• ベストアンサー

幼稚園の選び方についてアドバイスください

来年春に幼稚園に行く予定です。秋に申し込みをするので、そろそろ幼稚園選びをしようと考えています。3年保育を考えています。早生まれなので、入るときは三歳と二ヶ月になります。情報の集め方や、園に問い合わせるときに、どういうことをきいておくと良いか、などアドバイスいただけると助かります。わたしの住んでいる地域では、幼稚園の申し込みは、前日から父母が並んだり、抽選だったりで、入るまでがとても大変そうです。一人目の子供なので、幼稚園に入るのがそんなに大変だとは知らす、戸惑っています。どうぞ、よろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108286
noname#108286
回答No.2

子供が今年の春から2年保育で幼稚園に入園しました。 私の場合は何かあった時に自転車で行ける範囲内の幼稚園を探し、見学に行きました。他には近所のママ友の話や幼稚園の設備、卒園後に同じ小学校に行く子供がいる事も園探しの材料にしました。 まず、自転車で行ける事は行事によっては自転車や徒歩で来るように園で指示される事もあるからです。 決め手になったのは近所にその園に通っている子供がいる事と設備の良さですね。数年前に園舎を建て替えて綺麗だったので・・・園児の数はかなり多いけど良かったと思っています。 まずは幼稚園に問い合わせをしてみて下さい。園によっては見学会や説明会がある所もあります。 幼稚園探し頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

問い合わせだけで済ませてはいけません。 2~3回は見学にいってください。 そして自分の感覚を信じて選べばよいと思います。(園の方針にそって安心してまかせられそう) その間お子さんが遊べるなら遊ばせて様子を見られるといいですね。 そもそもその地区の様子では希望しても入れない可能性はありますね。 願書をもらえれば大丈夫ですが、もらえないと無理ですし・・・。