• ベストアンサー

CS?BS? いまいちよく分かりません・・・。

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  地デジは地上に設置された放送アンテナから電波が出ます、BS・CSは人工衛星から電波が出てます。 だから地デジに変わってもBS・CSの状況は何も変わりません。  

mah567
質問者

お礼

 さっそくご回答ありがとうございました。レスポンスが遅くなり申し訳ありません。    我が家はマンションで,始めからアンテナのジャックに接続すると地上波も地デジもBSもCSも見られました。とりあえず,何か対策を立てなければいけないというわけではないのですね!

関連するQ&A

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • CSデジタル放送について教えて下さい。

    先日、アクオスをネットにて購入しました。 CATVに加入しているので、 DVDレコーダーとの接続を含めた配線をCATVの人にしてもらいました。 我が家にはBS・CSアンテナを設置していないので 「CATVのチュナーを通して、BSデジタルとCS放送を見ることになります、  CS放送はチャンネル(GAORAなど)自体がデジタル放送ではないので、  映像はこれまでと変わりません」と言われました。 本当に変わらないのでしょうか? 視聴する番組がスポーツを含めたCS放送が多いので、 出来るだけ綺麗な画質で視聴し録画したいのです。 どうすればCSデジタル放送を観ることが出来ますか? アンテナを設置すれば解決しますか? それともスカパーに加入した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CSとかBSとか、よくわかりません。

    現在、地上波のアナログ放送というのでしょうか?NHK受信料だけ払って、昔ながらのスタイルでテレビをみてます。が、最近の番組は面白くないし、映画をレンタルDVDしてることを考えたら、スカパーとかと契約したほうがいいのかな~と考えてます。 しかし、恥ずかしながらBSとかCSとかよくわかりません。BSは高画質、CSはチャンネル数が多いという違いはわかったのですが、1つのアンテナで両方みることはできないのでしょうか?加入も別々にしなくてはいけないのですか?

  • BSとCSについて教えてください!

    BSとCSについて教えてください! 最近やっとデジタル放送対応テレビを購入し、デジタル放送を見始めました。 BSとCSチャンネルがありますが、現在は受信できませんと表示されます。このチャンネルは有料で見るものなのでしょうか?そして、新たにアンテナなどの購入が必要なのでしょうか? お金を払ってまではテレビは見たくないので無料なら見たいのですがどうすれば見ることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • BS/CSの視聴について

    よろしくお願いします。 BS/CSの視聴について違いがよく分からず、現在我が家で何が見れて何が見れないのか混乱してしまっているのですが、下記の認識で正しいでしょうか? [1]アンテナにBS/CSの対応・非対応があり、視聴には対応したアンテナが必要? (BSだけ対応していてCSが見たい場合にはスカパーのアンテナ設置等が必要) [2]現在我が家ではBSのWOWOWに加入して視聴しています。 これはBSアンテナがあり、BSは受信できているという事ですよね・・・? [3]CSのアンテナは無いと思うのですが、最近CSのフジテレビNEXT無料放送(日曜日?)が受信できるのに気付きました。 ただ、同じく無料放送をしているはずのフジテレビONE、TWOは番組表に番組名等表示されず、選局すると「放送が受信できません E202」というメッセージが表示されます。 他の番組も大体同じですが、一部CS番組表だけは表示されていたりします。 これはどういう事でしょうか? 無料放送でも受信できるという事は、CSアンテナはある(CSを受信できる)という事でしょうか・・・? [4]昨日からBSでスカパーやスターチャンネルが見れるようになりましたが、現在我が家はスターチャンネル以外の無料放送をしているスカパーやJ-SPORTS、アニマックス等が見れています。 スターチャンネルを選局すると、e2スカパーへの加入が必要という旨のメッセージが表示されますが、e2スカパーというのは専用のCSアンテナ設置が必要なCS放送ですよね? BSのスターチャンネルを見るために、CSのスカパーへの加入が必要ということでしょうか? WOWOWやBSスカパー、J-SPORTS等が見れているなら基本的にBSは受信可能な状態で、BS番組表に出る番組は今のまま特別な機材等無く全て見れる状態だと思っていたのですが、どういう事でしょうか? 以上です。 長くなって申し訳ありません; 的外れな事を言っているかもしれませんが、ご教授頂けると幸いです。

  • BSチャンネルが見れません

    TV:Panasonic レコーダー:SONY(BDZ-E520) 上記のものを繋げて使用しているのですが、TVのみを起動させた時はBSチャンネルが全て視聴できるのですが、レコーダーを起動させてみるとNHKとテレ東しか視聴ができません。コードもBS/CS対応のものを使用しております。 配線も何度も確認したのですが、どうしてもレコーダーの方はチャンネルが増えずアンテナレベルも22までしか上がりません。 BSチャンネルは録画できないということなのでしょうか? 因みに、地上デジタル放送はどちらもちゃんと映ります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 特定のBSデジタル放送が映らない

    新しくデジタルチューナー内蔵のテレビを購入しました。 BSアンテナは十数年前に購入したもので、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダ経由でBSアナログは問題なく視聴できます。 地上デジタルは問題なく視聴できるのですが、BSデジタルの各チャンネルは以下のような状況になります。 NHK2局:電波状況が悪いため降雨モード(?)になり映像が乱れる。 BS日テレ、フジ:「このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが表示され映らない。 BS-i、ジャパン、朝日:問題なく視聴できる。 この場合BSデジタルが見れないのはアンテナの設置が悪いのか、アンテナ自身が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • BSアンテナでCS放送

    違う意味で困っています。 現在、民間アパートのBS共同アンテナでCS無料放送を見ています。 出来ればCS放送(スターチャンネル)を見たいのですが、 問題はこの共同アンテナは何年か前のBSアンテナでBS/CSデジタ ル共聴アンテナではありません。 今月中旬頃、突然CS放送が見ることが出来る事が判明しました。 早速、16日間無料試聴に申し込みしました。(現在期間中) 全チャンネル見て楽しんでおります。 こんな事って有るのでしょうか? もしかしてこれは一時的なこと(季節的なことなど)でしょうか? 我が家の状況 デジタル放送対応HDD/DVDレコーダー インターネットアクオス(PC&液晶デジタルテレビ) もしこのままの状況が続くなら 希望としては契約してCSデジタル放送も試聴したいと思っています。 問い合わせ先の反応 (管理会社) たまたま電波の受信環境が変わったのでしょうかね?当社としてはアンテナを変えてはおりません。以前と同じ、いつ設置したか記録にはありませんが、そのままのBSアンテナです。 (スカパー!) えっ?見ることが出来ているのですか?まあ偶然波長があったのでしょうか?       

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー

    地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。 で、これを買ってスカパーを見ようとしたら、アンテナだけ買えば良いんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/digicon/sas-sp5set-sale.html 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 現在、我が家にはBSアナログアンテナ(3年前くらいに付けた)が設置されていて、NHKBSなどは見れます。さらに、この地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買うと、BSデジタル放送も見られるようになるんでしょうか。 素人なものでよろしくお願いします。