• ベストアンサー

履歴書の書き損じについて

現在、転職活動中です。履歴書を手書きで用意している最中なのですが、職務経験が多いので記述事項が多く、ついつい書き損じをしてしまいます。 以前に、ハローワークの方に履歴書は間違えたら、全部書き直した方が良いとアドバイスを頂いた事を思い出し、間違えたら、新たに書き直す。。と繰り返していました。ですが、履歴書が3枚目、4枚目、5枚目。。。と増えていくだけで、なかなか1枚の履歴書を書き終えることができません。 例えば、履歴書上で書き損じた部分を(1字分です)ホワイトで消して、その上に上書きするというのは、採用担当者の方からすると本当に不合格なものなのでしょうか。 または、他に何か有効な方法があるのでしょうか。どなたが助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

以前転職活動をしていた時、セミナーで某企業の採用担当者の方が 同じような事をおっしゃっていた事があります。 履歴書や職務経歴書は相手に提出する「正式な書類」です。 例え一文字だろうが一部分だろうが、正式な書類に修正液などで修正されていては論外でしょう。 今まで何十枚失敗しようとも相手方には関係ありません。 相手方は大抵「完璧な書類が渡って当然」くらいの気でいますよ。 転職先にもよると思いますが今のご時世、なかなか重箱の隅まで突かれます・・・。 先に鉛筆などで薄く下書きしておくといいですよ。 完璧な履歴書が書きあがるまで頑張ってください。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 早速、鉛筆で下書きしてから履歴書を仕上げてゆこうと思います。 いつの間にか、手書きの履歴書を仕上げなくてはならない、という点ばかりに気を取られていたような気がします。 助かりました。

その他の回答 (5)

noname#81629
noname#81629
回答No.5

根本的なことを忘れています。 「履歴書一枚満足に書けない人が、マトモに仕事できるはずがない」 このように判断されます。 なお、職務経験は全部書く必要はありません。 書くにしても別紙にワープロ打ちで構いません。 (職務経歴書、ってやつです。) >採用担当者の方からすると本当に不合格なものなのでしょうか。 応募者にさほど差が無いとき、そういうつまらないことで落とされる可能性は十分あります。 写真写りや、文字の綺麗さも判断されたりしますよ。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通りです。 履歴書くらいきちんと書けなくて、仕事を任せてくださいなんて言えませんね。 気分転換してから、改めて履歴書を書こうと思います!

• sachi218
回答No.4

就活お疲れ様です。 私もかなり職歴欄の記入が多いです。 年月など考えていると一向に先に 進めなくなります。 ということで、1枚ひな形を作っています。 それをもとに履歴書を書いていきます。 早いし、間違いもなくなります。 ここしばらくは、落ち着いて仕事をしていますが、 最近この履歴書のひな形が、ねんきん特別便の 確認に役立ちました。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 雛形を作って、頑張ってみます。

• jun-happy
回答No.3

私も今、書いている所です。いつ間違えるかドキドキしてます(笑) どうしても書き損じてしまうなら、最終的には鉛筆で下書きしたものをなぞる方法が良いのでは無いでしょうか。会社によっては、気にしない方もいらっしゃるでしょうが、私個人の意見としては、修正ペンも失礼にあたるかと思います。 最近では「消せるボールペン」もありますが、経験上あまり綺麗に消えません。面接受かるといいですね(^_^)頑張って下さい。

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 消せるボールペンもあまり使えないんですね。。使おうかどうか、考えていました。教えていただいて助かりました。 お互いに頑張りましょうね!

• yumimiko
回答No.2

本当は書き直した方がいいんですけどね…。 そんなに枚数がかさむなら、二重線引いて訂正印してって方法もあります。(不恰好ですが、修正液よりはいいと思います。) バイトの履歴書じゃないんだから修正液は駄目です。

Dannie
質問者

お礼

そうですよね。正社員採用の為なので、頑張って履歴書を書きます。 ありがとうございます!

• rinring
回答No.1

後で消しゴムで消すのは大変ですけど、鉛筆で軽く下書きをすれば良いと思います。 パソコンで作成した履歴書がOKな場合もあります。(エクセル・ワードが使える方という条件付の募集の場合、一つのアピールになります)

Dannie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。先方は手書きの履歴書が良いそうなので、今度はおっしゃる通り、鉛筆で下書きしてから書いてみます!