• 締切済み

薬剤師の国家試験について

piperidoneの回答

回答No.2

合格基準は全体で65%以上です。 しかし、全科目において35%以上取れないと足切りを食らいます。 基礎(60点)、衛生(40点)、法規(20点)、医療1(60点)、医療2(60点)であれば、 それぞれ21点、14点、7点、21点、21点がボーダーであり、 それを一科目でも下回ると不合格です。 具体例で言えば、全体で180点(240点満点、得点率75%)とっていたとしても、薬事法規で6点しか取れなければ、1年間棒に振ることになるわけです。 (*これはあくまで現行の4年制対象であって、6年制対象(2012年以降)の場合は異なるかもしれません。 (*240点満点で計算してますが、実際は1問2点の480点満点で、問題の難易度によって点数調整が行われます。) wikiですが、リンク先の合格基準の項で確認して見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93
noname#67797
質問者

お礼

ありがとうございました。