• 締切済み

生理前の腹痛が急にひどくなりました

42歳の子供二人の主婦です。生理前の腹痛が2月から急にひどくなり、動けなくなるほどになりました。 (1)2月下腹部の異常な痛みと発熱で最初は、風邪と思い内科受診。⇒抗 生剤をだされ治りました。 (2)4月にまた、同じ症状で内科へ⇒レントゲンで便秘と言われ薬がでま したが、あまりよくなりませんでしたが、4~5日で治りました。 (3)その後、痛い日が整理前だと思い、婦人科へ⇒大学病院をしょうかい され、子宮内膜症と診断されましたが、大きさから、3センチ程度な ので治療の必要なしといわれました。 (4)6月も7月もやはり、痛いです。鎮痛剤を飲んでなんとかやりすごしていますが、何か少しでも良い方法があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

「何か少しでも良い方法」と言う事なので・・・。鍼灸院を試されてはどうかと思います。鍼灸整骨院ではなく「鍼灸院」です。鍼灸は病気を治す術ではなく、「身体の不均衡を正す」術です。ですから、実は身体に起こるあらゆる症状をカバーしています。気が向けばどうぞ。お大事に^^

nekosan073
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛、腹痛があります。相談させてください。

    今月の初めくらいに彼氏と性交渉をした後から、腹痛と腰痛が始まりました。 性病や子宮内膜炎が怖いので、5日に婦人科に行って検査してもらいましたが、子宮等異常はないと。 おりものが黄色~黄緑だった事を伝えると、おりものを少し取られまた一週間後に来て下さいと言われました。 波がありますが、今も結構痛いです。特に腰が今までに経験した事が無いくらい重くて…。 ぎっくり腰とかしたら、こんな痛みなのかな?と思います。 病院に行く前に膀胱炎の症状がありましたが、現在は落ち着いてきています。 一応腎盂腎炎も疑いましたが、発熱は無いので違うかな?と思っているのですが…。 腰の少し外側が常に鈍い痛みと熱感、お腹は下腹部がズキズキ痛みます。 時折痛みからか少し吐き気がします。 腰ですが、湿布を貼っている間は楽になりますが、効果が切れるとまた痛くなります。 立ちたくないほど痛い時もありますが、湿布を貼って少し寝たりすると良くなる事があります。 婦人科の結果が出るのが12日なのですが、18日しか予約が取れなくて それまでこの痛みに耐えなきゃいけないのかな…と思うと辛いです。 子宮内膜炎や腎盂腎炎の他に、考えられるものはなんでしょうか? 婦人科に行くまでの間に、整形外科や内科等受診しておいた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 繰り返す腹痛

    お世話になります。 35歳の女性です。もともと便秘症で下剤に頼らないと排便が無いのですが、半年前から月に4,5日腹痛が起きるようになりました。数日続いて病院へ行こうか悩んでいると消えてしまいました。 軽く不愉快な程度~中程度ぐらいの腹痛で主にオヘソの左側か下腹全体です。左側の時はきゅ~ん、下腹の時はどぉ~んとした痛みです。痛くなると半日ぐらい続きます。いったん収まっても食べたことをきっかけに再びぶり返すことが度々です。 便通を整えたり、生理との関連を数ヶ月間チェックしたのですが特に相関があるように思えませんでした。 子宮内膜症があり、自分自身でもどちらの範囲の痛みなのか分かりませんでした。子宮癌検診で異常なしと言われたので、2ヶ月前近所の内科にかかってみましたがよく分からず、次は痛い時にレントゲンを撮ってみましょうということで終わっていました。 昨日、いつもの腹痛と思っていたところ、痛みが強くなり、内科で腹部レントゲンを撮ってもらいました。触診で膨満もなく、レントゲンでガスの発生もありませんでした。便がたまっているだけで特に所見無しとのことでブスコパンを貰いました。2時間たっても効かず、じっとしていられない痛み(波があってぐぅ~と強くなってはひく)があって総合病院の救急を紹介されました。造影CTを撮りました。そこでもブスコパンの点滴をしました。痛みの間隔は開きましたが治りませんでした。CT画像に大腸の炎症が見受けられるので精検を受けるように言われて帰りました。痛みは14時間続き、そのうち9時間は波のある強い痛みでした。最後は眠剤で寝て、起きたら落ち着いていました。 今日消化器科で診察を受けた際、昨日のCT画像については左卵巣が3センチ大である以外に所見なし、とのことでした。(放射線科の先生の診断コメントがついており、昨夜の先生が言われた大腸の炎症の話は消えておりました)血液検査は白血球が1万ちょっとで少し多い以外正常でした。 消化器科の先生は昨日の痛みは卵巣が軽く捻転した為ではないか、だから痛み止めが効かなかったのでは?とおっしゃいました。婦人科に今日いっても、痛くない時には分からないですよ、ということで、受診していません。 食べると痛みが強くなる、というと「それは過敏性大腸です」と言われました。 今日も排便はありませんが、食べても痛みはありません。 このような経過の中で結局昨日の腹痛は何だったのかよく分からないのです。 3人のお医者様ともブスコパンを処方しようとおっしゃったのですが(貰ったのは最初の内科だけ)まったく効かなかったので、今後また同じように強く痛くなった時の手立てがなく不安です。 このような経過と痛みは“過敏性大腸”だと思っておいて良いのでしょうか。痛いのは嫌ですが過敏性大腸であるなら、気にしすぎるのはマイナスですし、便秘しないように気をつけるしかないかなぁと思っています。 長くなりましたが、どなたか私の安心の為にコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の痛みは。。

    子宮内膜症など、婦人科系の病気で、下腹部に痛みを感じることがあると思いますが、そのような痛みは内科でもらった腹痛に効く薬でも効きますか?

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹痛が・・・

    小さい子宮筋腫と子宮内膜症持ちの30代です。 生理痛は昔ほどひどくなくなったのですが (鎮痛剤3回飲めばおさまります) 生理が終わってしばらくたってから、 思い出したように強烈な腹痛に悩まされます。 最初はお通じがいまいちなためかと思っていたのですが 朝トイレに入った後でもいきなり筋腫のあるあたりが ひきつるように痛み出して、歩くのもつらくなることが。 なんか、予防するなり痛みを抑えるなりする方法があれば 教えていただきたいです。

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 生理後期の腹痛と下痢

    こんにちは。 私は21の女性ですが、毎回生理の重さに苦しんでいます。 始まるまでは痛いほどの胸の張りに悩まされるし、 始まってからは膣口がしびれるような痛み・下腹部がしめつけられるような痛み… そして最も辛いのが、生理が終わりかけて下腹部の痛みが軽くなったと思ったら、便秘&下痢になってしまうことです。 (便秘&下痢とは、おなかを下して下痢が溜まっているのですが出口だけ固い便でふさがれてなかなか出ない、といった大変辛い状況です。 腹痛も立っていられないほどになることもあります) このようになってしまうのは何か婦人系の病気なのでしょうか… 原因・改善策を知りたいのですが、この場合病院に行くときは婦人科で良いのでしょうか? アドバイスをお待ちしてます。

  • 腹痛(左下の一部分)の原因は?

    39歳女性です。 昨年8月から時々腹痛がするようになりました。 お腹の左下の一部分です。直径3㎝程度の範囲が痛くなります。 その時は妊娠中だったので、また子宮筋腫が大きくなろうとしてるのかななどと思っていました。 (34歳と36歳で出産しています。1人目妊娠時に子宮の外側に筋腫が見つかり13㎝位まで大きくなりました。普段は5㎝位だと言われていました。) 翌9月に繋留流産をし掻爬手術を受けました。 (繋留流産の診断を受けたときにセカンドオピニオンで別の産婦人科を受診したら筋腫は3㎝位と言われました。) 10月になっても同じ腹痛が起こるので婦人科で内診してもらったところ「筋腫は問題ない」と言われました。 次に内科を受診し、便秘だろうということになりお薬を出され毎日飲みました。 特に便通に変化がないと告げると「この薬は下剤だから下痢しないならやっぱり便秘だよ」と言われました。 結局1ヵ月位飲み続けて止めてしまったのですが…… 気が短かったでしょうか? 未だに時々(1日に数回の時もあれば2~3日に1回のときもあります)同じ部分が痛みます。 お通じはだいたい毎日あります。 もう1度、妊娠を考えているのですが、お腹なだけにこの腹痛が気掛かりです。 この腹痛の原因は何だと思われますか? 便秘だとして、この狭い範囲だけが痛むということはあるのでしょうか? また、筋腫は中から腐ることがあると聞いたことがありますが本当でしょうか? 本当だとしたら、これは検査でわかりますか? 他に、この部分が痛いのはこんな可能性があるよ、というのを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科?内科??

    産後4ヶ月の20代のママです。 数日前から下腹部の腹痛があります; 最初は子宮なのかなって思う感じに、子宮のある位置(両側)だったのに最近はどこが痛いのかわからなくなってきました… 産後だからなのかわからず;; 症状は… ・下腹痛(キリキリ痛い) ・出産後ずっとおりものが黄色く、多い ・出血等ほかの症状はない ・痛いときと痛くないときがある ・産後、生理は2回来た ・ストレスがたまってる ・元々便秘がひどい なので、子宮の問題なのか、腸の問題なのかわからず; 内科を受診するべきですか?婦人科を受診するべきですか?? 産後だからかな?とも思っていて… なにか似た症状をご存じのかたはアドバイスください☆ お願いします♪

  • 腹痛と肛門の痛み

    30代、女、出産経験アリです。 1週間ほど前から、お腹の下腹部、腹部に刺すような 痛みがあり、昨日から肛門に痛みがあり オナラや便をする時に痛みがあります。 子宮の方の病気ではないかとも 心配しています。出血はないです。 本日病院が内科しかやっておらず とりあえず内科に行くべきか 明日、他を受診すべきか 判断に困っています。 考えられる病気は何でしょうか? また 肛門科、内科、産婦人科 どこを受診したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう