• ベストアンサー

トイレ 一日流しっぱなし 下水道代

もし、同じ体験の方、詳しい方がいたら教えてください。 今日、会社から帰宅したらトイレのレバーが上がりっぱなしでした。 出社前に用を足したので、約14時間くらいです。 状態はレバーが一番上に上がっていたので、ずっと水道がでっぱなし という感じです。 来月の、上下水道代を見るのが怖いのですが、大体いくらくらいに なるのでしょうか。 ※前からレバーの調子がおかしかったので、友人曰く不動産会社に 相談したら払わなくて済むかも。と助言をもらったのですが、 この辺についても詳しい方がいたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

トイレのロータンクって8Lくらいなので 溜めるのに5分かかるとして1時間当り 8(L)×60/5=96(L/h) 流れたと考えて 96(L)×14(h)=1,344(L) 1.3m3前月と違っても差は数百円と思います。 実際に溜まるまでの時間を計って 時間をやや少なく見積もれば概算できるのではないでしょうか。 料金は自治体によって違うので 水道局にでも料金表をもらって確かめてはいかがでしょうか。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm#23

edamamesan
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 うちのトイレは水流も早く1分くらいで満タンに なるのが心配ですね。 saltmaxの意見を参考に計算してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じような経験あり 半日流れっぱなしでした。 でも、 数百円ほどしか違いませんでしたよ。 心配するほどじゃなかった、それが実感。

edamamesan
質問者

お礼

ken-dosankoもお早い対応ありがとうございます。 数百円ですか!? なんだか安心してきました。 貴重な意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 計画停電の後に77時間水道が流れていました。。。

    もし、同じ体験の方がいたら教えてください。 昨晩、実家から帰宅したら洗面所の蛇口から水が流れっぱなしになっていました。 18日の夕方に家を出たので計算してみたら約77時間くらいです。 状態はレバーが一番下に下がっていたので、ずっと水道がでっぱなしという感じです。 というのも計画停電中に外出してしまった為(水道から水が出ない為)、 レバーがどうなっていたのか確認していなかったことが原因です。。。 予想が出来ませんでした。 家族一同「こんな日本が大変な時期になんて勿体ない事をしてしまったんだ」という気持ちと 来月の、上下水道代の予想がつかない事に青褪めました。 大体いくらくらいになるのでしょうか。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • トイレが12時間流しっぱなしだったのですが水道代はいくらぐらいでしょうか。

    こんにちは。 今朝アパートで用を足した後、トイレのレバーを戻すのを忘れてしまいました。 その結果私が家を出てから帰宅するまで約12時間以上水が流しっぱなしだったのですが、水道代はいくらぐらいでしょうか。 当方三鷹市に住んでおります。 一人暮らしで貧乏暮らしですので、1000円でも惜しい生活をしています。 2万、3万ぐらいいくのではと、今からとても怖いです。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 下水道代

    以前、水道代が高いので他の方はどれくらいか 質問させていただきました。 1ヶ月2名で50M 上水道6000円 下水4000円です。 本当にそんなに使っている記憶がなく、 漏れも確認できませんでした。 そこで気になったのですがこの「下水代」とは 蛇口をひねって水を出しているとき以外、発生することも あるのですか? つまり排水パイプが詰まっていたりして水はけが 悪い場合ゆっくりと下に流れますね。 その時間分、「下水」も流れているのですか? すみません。主婦ではないのでよろしければ 詳しく教えてください。

  • 下水道代

    最近東京でアパートに暮らし始めたんですが、水道代って下水道代も含まれた額なんですか?そもそも下水道代ってかかってるのか不明です

  • トイレの水が

    いつもお世話になってます。 最近1Rマンションを借りたのですが、トイレの水に困っています。 1回流したら暫く余韻的に水が流れ続けることは分かるのですが 借りた部屋ではチョロチョロ水が流れ続けています。 今日も仕事から帰って来たらまだ流れててビックリしました。 一昨日前から気になっていたので、今日の昼休みに不動産屋さんと連絡を取り 業者を手配して貰えることになったのですが今日1日その連絡はありませんでした。 今もトイレから流水音が聞こえますし、そこそこの水がずっとトイレで流れているのは非常に気になります。 不動産屋さん曰く、チョロチョロ水が流れていても水道代はしれているから少し我慢して欲しい的なことを仰られていましたが 本当にしれているのでしょうか? 水道代は実費なので、気になります。 この止まらない水の音を聞いていると、可能なら代わりに払って貰いたい気持ちになって来ます。 昨日は流水が止まることもあったので、そこまで気に止めませんでしたが…永続的に流れている今日は流石に目をつぶるにはやや苦しいです。 こちらとしては明日、会社を休んで業者さんに来て貰い、修理に立ち合いたい位なのですが 私の判断はそれで正しいのでしょうか? どなたかご意見、アドバイスお聞かせくださいませんでか。よろしくお願いします。

  • レシートでトイレが詰まった!!

    会社のトイレで大の方をしたのですが、用を足した後にペーパーがないことに気づき、財布からレシート数枚を出してそれで拭きました。 それで何も考えずに流してしまったのですが、ゆっくりと水は流れるものの、ジャー!と勢いよく流れてくれないんです。 焦って数回レバーをひねったら、ゴボゴボっと水しぶきをあげてレシートは見えなくなりましたが、なにか怪しい感じです。 気まずくて黙って会社を出てきてしまったんですが、明日は出張で会社には行けないので、詰まりがひどくなって問題になりはしないかと不安です。 水でふやけて流れてくれればいいのですが、レシートって水で膨らむことってないですよね? あと、トイレ内にラバーカップは見当たらなかったのですが、もしそれを使ったとしたら、詰まった物は押し流されるんでしょうか?それとも便器内に戻ってくるんでしょうか?

  • 下水が逆流して困っています

    ここ数日の大雨で,家の前にある下水蓋が吹っ飛んで,汚物が垂れ流しになって困っています. 家の中も,かなり水が流れにくくなっています. 水道局の方に来ていただいたのですが,我慢するしかないということを暗に言われただけで,何の対策もしていただけませんでした.工事するにも方法がないともいわれました. 雨がやんだ今も,汚物は出続けている状態です. 近所の方のお話では,うちの少し先の住宅地の工事を請け負った会社が,汚水管と雨水管を別々に作らず,一緒にしているため,雨が降って一気に汚水管がいっぱいになり,うちの前で圧力が耐えられなくなったのではないかとのことでした. 水道局の方から,その会社に注意をするとしても,強制力がないため根本的な解決にはならないらしいのです. このままでは,不衛生極まりなく,雨が降るたびに不安になり安心して暮らせません.誰に相談すればよいかも分かりません. 何かいい方法はないでしょうか.そして,本当に工事で改善できないのでしょうか.

  • トイレの個室で一体何を?

    20代会社勤めのものです。 別の部署の方で、フロアのトイレによく籠っている子がいます。2つしかない個室が埋まっていたりすると、しばらく待って出てくるのはだいたい同じ子です。 私もよくお手洗いを利用するのですがそんなに占領することもなく用を済ませたらさっさと出るので、いくら下着をおろす手間があると言ってもそんなに長い時間トイレにいるのはお腹の調子が悪いときくらいです。 特別親しい間柄でもないし、彼女やトイレの占領時間が長い方が何をしているのかずっと不思議です。 皆さん、用を足す以外に個室に籠って何かすることってありますか? 携帯電話でもいじっているのでしょうか?

  • 外出先のトイレで困っています

    自宅以外の外出先で小用を足すことができなくなって困っています。 もともと子供の頃から頻尿気味なのと、 他の人がいるトイレで用を足せないトイレ恐怖がありましたが、 大人になってかなり改善されていました。 それがちょっとしたことがきっかけで、 一週間ほど前から外出先でのトイレに支障をきたしはじめ、 終いには自宅以外では全くできなくなってしまいました。 今日は会社まで行きましたが、 通勤途中にも、会社でも用を足すことができず、早退してしまいました。 自宅では平気なので精神的なものだと思いますので、 通っているメンタルクリニックで安定剤を追加してもらいましたが、 それで改善するのか、明日からどうしようか本気で悩んでいます。 同様の症状や改善策について知っている方がいたら、是非ご助言をお願いします。

  • 入社した会社を一日で辞めようと考えているのですが・・・。

    先日出社したばかりの会社を辞めようか悩んでいます。 現在の会社は広告制作の会社で、就業時間は完全夜型の勤務時間は一日10時間、週3日出勤の年間休日120日以上! ・・・という話で食いついた私が馬鹿でした。 多少給料面が安い事も(月19万、交通費は支給)年休の多さでカバーできるかと思い 実はその休みを利用してホントにやりたかった仕事に向けてのステップアップにしようなんて企んでました。 ちなみにその会社には厚生年金も社会保障もありません。 ですが実際に出社してみると仕事が終わらない終わらない。 以前働いていた会社で1、2時間程度の残業(残業代無)はしていたのでその程度は説明もされていたので覚悟はしてました。 しかし、実際に出社してみると休憩時間無しのぶっ続けで16時間が経過し、新人練習課題をしていた私は課題終了時に上がっていいと言われたのですが(個人の業務が終了しても勝手に上がれない)多分他の方々はその後数時間は働いていたと思われます・・・。 上司曰く、ここまでなのはたまたまだと言っていましたが、先輩の話だと24時間フル勤務はザラにあるそうです(汗) 私は上京し転職を焦っていた事もありますが、元々は映像製作を希望していて、できれば将来的にはその方面の仕事をできればと思っています。 業務は確かに大変でしたが自身が無いわけでは無く、どうせ同じ苦労をするならやりがいのある仕事で苦労したいと思って現在の会社を辞めようかと思いました。 色々言ってきましたが、たとえどんな言い訳があるにすれ一日で辞めようと思った事について、これ以上自分勝手で甘い考えは無いだろうと覚悟しています。 ですが、早い方向転換には履歴に残らないうちに(一切の書類を提出していないので)決断してしまった方がいいのでは無いかと悩んでいます。 真剣に悩んでいますので、どうか助言をお願いします。