• ベストアンサー
  • 困ってます

CS?BS? いまいちよく分かりません・・・。

  • 質問No.4179628
  • 閲覧数72
  • ありがとう数124
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (75/84)

 とても基本的な質問でごめんなさい。
 3年前にデジタルテレビを購入しました。普段はチャンネルを変える際のタイムラグが気になるので地上アナログで視聴しているのですが,ちょっと綺麗な画像で見たいときにはデジタルで視聴しています。
 BSデジタル放送も見てはいるのですが,余りにも番組数が多いのと,DVDレコーダを接続したらデジタル放送(BSも地上波も)受信状態が悪くなり,電波が弱い局は見られなくなったり画像が乱れるようになったので余り見ていません。篤姫が地上波よりも早く見られるのと,たまに好きな映画があるときこと以外には活用していません。
 そこで2つ質問です。
 1つめは,この先2011年に地デジに完全移行した場合でも,このような電波状況で我慢しなければいけないのでしょうか?DVDレコーダからの入力であれば,まだひどくないのですが,リモコンの操作などが不便になってしまいます。何か現状でできる対策はあるのか教えて頂きたいです。
 2つめはCSについてです。現在Watがe2 by スカパーの宣伝を盛んに行っていますが,実際どのように加入するのか,お得なのか,必要なのかがわかりません。一応チャンネルを(もちろん契約していないのでチャンネル名しか表示されませんが・・・)見ていくと,ディズニーとかスポーツ系とか昔のドラマとか,見てみたいなぁという気持ちがありますが,料金を払ってまで・・・という気もあります。経済的に余裕があるわけではないので,無理に加入する必要性を感じてはいません。そこで,まずはCSの加入の必要性とその方法などを教えていただければと思います。
 とりとめもない質問で申し訳ありません。皆さんの契約状況や体験談でも結構ですのでお教えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

まず1ですが、接続を確認してください。アンテナケーブルをレコーダーのアンテナ入力につなぎ、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へつながっているかどうか。そのつなぎ方であれば、レコーダーをつないだからといって普通は電波が弱くなることはありません。
レコーダーとテレビのアンテナ端子の種類によっては、BS/CSと地上波を分波器で分けた方がいいかも知れません。

2ですが、BSデジタル/CS110用のアンテナがついているとすれば、加入方法はe2 by スカパーのホームページを見て連絡するだけです。見る必要があるかどうかは他人には決められません。あなたが見たいと思うチャンネルや番組があるかどうかによりますから。とりあえず最初は2週間ほど無料試聴期間がありますから、その間に実際に見てからお決めになればいいでしょう。

>普段はチャンネルを変える際のタイムラグが気になるので地上アナログで視聴しているのですが

チャンネルを変えるのはせいぜい数秒です。それを惜しんでその後30分、1時間ときれいな画面で見られる権利を放棄するのでは、せっかくのテレビがもったいないでしょう。どうせ3年後にはアナログはなくなるわけですし。何をやっているか昔のようにチャンネルをガチャガチャさせなくても、番組表が表示できるテレビなら内容が判ります。それならチャンネルを次々と変えて行く時のタイムラグは不要です。老婆心ながら。
お礼コメント
mah567

お礼率 89% (75/84)

 ご回答ありがとうございます!

 レコーダーをつないだからといって普通は電波が弱くなることはなととのことですが,やはりDVDプレイヤーからの外部入力では見られる局も,テレビのチャンネル操作では見られません・・・。分波器というのも使っているはずなのですが・・・。

 スカパーについては,今後検討していきたいと思います。とりあえず,現在ある地上波とBSの番組だけで精一杯かなぁと思います。本当は娘が1歳半になるので,トゥーンタウンとかディズニーとか見せたい気はあるのですが・・・。

 地デジのタイムラグは仕方がないのですね・・・。回答者様がおっしゃるとおり,きれいな画面のほうがよいので番組表とかを活用して以降と思います。
投稿日時:2008/07/25 09:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (97/373)

最後の回答からもう1週間、また、お礼も締め切りもないのでどうせ読んでいないでしょうが、質問者さんでなく、これを読んでいる第三者のために回答します。

CS放送の一番の利点は番組本編にCMがないことです。(一部例外あり)
1時間のドラマなら、本編45~47分くらいのあとの10分少々で番宣や通販があり、ドラマ本編にはCMは一切ありません。
つまり録画に最適なのです。
これはスポーツ、音楽、バラエティなども同じです。
録画オタクにはCS放送は最適です。
ドラマなら80年代のなつかしものや、最近のものなら大奥、海猿、白い巨塔など、いろいろ。
スポーツなら、地上波でのサッカー日本代表、格闘技、F1などのリピート放送、野球ファンならプロ野球全試合の完全生放送など。
興味あるならネットや書店で、CS放送の番組表を見てください。
お礼コメント
mah567

お礼率 89% (75/84)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいましたこと,お詫び申し上げます。

 CS放送はCMがないのですね!CSといえばテレビショッピングかプロモーションチャンネルしか見たことがないので知りませんでした!確かに録画用にはとてもいいですね!前述のお礼にも書きましたが,導入は今後検討していきたいと思います。
投稿日時:2008/07/25 09:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (105/184)

・CS加入
自分の場合は、ソフト化されていない、昔の番組を録画するためでした。
DVDレコーダーで全話を録画して、DVD-Rに焼きました。
そういう作品が沢山あります。

見て消し用途で録画する番組もあります。

ですので、金を出してでもこれは見たい!と思わないなら、無理して加入しなくても良いです。視聴時間も取られますし。
お礼コメント
mah567

お礼率 89% (75/84)

 ご回答ありがとうございます!

 CSのドラマは,たしかに番組表を見る限りかなり魅力的なものもあり惹かれるのですが,いつ見るのかというのが実は一番の問題だったりします。すでに現行のドラマだけで増え続けるDVDをどうしようかと頭を抱えているので,ん~っていう感じです。性格的に,なかなか撮ったものを消すことができません・・・。(;_;)
投稿日時:2008/07/25 09:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (537/1679)

ごめんなさい。
字を間違えました。

プロもチャンネルは
プロモチャンネル(100CHのスカパーのチャンネルや加入案内のチャンネル)です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (537/1679)

映りが悪いのはデジタル云々が原因じゃなく、そこの受信システムのせいではないでしょうか。
アンテナが古いとか、途中の機器の性能が悪いとか。
電気屋さんに相談したほうが早いと思いますよ。

CSについてはスカパーのプロもチャンネル(無料)もあるし、ホームページでも見れば詳しくでてきますのでいちどお調べください。
入るかどうかは好みの問題です。
お礼コメント
mah567

お礼率 89% (75/84)

 ご回答ありがとうございました!

 我が家は賃貸マンションなので,途中の機器とかアンテナの問題は管理会社にいったほうがよいのでしょうか?一度相談したいと思います。

 CSについては,今後検討したいと思います。スカパーのプロモチャンネルはなんか見ていてキリがないので,あまり見ていませんでした。少し見てみようと思います。
投稿日時:2008/07/25 09:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
地デジは地上に設置された放送アンテナから電波が出ます、BS・CSは人工衛星から電波が出てます。
だから地デジに変わってもBS・CSの状況は何も変わりません。

 
お礼コメント
mah567

お礼率 89% (75/84)

 さっそくご回答ありがとうございました。レスポンスが遅くなり申し訳ありません。
 
 我が家はマンションで,始めからアンテナのジャックに接続すると地上波も地デジもBSもCSも見られました。とりあえず,何か対策を立てなければいけないというわけではないのですね!
投稿日時:2008/07/25 09:12
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ