• ベストアンサー

「命は大切だ」とか「生きているだけで素晴らしい」とか言う人が嫌いです。

kitcat3の回答

  • kitcat3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「命が大切」と言う思想自体がお嫌いなのでしょうか。もしくは、そういった事をSNSで得意気に語るのが気に食わないと言う事でしょうか。 後者でしたら、分かる気がします。 書き方によるのでしょうが、「そんな所で書き散らすなよ」という人もいますね、、、。 完全的外れでしたら無視してくださいませ。

haraguro5
質問者

お礼

的外れでは全くございません、というか完全に当たりです。私も後者の考えなのです。そして、なぜ私は「得意気に語るのが気に食わない」と思ってしまうのか、という疑問がわいてきたのです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • わかりやすい哲学書

    素人でもわかりやすい哲学書ってありませんか? 図書館で借りて読んでも途中でよくわからなくなって 一冊まるごと読めたのは、中島義道さんの本くらいしか ありません。中島義道さんくらいわかりやすいもので、 哲学のおもしろさがわかるのであれば、小説でもかまいません。 (哲学がわかってないので、この人の哲学が知りたいというのは ありません。)

  • 中島義道による、人生論の代表作は何でしょうか?

    中島義道氏による、人生論の代表作(主著)は何でしょうか? つい先日に軽く立ち読みした、中島義道による『カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ』が面白かったので、これと同じ流れの代表作を読みたいのです。 なお、いままでに読んだ中島氏の著作は以下のとおりになります。  ・「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの  ・働くことがイヤな人のための本―仕事とは何だろうか  ・ぐれる! お手数とは存じますが、何卒ご教示くださいますようよろしくお願い申し上げます。

  • 命の価値は無限大

    日本では 普通 3人を殺して死刑になりますが、1人でも殺したら死刑にすべきという意見が強いです。 しかし、それだと、2人殺したら、自分1人の命を差し出しても 帳尻が合わなくなると 反論する人もいるけど、命の価値は無限だから、一人殺しても二人殺しても 同じだ、という理屈で 問題ないと思います。 敢えて 数学的に説明するなら、1/0+1/0=1/0みたいな公式になると思いますが、有識者の皆さんは 命の価値を哲学的にどのように考えますか?

  • 繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。

    繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。 傷つきやすい人間、人の輪に加われない人間、社会や世間とのズレ・違和感を感じている人間がそれでも強く、適当にごまかさず生きていくための技術を説くような本を探しています。 先日、中島義道という人の本を読んでなかなか良かったので、もっとこういう本が読みたいと思った次第です。 本格的な哲学書や宗教系以外で何かおすすめを知っていたら教えてください。

  • 命のバトンという本の作者

    母親に薦められ「命もバトン」と言う本を読みました。 作者がバースセラピストと言う職業をなさっている方で、 死んでいく人、これからう生まれてくる子供の親などにカウンセラーをしている方なのです。 人間は死ぬ間際でもすごい力を持っているのだと感動しました。 すごく感動して涙が止まらない本です。 先生にもオススメしたいです。 機会がありましたら、読んで見てください。 というメールを学生からもらったのですが、アマゾンで検索しても出てきません。 どなたか、この本をご存じの方がいらっしゃったら 教えてください! よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

  • シラーのカント批判

    シラーがカント倫理への皮肉として書いた詩。「私は進んで友につくしている。しかし悲しいかな、私はそれを喜んでしているのだ。そこで私は自分は有徳な人間ではないのだという疑いにさいなまれている」という詩がシラーのどの著作に載っているのか知りたいのです。 ペイトンの著作『定言命法』でこの詩が引用されており、その引用箇所をみると"Ueber die Grundlage der Moral"の6説と書かれていますが、シラーにこのような著作があるのでしょうか?見つけられませんでした。ちなみにショーペンハウアーに同名の著作があるので見てみましたが載っていませんでした。 ヘッフェの『イマヌエル・カント』や中島義道の『モラリストとしてのカント』などにもこの詩を引用してありますが、なぜか引用もとが書かれていません(中島は訳者名のみ記している)。 日本語でもドイツ語でも構いません、このシラーの詩がどの著作のどこに書いてあるのか知っている人がいましたら教えて下さい。

  • 頑張り過ぎない

    わたしは、中島義道という大学の教授の方の本に一時期はまりました。 その方の著書に、「人生を半分降りる」という本があるのですが、おそらくそれは、 世間体とかの周りに流されず、自分が真に望むものに力を注げ というような内容だったかと思います(間違っていたらご指摘お願いします) そこで、このような考えをもっていらっしゃいますか? 人生というものについて、どういう対処の仕方というか、間合いの取り方のようなものをしていますか? 何か考えるところがおありでしたら、考え方を知りたいです。

  • いのちの教育に批判的な文献を探しています

    現在、「いのちの教育」をテーマに卒論を制作しています。 いのちの教育を肯定的にとらえる文献は多いのですが、 批判的にとらえた文献がなかなか見つかりません。 以下の2点を探しています。 (1)いのちの教育を批判的にとらえている人や本 (2)私がかつて見つけたいのちの教育を批判的にとらえた本  その中には「現役高校教師の柴田」という方と、  「心のノートを批判していた馬場」という方の意見が書かれていました。  情けないことに、どの本だったか忘れてしまいました…。 もし、知っている方がいらっしゃったら、 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人の命は平等?

    浦沢直樹さんのMONSTERを呼んでいて思ったことなんですが みなさんは人の命は平等だと思いますか? 平等だと思うかどうかと、その理由を教えて下さい。。 この質問の答えは正解だとか不正解でくくれない部分があり 他の人の意見などは踏まえないで 基本的に自分の意見のみを書いてください あと行数は約10行程度でお願いします 文字表示によって行数の文字数が変わってくるのでだいたいでけっこうです ただあまり長くはしないでください とても10行で語り尽くせるものじゃないとは私も思っていますが 長いと同じような説明のくりかえしになりわかりずらくなるし 制約をつけたほうがおもしろい意見がでるかなと思ったからです。