• ベストアンサー

プリンタの共有設定の方法について

プリンタを二台のパソコン(デスクトップ・ノート)でラン接続して使用しています。今回プリンタドライバのバージョンアップをしたら共有設定がはずれてしまいノートからの印刷が出来なくなりました。デスクトップの方は問題ありません。ノートの方もプリンタを直接接続すると印刷できます。今までどおりデスクトップ、ノート両方から印刷できるようにしたいのですが共有設定の仕方がわかりません。ご教授の程よろしくお願いします。OS XP SP2 Dell Dibension8200 INSPIRON4100 プリンタ EPSON PX-G920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

#1です。 もしかしたらノートPCの側でもプリンタの再設定が要るかもしれません。 プリンタとFAX、を表示させておいて、 今まで使っていた古いプリンタはアイコン右クリック→削除で削除し、 ファイル→プリンタの追加、からウィザードに従って今のものを新規に追加して下さい。 この時ドライバを要求されるかもしれません。

mukochan
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。お陰さまでノートからも印刷できるようになりました。しかし少し気になることがあります。判りましたらまた教えてください。印刷実行ボタンをクリックしてから実際に印刷が始まるまで以前より時間が掛かります。(即反応しない) デスクトップでも以前より反応が遅いような。それに設定していないのに一枚印刷なのに一枚が終わってからしばらくして同じものがまた印刷されました。何か原因があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

文面からは間接的に、 パソコン(デスクトップ)にプリンタを接続しこれを共有していた、 っと推測されますが、そういうことなのでしょうか? もしそうなら、デスクトップPCで、プリンタとFAX、かなんかを表示させ、 共有したいプリンタアイコンを右クリック→共有、 これで共有にして、セキュリティ(タブ)でノートPCのアカウントを許可するか、 いっそのことEveryoneを許可すれば行けそうに思いますが。