• 締切済み

近所から聞こえてくる ママの怒鳴り声

mosubaruの回答

• mosubaru
回答No.7

あなた=私 かと思いました^^; 私の場合、真下に暮らすご家族がそんな感じです。 ・母親のヒステリックな怒鳴り声 ・1時間はゆうに泣き続ける子供 まさに同じです…。 これが4年近く続いています。 泣き声・怒鳴り声が私の生活まで脅かしていましたので、私は児童相談所にメールで匿名相談をしました。 その時は、家族の状態(生活サイクル等)・家族構成も含めて…。 児童相談所の答えは、 「それだけでは分からないが、育児に手を拱いてる・子供と上手く向き合えてないのかも知れない。 あなたの名前は出さないので、その方の名前・住所を教えて欲しい。」 と言われました。 その通りに教えると、 「以前から、子供さんの発達が心配されていたご家族だった。 こちらから“育児にお困りではないですか?”といった声掛けをしていくつもりだ。」 と…。 正直、私は自分の生活環境を何とかして貰いたいが為に取った手段だったのですが、結果良かったようです。 その子供さんもかんしゃく持ち、発育不全(またはその他の病気)なのかも知れません。 それに気が付かず育児をしている親御さんなのかも…。 躾と虐待は、紙一重なところがあります。 あなたの通告により、その子供さんが救われるかも知れません。 メールといった便利な方法があります。 『○○市(あなたの住まいの街) 児童相談所』で検索すれば見つかりますので、ぜひご相談下さい。

gothree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か事情があるのかもしれないですね。 他人には関係ない!!など言われそうで、躊躇してしまいました。 児童相談所に相談してみます。

gothree
質問者

補足

4年近くも、その環境にいるお子さんの気持ちを思うと、 本当に辛くなりますね。