のわからない言葉」を発してることとなるわけですが、まあそれはそれで葬式仏教として良しとして、仏教を信仰するのに原典の意味を考える作業は必要ないのでしょうか? 公明党の先生にご回答願いたいですが無理ですね、きっと。 海外では漢字の刺青が流行っているようですが、彼らは漢字の意味を理解せずデザインとして取り入れているので、「ドクロの横に『笑』の漢字」や「ドラゴンがすごんでいる絵柄に『酢』の漢字」みたいな、漢字の意味を知っていれば、爆笑されそうなことを好んでしています。 しかし、そういわれてみれば、自分だってそれほど極端でないにせよ、同じようなことをしているような気がして質問にいたりました。 カテ違いかも知れませんが、その場合どこに移動すべきかご指摘ください。

  • 戦前と戦時中のこと。

    戦争真っ只中の昭和19年、富山師範学校男子部付属国民学校の6年生(今でいう小6)の女子児童による、体力増進のための『ハダカ体操』を写したもの。女子児童みな痩せていて、発育状態が悪いのか胸の膨らみがない児童が多く、全体的にもっと幼く見えます。 昭和15年に鎌倉で撮られたもので、同地を訪れた外国人が、スッポンポンで海を泳ぐ女の子たちを物珍しく思い撮ったもの。 女の子たちは全員が近隣の高等小学校の2年生(同じく今でいう小6)で、学校の授業の一環として海にいたらしいです。女の子たちは上の写真と違ってガッシリとしており、身体つきも女性らしいというか、より今の小6女児に近い感じがします。 やはり、戦争を契機に貧相な身体つきの児童が増えたのでしょうか?胸の膨らみといった性徴などの面でも、戦時中にいっきに悪くなったのでしょうか?

  • 外堀だけを埋める約束だったのに内堀も埋めた…。 秀頼は内堀を埋める過程も見えていたはず…。 工事業者や家康に その場で文句を言わなかったの? 約束が違うと抗議しなかったの? 工事業者を刺すわけにいかないのなら 内堀工事を傍観してるあいだに 家康軍を攻めればよかったのに・・・。

  • 堀について

    自分は目もとの堀があさくて悩んでいるのですが、外人みたいな堀を得るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 医学部受験、英語について

    もう直ぐ大学2年のものです。現在、外国語学部の大学に所属しています。ですが最近ある決断をし、今年度から大学を休学して、医学部受験をします。目標は昭和大学の医学部、若しくは獨協大学の医学部です。大学は、昔ベルギーに住んでいることもありフランス語が喋れて今の大学に入るのは問題はなかったのですが、医学部はどこもフランス語受験が出来ません。大学では英語の授業はありましたが、ただ単にこなしてきたので、受験の知識はありません。それで英語についてですが、どの勉強から始めればいいでしょうか??大学受験の英語について詳しい方、回答お願いします

  • 運転免許(自動二輪)の資格失効について

    私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。  どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 右翼は今でも枢軸国を味方と思ってる?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったかも知れませんが、それでも戦争に関する映像とかを見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身も大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも理解出来ません。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてたのに、それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、戦前の日本や日本の戦争を支持するからと言って、今でも独・伊を支持したり、反対に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 彼が言う様に右翼の人達は戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方だと思っているのでしょうか?

  • 堀 ひろこ

    日本初の女性レーサーでモーターファッションメーカーひろこのの社長、 故、堀 ひろこさんの本や商品を探しています、 もうメーカーひろこのは存在してないと思いますが、情報をください、 12年くらい前、大阪の梅田部品と言うメーカーがひろこのを買い取った後は不明になっています、 よろしくお願いします。