• 締切済み
  • すぐに回答を!

BSアンテナでCS放送

違う意味で困っています。 現在、民間アパートのBS共同アンテナでCS無料放送を見ています。 出来ればCS放送(スターチャンネル)を見たいのですが、 問題はこの共同アンテナは何年か前のBSアンテナでBS/CSデジタ ル共聴アンテナではありません。 今月中旬頃、突然CS放送が見ることが出来る事が判明しました。 早速、16日間無料試聴に申し込みしました。(現在期間中) 全チャンネル見て楽しんでおります。 こんな事って有るのでしょうか? もしかしてこれは一時的なこと(季節的なことなど)でしょうか? 我が家の状況 デジタル放送対応HDD/DVDレコーダー インターネットアクオス(PC&液晶デジタルテレビ) もしこのままの状況が続くなら 希望としては契約してCSデジタル放送も試聴したいと思っています。 問い合わせ先の反応 (管理会社) たまたま電波の受信環境が変わったのでしょうかね?当社としてはアンテナを変えてはおりません。以前と同じ、いつ設置したか記録にはありませんが、そのままのBSアンテナです。 (スカパー!) えっ?見ることが出来ているのですか?まあ偶然波長があったのでしょうか?       

みんなの回答

• 回答No.1
  • jugger

BSアンテナでCS放送が受信できるとは思えないのですが・・・ もしそれで映るのならばBS/CS110アンテナは不要だと言うことになりますよね。安いBSアンテナを取り付ければいいのですから。 BSとCSは周波数帯域が異なっており、CSを受信するにはCSに対応したコンバーターを内蔵していないと周波数変換できないので、当然ながら何も映らないはずなのですが。 ただしBSに近い周波数のCS放送は映る可能性が高いです。 でも全ch映っているという事は、アンテナがBS/CS110のアンテナなのでは。それしか考えられないです。

質問者からの補足

上記の通り管理会社に確認しましたら、「BS/CSアンテナではありません」とのことです。ちなみに受信レベルは「90」(スターチャンネルHV)でした。