• ベストアンサー

プリンタの設定方法

職場でのプリンタへの接続方法がわかりません。 職場で、ネットワークでプリンタを共通で使っているのですが、 xpのノートPCからプリンタのドライバをダウンロードしたの ですが、そこからどうやって設定をしてプリンタを使えるように すればいいかわかりません。 設定方法が分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

プリンタドライバの印刷ポートの設定は、プリンタがどのように設定されているかによって異なります。 基本的には、すでにプリンタをインストールしている他のPCで設定されているのと同じように設定すればOKです。 設定を調べるには、他PCにインストール済のプリンタを右クリックし[プロパティ]を選択して、[ポート]タブの一覧でチェックされているポート名を選択し[ポートの構成]をクリックしてください。 [ポートの構成]をクリックしたとき、「標準TCP/IPポートモニタの構成」画面が表示されるようなら、参考URLを参照してプリンタドライバをインストールすればOKです。 ただし、設定内容は他PCにインストール済のものと設定を合わせてください。(IPアドレスなど) 他PCの「標準TCP/IPポートモニタの構成」画面でプロトコルに「LPR」が選択されているようであれば、インストール後にポート構成の変更が必要です。(※通常はRawプロトコルで設定されてしまうため) この場合は、上記手順でインストールしたプリンタドライバの「標準TCP/IPポートモニタの構成」画面を表示し、設定を変更してください。 ちなみに他PCにインストール済のプリンタのプロパティで[ポートの構成]をクリックした際「標準TCP/IPポートモニタの構成」画面以外が表示されるようであれば、専用のLPRツールかもしくは別の方法で設定されているので、その場合は表示された画面名を教えてください。

参考URL:
http://h50222.www5.hp.com/support/Q7517A/use/70672.html

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ネットワークプリンタのインストール方法は、そのプリンタの設定次第で変わってきます。 ですから、どういう接続なのか詳しく書いて下さい。 書けないくらい難しいのであれば、会社のネットワーク管理者に相談して下さい。プリンタを設定した人です。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

これをみてそのとおりに設定してください http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/2-xp.pdf