• 締切済み

睡眠不足の解消 看護師の不規則勤務による疲労

tamaneko6の回答

• tamaneko6
回答No.2

3交替で看護師やってます。 疲れ、取れませんよねーーっ  20代前半で、お若いですが、交代制で働いていると 不規則だし、寝る時間もまちまちだし、疲れは取れません。 慢性疲労は、辞めるまで続きます(笑) お若い分、夜勤明けで遊びに行ったりしてたりしないでしょうか。 私も、疲れたとかいいつつ、夜勤明け(徹夜)で映画に行ったりしていましたから。 年をとるたびに疲れがたまりやすくなったなぁ、、と実感しますが とにかく、「すべてを忘れて寝る!」これにつきます。 仕事柄、ストレスもたまるので、ぱーーーっと羽を伸ばしたくもなり、 その分、勤務調整をして、休みをまとめて取って旅行入れたりする人が多いです。 でも、休みをまとめて取るってことは、残りの日数で夜勤を組んだり連続勤務が増えるってことなので、結局は、旅行で疲れ、休みのしわ寄せの連続勤務で疲れるわけです。 結局、疲れは取れません(^^; 若い女性の方なので、貧血があったりする可能性が高いかと思うので 鉄分のサプリを飲むのは有用かもしれませんね。 あとは、食欲が無くても、きちんと食べる、 それしかないです。 看護師でいたいならば(笑) 大したアドバイスではなく申し訳ないです。 ストレス解消の為に、愚痴や、職場のうっぷん晴らしにつきあってあげてくださいねーっ