• ベストアンサー

ステンレスのハンダ付けについて

30センチ四方のステンレスの箱でお湯を沸かしたいのですが 底に2センチの穴が開いています。その穴を塞ぎたいのですが ステンレスのハンダ付けは未経験です。穴は小さいステンレスで 塞いでハンダを乗せたいのですが要領がわかりません。ハンダはヤニ 入り以外使ったことがありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

ステンレスの半田付けには、専用のステンレス用半田と フラックスが必要です。 ホームセンターに売っています。 使い方は、普通の半田と一緒です。 つけたい場所を紙やすりなどで荒らして、フラックスを塗ります。 その後、半田づけをしますが、大きいものをつけるなら補助の熱源が、 必要です。 水を沸かす程度なら持つと思いますが、空炊きするととれると思います。 鉛も多いので食品と接する部分には使わない方が良いです。 そのような用途なら、ろう付けが向いています。

dannasyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。趣味程度で銅板、銅パイ、銅線 などは若干慣れているのですが 要領は同じようですね。 早速ホームセンターに行ってきます。 用途はお湯を沸かす程度で食品関係とは無縁です。 お礼申します。

その他の回答 (3)

noname#86756
noname#86756
回答No.4

用途を考えるとハンダ付けはやめたほうがいいです。ご近所でアルゴン溶接をやってくれる業者をネットで探して、お任せするのが確実です。

dannasyu
質問者

お礼

箱 自体がハンダ付けで作成されておりますもので とりあえずハンダで挑戦してみます。 箱は業務用の物です。溶接で作れば良いと思うのですが。 どうもありがとうございました。

• usokoku
回答No.3

薬局に出かけて、「濃塩酸」を購入してください。濃塩酸を直接ステンレスに塗って、半だ付けします。 食品の場合には、ハンダは使えません。304か316かわかりませんが、適当なステンレスのリベット(売っていなければステンレス製クギを長さ1-3mmで切断)を買ってきて、穴に押し込んで、かなづちでたたいて穴を塞いでください。

dannasyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。穴が小さいといいのですが 2センチ程ありますものでリベットはちょっときつそうです。

• nttxinc
回答No.2

ハンダとフラックスのセット http://www.hakko.com/japan/products/hakko_sussol-f.html このページの品番89 小さなバーナー http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto/pocke.html で修復は可能でしょう。 半田ごてなら60Wは欲しいところですし、 フラックスは強酸なので、 コテ先を激しく痛めます。 なので、バーナーがおすすめです。 けど、懸案はANo.1の方がおっしゃるとおり、 食品に使うのは? 直火にかけるのも?

dannasyu
質問者

お礼

フラックスは強酸ということでハンダごては使わない方が 良いようですね。小形のバーナーを使う事にします。 どうもありがとうございます。