• ベストアンサー

各国のCO2の排出量の測定というのはどういう方法で?

各国のCO2の排出量の測定というのはどういう方法でなされていて、どれほど信頼性があるものなのでしょうか? テレビタックルでタケシがいってましたが、これは僕も昔から思っていました。まったく見当がつかないのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

IPCC(気候変動に関する政府間パネル)という国連機関が定めたガイドラインに沿って、業種や燃料などの排出源に係数をかけて算定されているんです 基本的には各国の自己申告制で、集計されたデータは国連のUNFCCC(気候変動枠組条約)事務局に報告されます 算式に用いる係数も排出源ごとに細かく規定されているとのこと これとは別に、研究機関が独自に検証を行う場合もあります

july_plan
質問者

お礼

ありがとうございます。自己申告制とかまったく信用できませんよね。独裁国家とかあるし。なにか、物理現象をモニタリングしてることが、メジャーなんじゃないんですね。こんな適当なもんに日本はこれから千億レベルで拠出するんですね。なんというかつあげ・・・・。どもでした