• ベストアンサー

電気回路図を書けるフリーソフト。

レポートを書くときに、ワードか何かで書こうと思ってるのですが、電気回路を書かないといけないんです。 電気回路を書けるフリーソフトあれば、教えてください!!

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.5

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se127636.html これを使ってレポートを書いたことがあります。 OLE対応で便利です。

t1989
質問者

お礼

このソフト便利なので、これからこれを使おうと思います。 お礼が遅くなってすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#134983
noname#134983
回答No.6

#4です. 講談社ブルーバックスから解説本が出ているので これを購入するのが一番詳細な説明がえられます. http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257344X ウェブサイトでは http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/pc/circuitmaker/ http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/densi_kousaku/goods/free_soft.htm このあたりが参考になるのではないでしょうか?

t1989
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答ありがとうございました。

noname#134983
noname#134983
回答No.4

サーキットメーカーという回路シミュレータが,学生の自習目的の使用はフリーです. もちろん回路図かけますし,シミュレーションまでできるのでお役に立てるかと思います.

参考URL:
http://www.microcode.com/downloads/student.htm
t1989
質問者

補足

紹介ありがとうございます。 ですが、英語で全くわからないんです。日本語化又は操作説明を日本語でしてるサイトとかありませんか? お願いします。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

CEで、何でもできるように思うのですが。 検討してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/business/cad/ce/index.html
t1989
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません!。 ご回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

どのような電気回路でしょうか? 基板上の回路 屋内配線 屋外配線 機内配線 リレーシーケンス回路 ちょっと思いついただけでもこれぐらい種類があります。

回答No.1

vectorでの検索結果です。 参考になりますか?

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%93d%8BC%89%F1%98H
t1989
質問者

お礼

Vectorでは自分で検索しましたが、ほぼシェアウェアだと思います。 まあ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気回路を書くソフト

     電気回路を書くソフトがほしいです。但し,部品が最初から登録されているのをお願いします。 フリーソフトならなおよいです。

  • 回路図

    学校で電気回路の実験を行いパソコンを使いレポートを提出するよう言われたのですが、回路図が書けません。どなたかパソコンで回路図を造る方法を知っていたら教えてください。もしもふぉ負とが必要であれば、できればフリーのものがいいです。この質問が、ここじゃ場違いかもしれませんがお願いします。

  • 電気回路図作成用CAD(フリーソフト)を探してます

    電気回路図作成用CAD(フリーソフト)を探しています。 Windows 7で動作するもの、簡単な操作で出来るもの,UACにお世話にならない物をお願いします。 自分でも色々探したのですが、シェアウエアだったり、電「子」回路用だったり、UACが邪魔して来たりしていいのが見つかりません。(インストールが不必要なものを求めています) wordやexcelに図をコピーできるものや zipやrarなどで展開できるといいかも とりあえず除外したいもの(使えないソフト)をリストアップしておきます。これら以外で教えて下さい。 EsCad(これがwin7で使えるとそもそも質問しないんですが(;Д;)) SAMURAI GRAPHICS D2 cad(シェアウェアですが) 2D 汎用CAD AR_CAD

  • 電気回路の設計図

    パソコンでレポートを作成する際に電気回路の設計図を用いるのですが、わざわざペイントで設計図を書くのは時間がかかるので、楽に回路の設計図を書けるソフトを探しています。何かいいソフトはないでしょうか。有料でも構いません。 パソコンのOSはWindows 7で64bitを使用しています。

  • フリーの回路図エディタ?

    フリーの回路図エディタを探しています。 機能としては回路図が描けて印刷できればよいです。 もし可能でしたら、描いた回路図をwordなどにコピーできれば助かります。 お薦めのものがあれば教えてください。

  • 回路図・RTL図のフリーソフト

    回路図やRTL図を描くのに皆さんはフリーソフトだと何を使ってますか? もしくは、何がメジャーでしょうか?ご紹介お願いいたします。

  • フリーソフト

    物理や数学の作図(例えば、電気回路など)ができるフリーソフトがあれば教えてください! また、フリーで使いやすいペイントソフト・ドローソフトがあれば教えてください!

  • フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

    タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

  • 回路図

    レポートで、回路図をPCで使って描こうと考えていますが、どうのようなソフトをダウンロードすればよいですか?  お勧めのソフトと手順を教えてください。

  • フリーソフトで、ロジック回路の設計

    私は今会社のFPJの設計業務を行っています。今は研修中で、この研修が終わったら研修発表があります。その資料づくりで今困っております。ロジック回路を使った回路を製図したいのですが、私の持っているペイントツールでは、この回路を書いていたらとても時間がかかってしまって、全然はかどりません。 そこで、フリーソフトで、ゲ-トなどを用いたロジック回路を製図出来るようなソフトを捜しています。自分で捜してみたのですが、電気回路の製図ソフトはあったのですが、私の捜している物ではありませんでした。どなたかご存じでしたら、是非お教え願いたいです。

専門家に質問してみよう