• ベストアンサー

車売買に関する書類で、住民票提出?

友人に車を売るのですが、住民票が必要で、 その住民票も「過去から現在までの移転先が記載」されている ものが必要との連絡がありました。 役場に良きこの訳を話したところ、除籍された役場に行き 再発行をしなければならないとの事です・・・ 質問1:今の住民票で問題ないのでは?ないでしょうか。 宜しかったら教えてください。 質問2:過去の移転先が掲載されている種類の正式な名称等があればこちらも教えていただけると助かります。 質問3:また、除籍した役場まで足を運ばなければ住民票は取寄せ出来ないのでしょうか? ちなみに売った車は車検が切れてしまった車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooncalf
回答No.2

役所には行かれましたか? 質問1について: tom17さんの回答のとおりだと思います。 住民票(の写し)には、現住所とそのひとつ前の住所までしか記載されていません。 (同一行政区間内での異動(転居)を繰り返している場合、その履歴が記載されている市区町村もあります。) 質問2について: 「戸籍の附票(コセキノフヒョウ)」といいます。 本籍地の市区町村役場に、戸籍とともに保管されていて、その戸籍に在籍している間の住所の移り変わりがわかります。 住民票の写しでは現在の住所と車検証の住所とのつながりがわからない場合、こちらが必要になります。 現在在籍している戸籍の附票の写しで車検証の住所が確認できない場合、さらにその前に在籍していた戸籍の附票の写しを取ることになります。 婚姻や転籍などによる入籍・新戸籍編製、戸籍のコンピュータ化による改製(戸籍の編製替え)等で、車を購入したときと現在とでは在籍している戸籍が違う場合、そうなります。 質問3について: 本籍地の市区町村役場に行けない場合、戸籍謄抄本と同様、郵送による請求もできます。交付手数料については市区町村により異なりますので、郵送請求の方法と合わせてご確認のうえ請求されることをおすすめすます。 委任状をあずけて第三者に依頼することもできますが、いずれにしても、戸籍の表示(本籍の地番および筆頭者氏名)がわからないと取得できませんのでご注意を。 余談ですが、名義変更の際、車検証の氏名と現在の氏名が違っている場合は、氏名を変更したことが確認できる戸籍抄本が必要なようです。 車検切れがどう関係するのかはわかりません。すみません。 自分で読んでてもわかりにくいなあ・・・。お役に立てたでしょうか。

club_nnc
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 早速前に住んでいた役場より郵送してもらうように手続きしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom17
回答No.1

数日前に今の車を廃車にし、中古車を購入したものです。 (1)あなたの所有している車の車検証の住所と、住民票の住所が同じならば  そのままでO.K.です。違う場合、車検証の住所から現住所までの  つながりがわかるようにしなければなりません。 (2)覚えていませんが、窓口で「いくつ前の住所が載っている物がほしい」と  言ったら出してくれました。(ちなみに2つ前の住所でした) (3)私の場合市をまたいでの転居でしたが、オンラインでつながっているのか、  現住所の市役所でとれましたよ。 経験したことなので、専門的に答えられなくてすみません。

club_nnc
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 本当に助かります。 明日にでも役場へ行ってこようと思います。 ありがとうございました。