• 締切済み

電気を学ぶものとして

こんばんは、現在高専電気科に在学中の者です、電気のことを学んできたのですが 最近、不安を覚え始めたので聞きたいことを全てぶちまけ(^^;させてください いくつかお聞きしたいことがあるのですが、順を追って・・ ・まず、回路図についてなのですがどのようなソフトを使うのが一番良いのでしょうか?  CADが基本だとは思いますが、企業などで働いてる方々は就職してからソフトを使い始めたのでしょうか?  例えば、携帯電話や家の配線などいくつもありますが会社に入ってから勉強するものなのでしょうか?  それと、Δ結線やブリッジ回路をかけるようなソフトはあるのでしょうか?(これはレポート等で書く程度ですので数十万円ものCADは・・ ・次に報告書・レポートについてなのですが一般的には、どのようなソフトが使われているのでしょうか?  やはりWordが多くを占めているのでしょうか?理系ならばTeXを使えなくてはいけないと耳にしたのですが・・  企業でレポート等を作成する場合、どのようなソフトを用いているのでしょうか?  いざ就職して「何word使ってるの?信じられないよ」とか言われるのは・・ ・最後に、電気でご飯を食べていくには資格がいると思いますが、どのような資格が一番有用で企業等で重宝されるものなのでしょうか?  電検は最低でも3種、電気工事士は1種は当然の世界なのでしょうか? 出来ることなら上場企業や電力会社への就職をしたいのですが・・ やはり大学への編入は必須ですよね? 父もCMに流れるような会社に勤めているのですが、「若い子は東大京大阪大ばかりだよ」などと・・ 邪魔くさい質問ばかりで申し訳ないです、もしお時間がありましたら 返信よろしくお願いします

• 科学

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.4

電検1種 大学や大学学部・学科のHPやパンフレットにこの資格認定校などうたっています。電気関係の学科で、必修科目+α(選択科目)をとれば、電力会社などに入力し、実務経験7年で、大学の電検関係の単位取得証明書を添えて諸官庁に資格申請するだけで電検1種の免許が交付されます。 試験でこの資格を取るのは容易ではないですね。 うちの大学の資格単位をとった卒業生が毎年、5~10人位単位取得証明書の発行を依頼してきます。就職にも、資格単位取得済みと履歴書に書けば電力会社や重電関係の会社への就職に非常に有利になるようです。貴重な資格で企業に重宝がられていますね。就職してすぐいる資格ではなく、ある程度責任ある立場になるときに必要な資格です。 高専や工業高校、専門学校ではCADソフトを目玉にして教えている所が多いですが、大学の電気系学科では、そんなにCADソフトを授業で教える事はないですね。 卒研や院で特定の研究室に所属すればCADソフトを使えるようになっていると思います。電気系の設計製図(CADソフト使用)では回路図を描くこともありますが資格取得に必要な選択科目扱いです。図面いついては、研究室に入ってから研究発表や卒業論文、修論、博論では図面を沢山描く機会は多くありますが、PowerPointやJw-CADやExcel(プロット)、Mathematica、Maple、Maxima、Tex、AutoCAD、各種グラフィックソフトなど独習して使いこなしている状況(ツールや道具扱い)で授業対象ではないといった所ですね。

• rabbit_cat
回答No.3

あと言うのを忘れましたが、学生時代に身につけておいたほうがいい技能として、「英語」があります。最低でも、英語の文書を見ても拒否反応を示さずに、読むことができる気力、は身につけておいてほしいです。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

回答ではないんですが。 そういう親御さんがいらっしゃるのになぜ第三者に質問されるのか 理解しかねます。 まずは親御さんとコミュニケーションとることをオススメします。

• rabbit_cat
回答No.1

できれば、なんでもいいので学生時代になんかのCADソフトを使ったことがあるほうがベターだとは思いますが、基本的にはCADは会社に入ってからで十分だと思う。 報告書は、これが恐ろしいことに、企業での文書はほとんどWordだと思います。TeXは大学か、あるいは企業でも研究者が論文執筆に使うだけで、企業で普通に書くレポートは、(個人的には非常に使いにくくて不満ですが)ほとんどの場合、Word・Excel・PowerPointで書かれていると思っていいです。これは「使いやすいから」ではなくて「みんな(他社も含めて)が使っているから」です。 資格は、それこそ何の職につくかによりますよね。まあ、持ってるに越したことはないでしょうが、実際にはあんまり関係ないかも。 個人的には学生時代には、CADとかレポートとかの(まあ重要は重要なんですが)実践系の技能を高めるより、 きちんと理論(電磁気・回路・半導体)を勉強するほうがいいのでは、と思います。 最終的に技術力の差になってくるのは、バックグラウンドとしてもっている、理論的な知識です。理論をきちんとやらないで、なんとなくで済ませていると、いつまでたっても直感が働くようになってきません。CAD等は、実際に使ってなれれば、まあ誰でも使えるようになります。