• ベストアンサー

頭の悩み(髪の毛)

whoops101の回答

• whoops101
回答No.2

こんにちは。 私は多数の美容師さんに頭のハチがあって、頭皮がかたくてはげるであろうと さんざん言われている女です^^; ハゲる予防策として勧められたのが、頭皮のマッサージと指先の神経の刺激です。 頭のハチがあると、てっぺんがひっぱられ、てっぺんからはげていくそうです。 その引っ張られ度を押さえる(?)為にも頭皮マッサージをして、 頭皮を柔らかく、また血の巡りをよくして毛根に栄養が届くようにしてあげる事が大切だそうです。 なので、暇な時は頭皮をもみもみしてます(笑)。 あと、指先のマッサージは、1日5分、 両手の爪と爪をかしゃかしゃと擦り合わせてあげると神経が刺激されるんだか、 血の巡りがよくなるんだか忘れましたが、とにかくいいそうです。 以上、お金のかからないハゲ予防策でした^^