• ベストアンサー

カテ違いかも知れませんが。トヨタの営業スタッフ

 いつもお世話になっております。  カテ違いかも知れませんが質問させてください。今、大学4年の21歳の男子で小さい頃から自動車が非常に好きでカーディーラーに行くのが何よりの楽しみでした。一時期はメカニックになろうと思った時期もあったのですが高校3年の進路選択の時に自動車整備学校には行かずに四大の工学部に入学しました。就活をする際に専門である情報系で就活をして内定は頂いたのですが。全く嬉しくもなく自分の未来予想図はカーディーラーに入社それも大好きなトヨタカローラ店に入る事だという事に改めて気づきました。両親に相談すると「バカ言うんじゃないキツイ仕事だぞノルマで辛いんだぞ」とか言われて猛反対を受けました。しかし、このチャンスを逃したらまた後悔と嫌な気持ちで来年の4月からスタートしなければならなくなると思い考えています。実際にディーラーにお勤めの方またディーラーにお勤めのご主人やご家族を持つ方に回答して頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.14

 はじめまして。  私はディーラーマンでは有りませんが、個人で自動車販売業を営んでます。ひとつ聴きたいのですが、あなたのやってみたい仕事は他人にとやかく言われたら止めてしまう程度のもですか?それをまず自分に聴いてみて下さい。もしそうなら本当にやりたい事を探し直した方がいいでしょう。そうで無いなら自分の人生です頑張って見てはいかがでしょう。 社会人になるのに不安が有るのでしょうがそれはどんな仕事にいこうが同じでしょう。営業という仕事は大変なのは確かです。自動車販売ならあなたよりほとんどが年上のお客です。あなたのご両親みたいな年の人に100万円以上の商品を売るのです。ディーラーに勤めたって普通に結婚して子供がいて暮らしてる人はいっぱいいます。  仕事のきつさですが、あなたの住まいがどちらか分かりませんが都市部も地方も同じです。都市部は交通機関が発達しているため車が無くても生活出来ます。が地方はなかなかそうはいきません。実際私には世田谷と群馬に親戚がおりますが世田谷は1台も車は無く、群馬は1人1台近く持ってます。そのかわり顧客の数が都心部の方が多いです。ほかの回答者さんの慎重意見も分かりますが、目の前の扉に飛び込んで見てから考えてもいいかもしれませんよ。私みたいに自分で起業しようなんて先の不安なんか考えてたら出来ませんしね。でもどうにかなってます。いい時も悪い時もあります。 私は悔いがひとつも無い人生なんか無いと思ってます。ですが悔いの少ない人生でいたいと努力しています。個人の価値観ですが後悔するにしても「やらないで後悔するか!やって後悔するか!!」です。あなたがどっちを選ぶかはあなた次第です。

katikati0309
質問者

お礼

そうなんですよね。後悔の質って大事なんだと思います。厳しい事や辛い事でも自分の人生をかけて仕事をしたならば日本人の三大義務の柱である勤労に少しでも貢献できるのではないかと思いました。自分は、東北の中央部の出身でUターン就職を考えています。今も東北の大学で学んでますが東北地区において車の役割って大きいなって痛感しています。たくさんの方に賛否両論の意見を頂きすごく嬉しいです。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • tokomaka
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

あなたの熱意は凄くこちらにも伝わってきます。答えは決まってるのではないのですか?(笑) 人生の成功を掴む人とは、そのタイミングを掴んで(分かる)実行する 人だと思います。仕事(人生)の階段を伝授するとしたら、一年間、死に物ぐるいで働きなさい。まだ貴殿にはその仕事が的確かどうかなんて分かる人なんていません。こまかくコメントはできませんが(長くなるので)・・・・

katikati0309
質問者

お礼

自分は実はちょっとした判断ミスから高校時代に文系を専攻していまして大学全入時代の影響で工学部に入学できましたが入ってから一年は毎日が憂鬱でした。なぜなら理系出身者から見ると若干のハンディがあったからです。しかし、その時は絶対に中退なんかするものかと頑張って今はそれが土台になってます。だから、自分が決めた事なら自然と頑張れると思います。しかし、給料を得て生活をしなければならないのですから自分でも悩んで当然だと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • hududc
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.12

今までエスカレーターに乗ってきただけあって、相当な甘ちゃんですね。それぞれの回答を見るとそう思います。 大学4年にもなっているのですから、もう少し世の中を良く見て勉強した方が良いです。 特に就職しようとしている業界なら尚更ですよ。 少し調べればカローラの売り上げ台数のカラクリなんてすぐに判る事ですが。 夢や憧れを職業にするのに大学4年と言う時期は好都合かもしれません、 トヨタカローラがダメだとも言いませんが、自分の人生の事ですから、 もう少しよく世の中がどう動いているのか(物事には万事表裏があります)を勉強してから慎重に行動しましょう。 今の考え方でいる限りは『こんな筈ではなかった…』と言ってすぐに辞めるのが関の山ではないかと思います。 その後ニートへ一直線なんてなったら悲しいだけです。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カローラは、アクシオ・フィールダー・ルミオンなどのカローラシリーズを全部ひっくるめて登録台数をカウントするんですよね。ですから単体ではフィットやパッソなどの方がはるかに多くの台数が売れているのも知ってます。カローラは日本が守るべき名車だと自分は考えていましたが皆さんのお話を聞くと夢と現実はやっぱり違うような気がします。確かに原油高だし若者の車離れは止まる事を知らない勢いだし自動車業界にはマイナスな面が多い今日に自分の進むべき方向を見定められないのは…情けないです。

回答No.11

前回答者様方に賛同いたします。 自動車業界の近年から将来展望ですが、 少子高齢化と買い替え年数の長期化や不景気が業績不振の元でしょう。 高齢で免許を返納する人は増加する、免許の新規取得数は減少、若者の車離れが止まらない、 質問者様は車好きですが、貴方のお仲間はどうですか。 車に興味の無い人が多いと感じませんか。 代替平均年数も10年に近付いています。 自動車販売台数は10年以上も対前年で減少を続けており、今後も継続的に減少し続ける、との定説です。 そして、国内保有台数も減少に歯止めが掛かりません。 だから競争激化、それによる更なる不採算化業界、縮小業界と予測されています。 買う人数が減り、買ったら永く乗るのですから、少ないお客を取り合うのです。 それでも、何とか収益を上げる為にディーラーは必死で努力していますが、 直近に会社や店舗、スタッフも大幅に淘汰されるでしょう。 今後、営業スタッフの苦労は増えても減る事は無いでしょう。 それでも、入社するのなら店を選ぶ必要があります。 質問者様の勤務店で大きく将来を左右します。 都市部で来店するお客が多い、(営業担当はどうでも良いと考えるお客が多い)。 郡部だが、貴方には親戚や友達が多い、実家は有力者である、金が在る、 親戚に有力者がいて、協力してくれる。 誰から見ても容姿端麗、気配り上手、彼女は沢山いて困る事は無い等々。 売れる営業には、上記のような他人を凌駕できる何かの才能が在ります。 無ければ成功しません、毎月のノルマですぐ挫折します、 ”店長の日々の指導”で普通の神経の持ち主なら、辞表を書く人が多いです。 企業規模が同じなのに、毎年採用人数が多いって事は、辞める人が多いのです、 この時代に退職者が多いのはそれなりの理由が有ります。 カーディラーは、大卒で前勤務会社の内容によっては、中途採用もしています。 逆は少ないですよ。 あと、土日祝祭日の休日は諦めです、独身なら自分だけの問題ですが、 結婚して子供が出来ても、学校や地域の行事には参加出来ません、 有給休暇は名ばかり、交代休みも出社、帰宅は9時10時過ぎ、サービス残業は当然の業界です。 失敗は全て個人負担も当然です。自腹も日常茶飯事のお客対応、 それで、年棒いくらが平均でしょう、 同じだけ働いたら、違う業界はいくらでしょう、

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですよね結婚したり家族が出来たら家族にも迷惑がかかるんですもんね。様々な友人にも同じ相談をしたのですが。クルマを運転するのは大好きだけどなにぶんお金がないと言ってました。好きな事をする代わりにそれに伴うリスクは大きいのかも知れません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

どんな仕事でもきつくて辛い物です。 死にそうな苦労を耐えて頑張りぬいた者が残っていきます。 人に何と言われようと覚悟の上で好きな仕事をやり抜きたいと思う気持ちは素晴らしい事だと思います。 ただ、感違いをされているのは、貴方は車が好きでなくて、「トヨタ商法」が好きなだけです。 確かに売上や成長は素晴らしいものがあります。 その為には恥じも節度も捨てた商法に成り立っています。 商法や策ではなく、優れた製品を売っているのは国産メーカーではホンダだけです。 車好きの多くはホンダ好きですし、ホンダのディーラーに勤めている人の話や所有してる車を見ても他社とは全く違います。 トヨタ車はホンダの売れている車の贋作を色付けして上手く商売に繋げている部分も多いです。 トヨタが先駆を告げた素晴らしい車も中にはありますが、商売として成功に結び付けているのは80点主義で売れればよいだけ車たちです。 トヨタディーラーに入りセールスをするうちにその手法や裏側が見えてきて失望される事だけが心配です。 そんな事も承知の上でトヨタディーラーでトップセールスマンを目指すなら、やってみるべきだと思います。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い言葉で言えば柔軟な発想また悪い言葉で言えば後発の成功品など様々な言い方があるかも知れませんがトヨタ商法も好き嫌いの問題だと思います。値段で買う部分が日本人にはあってトヨタなら安心だろうというワケの分からない考え方があるのも事実です。しかし、トヨタ商法はトヨタでしか出来ませんよね。だからこそカローラ店で勝負してみたいのです。ご回答ありがとうございます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

「バカ言うんじゃないキツイ仕事だぞノルマで辛いんだぞ」 まさしくその通りです。 いや、それ以上(以下かな?)です。 というよりも、そんな簡単に 言葉で表せるほど生やさしいモノではありません。 ほとんど皆、ぼろぼろになってすぐに辞めていきます。 辞めておきましょう。

katikati0309
質問者

お礼

私は辛さの中にそれを超える喜びだとかうれしさだとかあるのだと思いました。しかし、そういうのは甘い考えなんですね。ご回答ありがとうございます。

  • ygygyg
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.8

はじめまして。 私は皆さんとは考え方が少し違うのですが、そんなに希望するのなら一度そこにお勤めしてみたらいかがでしょうか? 実際に自分にその仕事が向いているかどうかはやってみなければわかりません。 それから続けていけるのかどうかは、自分自身で判断する事です。 他人が判断できるものではないと思います。 とは言え、営業の世界は超厳しいです。 ノルマはあるし、歩合制のお給料では売らなければお金も稼げません。 私も昔車の販売会社に勤めていた時期がありますので、営業さんたちの苦労は痛いほど解りました。 予断ですが、私が車を買った営業さんとはもう7~8年のお付き合いです。 やはりトヨタの営業さんですが、とても正直で素直な方です。 なぜその人に好感が持てるのかと言うと、人の話をきちんと聞いてくれるからです。 営業になるには、まず人の話を聞いて、その人が何を要求しているのかが読める(空気読めるって事かな)能力が必要だと思います。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は車がその人の生活を変える可能性のあるものだと思います。今、内定を頂いている企業も結構大手の自動車関連に力を入れる電装会社です。開発や設計の面からもユーザに関われると思いますが私は実際にユーザの方の辛口の意見を聞いたり生活を聞いてみないと本当に良いご提案が出来ないと思うんですよ。それには信頼関係だったりその他にも様々な場面を共有しないと車をお買い求め頂けれほどの信頼関係にはならないと思います。そんな営業になりたいと思っています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

失礼ですが大学4年ですよね。 少し厳しい回答ですが・・・・ > 大好きなトヨタカローラ店に入る事だという事 ここだけ読むと中学生か高校生の就職での相談のように思えてしまいます。 大学4年間何をやってきたのか?と思ってしまいます。 その4年間で学ぶものは学業だけではありません、学業などほんの僅か、アルバイトなどを通して社会というもの、世の中の仕組みなどを学ぶものです。 大変失礼ですがこの部分が欠落しているように思えます。    で、自動車セールスですが皆さん書いていらっしゃるようにそんなに甘いものではありません。 ここは皆さんが書いていらっしゃるように、大学で学んだ知識を生かすことができるお仕事に就いたほうが間違いないですよ。

katikati0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキツイお仕事なのも分かりますし専門を生かした仕事がやりやすいのも重々承知です。好きだからこそ仕事の嫌な部分も出来るのではないかと思います。確かに内定が欲しくて専門の業種を受験していたのも事実ですが辛さを超える嬉しさや楽しさといった面での回答をして頂けたらもっと嬉しいです。 現役の自動車セールスの方に回答を頂けて嬉しいです。

  • clock10
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

トヨタではありませんが、複数社の営業さんから聞いた話です。 どちらかと言えば愚痴っぽい感じだったので、嫌な話になりますが、ご了承ください。 まず、営業には自分の車で回ります。 ガソリン代、タイヤ代等は、会社によって規定が違うようなのでなんとも言えませんが、 車を買う時の代金は、社員割引とかあるのかと思ってたら、 「とんでもない!むしろ社員割増しだよ」 と、言われました。 あと、新車発表は、ギリギリまで教えてもらえないらしいです。 ですので、「なんか○月ごろに新車が出るらしい」という話は聞いても、 ハッキリとどの車種かはわからないらしく、モデルチェンジなのか、 まったく新しく誕生する車なのか、それすらもわからないらしいです。 なので、生産ラインが止まる車があってもわからないようで、 僕が聞いた営業さんは、契約をして3日後にライン停止の話を聞き、 お客さんには「騙された」的な事も言われたらしく、さんざんだったようです。 そういう情報は、雑誌とかの方が早いらしいので、チェックは欠かせない、と言ってました。 それでも情報には限度があるみたいですが。 その他、お客さんからのビックリするようなクレームなどは、ある意味当たり前。 辞めたいと考える事も少なくないようです。 ・・・本当に、嫌な話ばっかりになってますね。すみません。 愚痴っぽい話しか聞いた事ないもので。 とりあえず、こういう嫌な事もあるんだ、という事で。

katikati0309
質問者

お礼

どんな仕事にももう嫌だというくらいの様々なクレームはありますよね。しかし、その仕事に喜びや目標などが見つけられたならそれまでのプロセスは喜びに変わると自分は甘い理解をしてました。しかし、そんな現役の方の意見が聞けて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

車好き 工学部 で 営業ですか もったいないです。 整備士ではなく 開発や設計と言うのは考えないのでしょうか? 車好きでも いじるのはお好きですか? 記載内容からして 車に対しての知識は あまり多くないように読み取ります。 車関係に就職されるには、より多くの知識が有利で 活かせます。 皆さんがおっしゃる様に TOYOTAを選択される理由が 大企業 安定を 選ばれてると推察せざるを得ません。 車会社でどんな仕事をしたいのかを考えてみてください。 目的があれば どんなに厳しくも 食いしばって頑張れるもの うわべだけ思いでは こんなはずでは?と 転職してしまいます。 就職する以上 メーカーの一コマとして 活躍して頂きたいので ココまで 言わせて頂きます。 今までディーラーに通い 尊敬する営業マンは居ますか? どんな営業手法に感動しましたか? どんな不具合対応が的確であったか 語れますか? 地元国産ディーラー全ての 営業対応の違いが理解されてますか? もし理解が不完全曖昧なら よーく調べてみてください。考えが変わるかも知れませんよ。 現状のTOYOTA営業は トヨタ車買っておけば安心ですよ的販売に感じます。で商品の実際は 見えない部分を極端にコストダウンした。 ハリボテ車にしか感じません。車に詳しくない人が買うメーカー 車好きが好むような 車作りが出来ないやらないメーカー 儲け優先主義的にしか 感じません 先々どう? ノルマやリストラも一番きつくなるメーカーと推測します。 こんな時にも 車知識から 自分の存続がアピール出来るような 価値観ある社員になられることを 望みます。 営業職は甘くないです。 就職される以上 長く勤めて頂きたく助言します。

katikati0309
質問者

お礼

私が親から言われた中にも別に理工系の大学を出てトヨタのセールスにならなくても良いだろうとか自動車関係の電装メーカーに内定してるのに何でディーラーを受けなきゃならないんだとか。トヨタの車が良いのは分かるがそれだけノルマきついんだぞとか様々言われました。私は、車の知識は確かに乏しいかも知れませんが車の事をもっと勉強したいとかもっとお客様にフィットした車をご提案したいとかという気持ちはあります。ご回答ありがとうございます。

  • inu_0003
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

とても車好きのようですね! でも車好きなのになぜトヨタなんかに勤めたいと思うのでしょうか? なんの面白みも無くたいした品質技術内容も持たず外見だけでごまかしたような車が好きなのですか? まあ蓼食う虫も好き好きと言いますから悪趣味でも否定はしませんが、 少なくとも車好きと言うのならば絶対にトヨタははずしますw ニッサンはもう日本の会社では無いのでどうでもいいw 昔のホンダなどは前衛的でおもしろみがありましたが今はくだらないミニバンばかりで閉口w マツダはいまだにロータリーにこだわっていてまた7を発売するそうでなかなかおもしろい! スバルは変態的なメカへのこだわりがあってものすごくおもしろいのでおすすめです!! ただ大きな会社で安定したいだけなら、 トヨタだなんて三菱よりも悪質なクレームリコール隠蔽会社だけはやまましょうね(苦笑)

katikati0309
質問者

お礼

私がトヨタ系を選んだ理由としてやっぱり世界中でこれだけの成果を修めている背景に世界初の量産型ハイブリッドカーであるプリウスを発売した点や圧倒的なディーラー網だとか生活に密着した販売システムをとってる点にあると思います。なぜなら原油高騰や環境保護などに対応するためのプランとして車が持つ役割は大きいと思います。日本で最もコンスタントに売上台数があるカローラがその鍵を握っているのだと思いました。そんなわけで選んだというのが本音です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「トヨタの安心感」の正体は?

    よく「トヨタは安心」って言われてますが、何が安心なんですか? 「トヨタの安心感」というものの正体は? どこから生まれているイメージなのか教えてください。 実際、トヨタのメカニックをしている人の話を聞いても、 トヨタ車が決して安心とは思えず、むしろディーラーの対応が良いとか、 そういうことだと思うのですが…。 こういう言葉があるからには、何か根拠のあるのですよね? 単に長い物には巻かれろ的な、大企業のイメージで、 ナショナルや東芝製の電気製品を買うのと同じですか? だとしたら、他自動車メーカーとの格差を生んでいるのは何ですか? 私は最近は、「フィット」が「カローラ」の牙城を崩したことで何かが 変わりつつあるように思うのですが…。 どうでしょう?

  • トヨタ自動車のディーラーについて

    神奈川にあるトヨタ自動車のディーラーを探してみると、神奈川トヨタ自動車、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、トヨペットなど、いろんなディーラーさんがいます。 まず、聞きたいのはすべて違う会社でしょうか? どこが一番有名でしょうか? それからディーラー選びの基準っていうのは何でしょうか? みなさんの親切な回答お待ちしております。

  • オイル漏れの原因は?

    くわしくはわからないのですが、知り合いの自動車整備士さん(その道50年のベテラン)がある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっていると語ってました。 気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。再び聞いても同じ事を言うのみです。 現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。 カーディーラー、SS、車検屋さん、カーショップの整備士たち(長くても10年あるかな?)はみんな原因をつきとめる事が出来ませんでした。 このような事象を知ってる方がおられたら回答をお願いいたします。

  • トヨタ、日産、ホンダはディーラーの販売形態が違うがなぜそのようになっているのでしょうか?

    自動車ディーラーで、トヨタはトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店、レクサス店があり、日産はブルーステージ、レッドステージなどがあり、ホンダはHonda Carsがあります。 トヨタは、複数の種類の販売店を持つにもかかわらず、ホンダは一つの販売店しか持っていません。 なぜなのでしょうか? 複数のディーラーを持つ時と一つしか販売ディーラーを持たないときのメリットデメリットを教えてください.

  • トヨタ車で・・

    12年も乗ったイプサムがお釈迦になり 新車を またトヨタ車で考えています。 トヨタ車が好きなので。。 また イプサムにしようか。。 それともウイッシュかな? 価格もリーズナブルだし。。 人気もあるようだし。。。 あなたなら トヨタ車で大きすぎない ワンボックスカーでは 価格などもふまえて 何がおすすめでしょうか・・ ちなみに セカンドカーは ダイハツのムーブに乗っています。 今日はトヨタディーラーを 見て回ろうと思っています。。 アドバイスお願いします。

  • TOYOTA トヨタ車(プリウス)の購入を考えています。

    TOYOTA トヨタ車(プリウス)の購入を考えています。 近くにネッツトヨタ東京、東京トヨタ自動車、トヨタ東京カローラ、東京トヨペットがあります。 ディーラーの方は、同じ会社だといいますが、東京トヨペット以外で同じ条件で見積もりを取りましたが、結構差があります。 購入後は、どこでも修理が可能なのでしょうか?(例えば旅行先などで故障した場合) 工賃なども違うと聞きましたが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 アフターサービスなど購入後のサポート面でも 差があるのでしょうか? また、仕事の関係で今月か来月末に契約しようと思います。 今月(9月)は、決算月のようですが、今月中の方がやはり値引き率がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • TOYOTAで水平対向の整備

    現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 水平対向エンジン(EJ20)はできるならスバルでみた方がいいと言うのは本当なのでしょうか? 自宅に近隣のTOYOTAの洗車割引クーポンが挟まっていたのでそれを使用してTOYOTAにお伺いした時のことです。 精算時にTOYOTAのメカニックが対応してもらったのですが、86を見れるメカニックもいるので車検等整備はTOYOTAでもできると案内された経験があります。 普段は馴染みのスバルディーラーにて、メンテナンスは勿論、任意保険から社外パーツとりつけまでお世話になってます。 上記の出来事がありご質問させていただきました。 水平対向エンジン(EJ20)は86専門スタッフでもメンテナンスできるのでしょうか? TOYOTAで水平対向エンジンをメンテナンスするメリットはあるのでしょうか?

  • トヨタの軽自動車を買おうと思ってるが

    こんにちは。 82歳の男性です。現在カローラフィールダーに乗っていますが、歳を取ってきて 次第に取り回しが気になってきたので、次の車検前に軽自動車に変えようかと 思っていますが、トヨタの軽自動車の評判はいかがでしょうか。 ご存知の方がおられたら教えてほしいのですが。よろしく。

  • ディーラの自動車整備士

    僕は今、某メーカー系の自動車整備専門学校に います。僕は現在自動車整備の学科に在籍しており 国家二級の試験を受けた後に板金・塗装の勉強をする 学科に進学し、国家車体整備士の資格も目指す予定です。 質問なんですが、一般にディーラーメカニックの 給料はとても安いと聞いていますが働いて経験を積んでも 給料は変わらないんでしょうか? またディーラーメカニックとして働いて 板金・塗装の知識が活かされる場面ってありますか? 教えてください。

  • 故障探求のデーターベースがあれば教えて下さい

    現在、自動車整備に関する情報収集を行っております。 雑誌、自動車工学の整備日誌アラカルトや自動車と整備のメカニックライフ等に記載されているような故障探求に関する情報をデータベース化されているサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。 また、OKwebの様に自動車の故障探求をサポートしてくれるようなサイトがあれば教えて下さい。