• 締切済み

薬剤師の国家試験について

薬剤師の国試に合格された方に質問です。 化合物の名称について。 「IUPAC」、「慣用名」のどちらの英語で 出題されますか? (両方覚えたほうがよいでしょうか?) 国試の勉強方法など効率的アドバイスがありましたら、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

合格基準は全体で65%以上です。 しかし、全科目において35%以上取れないと足切りを食らいます。 基礎(60点)、衛生(40点)、法規(20点)、医療1(60点)、医療2(60点)であれば、 それぞれ21点、14点、7点、21点、21点がボーダーであり、 それを一科目でも下回ると不合格です。 具体例で言えば、全体で180点(240点満点、得点率75%)とっていたとしても、薬事法規で6点しか取れなければ、1年間棒に振ることになるわけです。 (*これはあくまで現行の4年制対象であって、6年制対象(2012年以降)の場合は異なるかもしれません。 (*240点満点で計算してますが、実際は1問2点の480点満点で、問題の難易度によって点数調整が行われます。) wikiですが、リンク先の合格基準の項で確認して見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93
noname#67797
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

第89回を受験して、無事合格しました。 基本的には全てIUPAC名で覚えるべきですが、 簡単なものは覚えていたほうがよいです。 (恐らく勉強していくうちに自然と覚えますが) 勉強方法は個人によって向き不向きがあるので、 大きく異なると思います。 ちなみに私の場合は、ひたすら過去問を解きまくりました。 まぁ、いきなり解いてもかなりの部分で疑問が出てくると 思いますが、その辺は慣れです。 (過去問5年分を繰り返し3回解けば受かるという話も聞きます) 一番効率の良いやり方(と私が思うやり方)は、 過去問を解いて理解していない部分を確認し、 その周辺を参考書でチェックして、さらに過去問を解いて… の繰り返しですかね。 あとは  ・いろんな分野の知識を関連づけて覚える。  ・語呂合わせを使ったりイメージで覚える。  ・余裕があれば単語帳を作りわずかな時間を有効に使う  ・全てを理解しようとしない   (自分で1からノートにまとめるような行為はしない)  などでしょうか。 一番大事なのは「繰り返しやること」ですね。 なにしろ範囲がかなり広いので、一分野を集中的にやるよりは、 全ての分野をまんべんなくやるべきですね。 それと、矛盾していますが絶対に苦手分野を作らないこと。 特に国試は「足切り」がありますので、 有機や薬事法規など手を抜きすぎると大変なことになります。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/Licence-Exam/Examination.html
noname#67797
質問者

補足

ありがとうございます。 国試の「足切り」について、なんとなく?情報として知っていますが、 詳細をご存知でしたら、お時間のあるときにでも、教えてください。