• ベストアンサー

windows7でネットワークプリンタ設定をするのですが、うまく行きま

windows7でネットワークプリンタ設定をするのですが、うまく行きません。 ネット上からドライバをダウンロードしてカスタムインストール→SMB→IPアドレスを入力→エラーがでる。 添付画像を参照してください。 他のXPのPCでは問題なくネットワークプリンタ接続は出来ています。 windows7だから接続方法が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

添付画像が見えないので、参考URLのどこでエラーが出るのですか? (ドライバをダウンロードしなくても「現在インストールされているドライバを使う」でできませんか?)

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/faq/08/004095.htm
harutommy
質問者

補足

お教え頂いた参考URLの4番目の画面までは行くのですが、プリンタ一覧から機種を選んで「次へ」を押すと「プリンタドライバが見つかりません」と出てきます…。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークプリンターの設定 Windows 7

    WIndows 7 でネットワークプリンターの設定方法を教えてください。 XPやVistaでは、以下のように設定すると思いますがおなじですか。(ネットワークなのにローカルになぜするか知りませんが。) 参照  http://download.parallels.com/desktop/v5/docs/jp/Parallels_Desktop_Users_Guide/23529.htm 1 ゲスト OS の [スタート] メニューの [コントロール パネル] を選択します。 2 Windows XP の場合は [プリンタと FAX]、Windows Vista の場合は [プリンタ] をクリックします。 3 [プリンタの追加] アイコンをクリックします。 4 [プリンタの追加] ウィザード イントロダクション ウィンドウで [次へ] をクリックします。 5 Windows XP では、[このコンピュータに接続されているローカル プリンタ] オプションをクリックして、[プラグ アンド プレイ対応プリンタを自動的に検出してインストールする] をオフにします。 Windows Vista では、[ローカル プリンタを追加します] オプションを選択します。 6 新しいポートの作成] を選択し、ポートの種類として [Standard TCP/IP port] を指定します。 [次へ] をクリックします。 7 次のウィンドウで、プリンタの IP アドレスを入力し、[次へ] をクリックします。 8 追加のポート情報を指定するためのプロンプトが表示された場合は、[標準] をクリックし、一覧から [Generic Network Card] を選択します。 9 次のウィンドウで、[完了] をクリックします。 10 [プリンタ ソフトウェアのインストール] ウィンドウで、ドライバの製造元を指定し、ネットワーク プリンタのモデルを選択します。 目的のプリンタ モデルが一覧にない場合は、[ディスク使用] ボタンをクリックして、プリンタ ドライバをインストールしたフォルダの .inf ファイルのパスを指定します。 準備が完了した後、[次へ] をクリックします。 11 ウィザードの指示に従ってインストールを完了します。

  • Windowsに接続されているプリンタ

    現在WIndows(WinXP SP2)に接続されているプリンタ(Canon iP4300)があるのですが、これをMac(MacBook MA062J/A)に接続したいのですが、まずドライバがちゃんとインストールしてもドライバの欄に表示されないということと全く接続できる気配がありません。前にどっから見つけてきたサイトか忘れてしまったのですが、smb://の形式でつないだらできると書いていました。非常に困っているのでご伝授ください。よろしくお願いします。 ちなみに、WindowsからMac、MacからWIndowsをネットワークから見ることはできました。

    • 締切済み
    • Mac
  • Airmacを使ってwindowsにプリンタ設定したいのですがうまくいきません

    いろいろ調べたのですが、解決できないのでどなたか助けてください。 Airmac Extremeにプリンタをつないで、MacとWindowsの2台でプリンタの共有をしたいのですが、Macのほうはワイヤレスでうまくいってるのですが、Windowsのほうが全然できません。 ネットは2台ともちゃんとワイヤレスでできてます。 ・MacOS10.4 ・Windows XP ・プリンタはCanon MP830 <以下、試してみたこと> Windowsのスタート>設定>コントロールパネル>プリンタとFAX>から、プリンタのインストールを実行 プリンタの追加ウィザードで 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」をチェック プラグアンドプレイ…のチェックははずす プリンタポートの選択で 新しいポートの作成 を選ぶ ポートの種類は Standard TCP/IP Port TCP/IP プリンタポートの追加 で AirmacのIPアドレスを入力 ポート情報 カスタムを選択 プリンタドライバの設定でプリンタを選択 (ドライバは先にインストール済み) で、テスト印刷に進むのですが、できません。 何か漏れがあるのでしょうか…???

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークプリンタの設定

    ネットワークプリンタの設定をしている最中でIPアドレスを入力したあと、 設定を間違えている事に気づき、プリンタセットアップの途中でキャンセルを しました。 やり直そうとしても、IPアドレスを入力すると、「そのアドレスは既に使われています」という ようなエラーが出てきてしまいます。 もう一度、最初から仕切りなおすにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsXPHomeEditionのネットワーク設定

    pppstationといいます 早速質問なのですが、Windows98のPCが4台、WindowsXPHomeEditonのPCが1台 という構成でネットワークが組んであります ネットワークアドレスは192.168.1.XXXで、サブネットマスクは255.255.255.0です このような設定にしているのですが、Windows98のPCだけネットワークの参照ができて、 XPのPCのみネットワークの参照ができませんでした Pingコマンドを使用してみても、相手(Win98)IPには届かず 自分(WinXP)のIPアドレスのみに応答します ループバックテスト(127.0.0.1)も大丈夫なのでLANカード自体は正常に動いているものと思われます ちなみにWin98側からXPにもPingの応答はありません そこで、新たにネットワーク接続のウィザードを用いて、ネットワークの設定を行うと、 「ブリッジ接続」というのが出てきて、そこでIPアドレスの設定を行うと… うまくいくのです!!ネットワーク接続が有効になるのです この状態から、ブリッジ接続というのを削除して、ローカルエリア接続のみを残し、 そこでIPアドレスの設定をするとまたつながらなくなります XPのProfessionalではこういったことはありませんでした HomeEditonで使うときにはブリッジ接続をしてやらないといけないのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません。

    職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネットワークプリンタへ接続できません(2008)

    Windows2008server(Std)に京セラのプリンタ(LS-6970DN)をインストールした後に共有設定をし、ネットワークプリンタとして同じワークグループのクライアント(XP)上から接続やインストールをしようとするのですが、”サーバ上のプリンタには適切なドライバが存在しません”とエラーが出た後、ドライバの検索をしているようなウィンドウが出るのですが結局見つからず使う事ができません。何度か接続を試みてる最中に”INF?ファイルを参照してください”的なウィンドウも出ました。ネットワークプリンタとして使用するにはどのような設定が必要なのでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、サーバにプリントの役割はインストールしてあります)

  • ネットワークプリンタへの接続ができません。

    ネットワークプリンタへの接続ができません。 原因がわからないので、お詳しい方に力を貸していただきたいです。 使用パソコン・プリンタ: windowsXP、windows7、NEC5750C 経緯) (1)最初は2台ともから印刷できていた(そのときはXPとvista使用) (2)XPの方から急に印刷できなくなる(原因がわかりませんでした…)。しょうがないのでvistaにデータを移動して印刷、の生活を続ける。 (3)vista(32bit)を7(64bit)にアップグレード後、NECサイトからドライバをダウンロードしてプリンタを設定するが認識されない。 (4)プリンタの方でIPアドレスを調べて直打ちしてネットワークプリンタの追加ウィザードで探してもらったが、プリンタが見つからない(XP上からいつのまにかNECプリンタが消えていたので、XPパソコンでもインストールCDを使って自動検索→だめ、IP直打ち→だめ でした…)。 プリンタはネットワークプリンタです。LANに4つ口があって、PC(1)、PC(2)、プリンターを繋いでいます。 ウイルスソフト無効の状態でも試しましたが、「ネットワーク上からプリンタを検索できませんでした」のままでした。 どの情報が重要なのかよくわからないので、アドバイスするにあたって 不足している情報があったらすみません。 その際は何の情報が必要か教えてもらえると嬉しいです。

  • ネットワークプリンタの繋ぎ方

    ネットワークプリンタ IPアドレスつきがあります。これにXPでランでつないでプリンターを使いたいのですが、どのようにネットをつなげばいいですか。3台一緒にXPをつなぎたいです。