• ベストアンサー

受信機用クリスタル 59,3MHz 入手法御存知無いですか?

59,3MHz の振動子を捜しているのですが 検索でも掛かりません 特注するしか無いでしょうか? 59,3MHz は決して特殊な周波数では無く 70MHzから10,7MHzに落とすには必ず必要なので標準にあるはずなのですけれど 中々見付けられません 何方か御存知無いですか? 何年も探しております 最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが当方冷かし等でない限り必ず返事は致します よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

>70MHzから10,7MHzに落とすには必ず必要なので標準にあるはずなのですけれど 中々見付けられません この理由はわかりませんが・・ #76Mhz・・ FM放送・・? 今となっては、基本は特注だと思いますが・・ 1個から特注できて価格もそれなり http://www.nsiharu.co.jp/parts/crystal.html http://www.d1.dion.ne.jp/~altoxtal/order/ads-kakaku0.htm 59.3Mhzの在庫はなさそうですが・・59.810000MHzめっけ! http://www.ramstate.com/cry-jap.htm VXO用なら「川崎電波研究所」 http://www.geocities.jp/am28_305mhz/bbbm.html #もう、無線をやめて15年以上なので、私は特注したことはありませんが・・

electron11
質問者

お礼

特注のお店 有難う御座います 考えて見ます。

electron11
質問者

補足

有難う御座います 説明不足でした 業務用と思います 1st IF=70MHz 2nd IF=10,7MHz と言う受信機基板を手に入れたのです メカニカルフィルター付きで 複数枚 それで59,3MHzが無いと完成しません IF用ICも手に入れなければなりませんがそれは何とかなりそうです やはり特注ですか 高いですね 半額程度で入ると良いのですが。

その他の回答 (2)

• masudaya
回答No.3

70MHz→10.7MHzのコンバートは 一般的ではないと思いますが... とりあえず,各社に在庫がないか確認するのが,手っ取り早いのではないでしょうか.エプソントヨコム,日本電波工業,明電舎,京セラキンセキ,東京電波,大真空,...(わたしが知っているのでもこれくらいあります.) ちなみに特注しても,使用個数が多ければほとんどマスク代はかからないと思っていいです.

electron11
質問者

補足

有難う御座います 業務用受信機はこんな物らしいです 手に入れた基板は古いのですが 標準的でダブルスーパーですが 1st IF=70MHz 2nd IF=10,7MHz と大変高く 共にメカフィルを使いそれでいて音声帯域ですから贅沢とも言えます 昔は標準周波数はそろえていていつでも注文すれば買えた気がしましたが 今はそうでもないようです やはり特注するしか無いみたいです 売り物にする訳ではありませんので高いのはちょっと。

• umota
回答No.2

19.6608Mhz ならば入手が容易なようです。 3倍オーバートーン発振で使用すればよいのでは? (誤差は調整の範囲内と思います)

electron11
質問者

補足

有難う御座います 1/3も探したのですが 基板は既にありますので恐らく3次か5次のオーバートーンと思います 基本波で20M以上は薄くなるので難しいそうですから でも最近は25M位までは出来るようです。