• ベストアンサー

カテ違いかも知れませんが。トヨタの営業スタッフ

kidakewakaiの回答

回答No.11

前回答者様方に賛同いたします。 自動車業界の近年から将来展望ですが、 少子高齢化と買い替え年数の長期化や不景気が業績不振の元でしょう。 高齢で免許を返納する人は増加する、免許の新規取得数は減少、若者の車離れが止まらない、 質問者様は車好きですが、貴方のお仲間はどうですか。 車に興味の無い人が多いと感じませんか。 代替平均年数も10年に近付いています。 自動車販売台数は10年以上も対前年で減少を続けており、今後も継続的に減少し続ける、との定説です。 そして、国内保有台数も減少に歯止めが掛かりません。 だから競争激化、それによる更なる不採算化業界、縮小業界と予測されています。 買う人数が減り、買ったら永く乗るのですから、少ないお客を取り合うのです。 それでも、何とか収益を上げる為にディーラーは必死で努力していますが、 直近に会社や店舗、スタッフも大幅に淘汰されるでしょう。 今後、営業スタッフの苦労は増えても減る事は無いでしょう。 それでも、入社するのなら店を選ぶ必要があります。 質問者様の勤務店で大きく将来を左右します。 都市部で来店するお客が多い、(営業担当はどうでも良いと考えるお客が多い)。 郡部だが、貴方には親戚や友達が多い、実家は有力者である、金が在る、 親戚に有力者がいて、協力してくれる。 誰から見ても容姿端麗、気配り上手、彼女は沢山いて困る事は無い等々。 売れる営業には、上記のような他人を凌駕できる何かの才能が在ります。 無ければ成功しません、毎月のノルマですぐ挫折します、 ”店長の日々の指導”で普通の神経の持ち主なら、辞表を書く人が多いです。 企業規模が同じなのに、毎年採用人数が多いって事は、辞める人が多いのです、 この時代に退職者が多いのはそれなりの理由が有ります。 カーディラーは、大卒で前勤務会社の内容によっては、中途採用もしています。 逆は少ないですよ。 あと、土日祝祭日の休日は諦めです、独身なら自分だけの問題ですが、 結婚して子供が出来ても、学校や地域の行事には参加出来ません、 有給休暇は名ばかり、交代休みも出社、帰宅は9時10時過ぎ、サービス残業は当然の業界です。 失敗は全て個人負担も当然です。自腹も日常茶飯事のお客対応、 それで、年棒いくらが平均でしょう、 同じだけ働いたら、違う業界はいくらでしょう、

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですよね結婚したり家族が出来たら家族にも迷惑がかかるんですもんね。様々な友人にも同じ相談をしたのですが。クルマを運転するのは大好きだけどなにぶんお金がないと言ってました。好きな事をする代わりにそれに伴うリスクは大きいのかも知れません。