• ベストアンサー

トイレ 一日流しっぱなし 下水道代

もし、同じ体験の方、詳しい方がいたら教えてください。 今日、会社から帰宅したらトイレのレバーが上がりっぱなしでした。 出社前に用を足したので、約14時間くらいです。 状態はレバーが一番上に上がっていたので、ずっと水道がでっぱなし という感じです。 来月の、上下水道代を見るのが怖いのですが、大体いくらくらいに なるのでしょうか。 ※前からレバーの調子がおかしかったので、友人曰く不動産会社に 相談したら払わなくて済むかも。と助言をもらったのですが、 この辺についても詳しい方がいたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

トイレのロータンクって8Lくらいなので 溜めるのに5分かかるとして1時間当り 8(L)×60/5=96(L/h) 流れたと考えて 96(L)×14(h)=1,344(L) 1.3m3前月と違っても差は数百円と思います。 実際に溜まるまでの時間を計って 時間をやや少なく見積もれば概算できるのではないでしょうか。 料金は自治体によって違うので 水道局にでも料金表をもらって確かめてはいかがでしょうか。 http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_hayami.htm#23

edamamesan
質問者

お礼

お早い対応ありがとうございます。 うちのトイレは水流も早く1分くらいで満タンに なるのが心配ですね。 saltmaxの意見を参考に計算してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じような経験あり 半日流れっぱなしでした。 でも、 数百円ほどしか違いませんでしたよ。 心配するほどじゃなかった、それが実感。

edamamesan
質問者

お礼

ken-dosankoもお早い対応ありがとうございます。 数百円ですか!? なんだか安心してきました。 貴重な意見、ありがとうございます。