• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSチャンネルが見れません

TV:Panasonic レコーダー:SONY(BDZ-E520) 上記のものを繋げて使用しているのですが、TVのみを起動させた時はBSチャンネルが全て視聴できるのですが、レコーダーを起動させてみるとNHKとテレ東しか視聴ができません。コードもBS/CS対応のものを使用しております。 配線も何度も確認したのですが、どうしてもレコーダーの方はチャンネルが増えずアンテナレベルも22までしか上がりません。 BSチャンネルは録画できないということなのでしょうか? 因みに、地上デジタル放送はどちらもちゃんと映ります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okok456

下記URL SONY アンテナやテレビとの接続 を https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/connect/antenna.html 地デジとBSのアンテナ線を1本に混合し分波器を利用している場合 ちょっと一言に 「[BS/CSデジタルアンテナ電源]を[自動]に設定した場合、CS / BS /地上波放送対応分波器は「通電タイプ」をお使いください。」と ご注意に ・マンションなどの共同受信システムで110度CSデジタル放送やBSデジタル放送を視聴するには、対応した共同受信システムである必要があります。詳しくはマンション管理会社などの共同受信システム管理者へお問い合わせください。 ・テレビなどでBSアンテナに電源を供給しているときは、[BS/CSデジタルアンテナ電源]を[自動]に設定し、テレビのコンバーター用電源も「入」にしてください。 と https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/connect/antenna.html 分波器・分配器を使用されている場合はこちらも参考に https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278018693 改善しない場合。 BDZ-E520の故障かもしれません。 SONYに直接相談されることをおすすめします。 SONYに直接相談される前に質問の文章でまいまいな点があるので明確にしておいた方が良さそうな点を TVのみ利用の場合は良好だが 1)BDZ-E520を起動すると TV・BDZ-E520どちらともNHKBS、BSテレ東しか受信できなくなりアンテナレベルが22に落ちる。 2)BDZ-E520を起動してもTVでのBSの受信は良好だがBDZ-E520でのBSの受信はNHKBS、BSテレ東しか受信できずアンテナレベルが22。 1)2)どちらでしょう? 1)2)とも違いますか?

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 曖昧な点の件は2)の場合です。教えていただいたやり方で改善しないので、そのことを踏まえてSONYへ相談したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • meitoku

テレビのチャンネル設定でBS / CS パラボラアンテナへ常時電源を供給としてください。 地Dアンテナ配線にBS /CS 信号を混合してますか? 混合したなら分波器を使ってますか?