• ベストアンサー

カンジダはうつらない?!

カンジダになってしまいました。病院に通い一応、完治した様子なのですが… 気になっていることがあります… 通院中、彼氏にはカンジダになってしまったからエッチができない…とは正直に言えなくて、なんだかお腹がいたいからゴメンネと言って断っていました…。 いつまでもそれを続けるのは心苦しいし、一応治った様子なので、そろそろエッチをしてもいいのか、まだしばらくしないほうがいいのかはっきりさせたいと思い、病院の助手さんに質問したところ、 「カンジダはうつらないから姓行為しても平気ですよ!今は妊娠は望まないようにしようとか考えなくて平気ですよ。妊娠していてもカンジダの人はいますから。」と感じ良く教えてくれました。今日、膣に入れた薬が溶ければいいとのことでした…。 でもカンジダはうつるものだと思っていたので、とても意外な答えでした…。 …コンドームをつければうつらないということでしょうか? 頭の中が???でいっぱいです。 ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64420
noname#64420
回答No.3

こんにちは。女性です。 私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度になさって下さいね。 私もカンジダ膣炎になったことがあります。 私がお世話になっている医師は、「男性にうつることは滅多にない」と仰っていましたが「うつらない」とは断言されませんでした。 (男性は体の構造上性器が外に出ているので剥いて綺麗に洗いやすいけれど、女性は逆に内側にあるので菌が繁殖しやすいのだそうです) カンジダ菌は、もともと体内に常在していて(腸内にもいるようです)、疲労やストレスからカンジタ菌が増殖したり、抗生物質を服用しているとかかりやすいようですね。 また、体外から何らかの原因で膣内に菌が入って、炎症を起こすこともあるようです。 医師によると、結構ポピュラーな病気だそうで、将来のためにきちんと治しましょうと言われました。 そして、治療中は、軟膏を塗ったり膣錠を入れたりするので、完全に治るまではエッチは控えなさいと言われましたよ。 ピンポン感染(性交渉によって病気をカップル同士でお互いに移したり移されたりを繰り返すこと)の心配もありますし、男性から女性へのオーラルセックスがカンジダ膣炎を再発させることもあるようですので、私の場合は医師に『エッチOK!』の太鼓判を捺してもらってから彼とエッチしました(笑) http://www.std-lab.jp/stddatabase/db006.php ただ、彼とは産婦人科に受診する前の日もいつも通り生でエッチしましたが、彼には移りませんでした。 私の場合は外陰部の激しい痒みと痛み、そしてカッテージチーズのような白いおりものがたくさん出ていて、彼には大変申し訳なかったです(汗) エッチの後、彼にはすぐに洗ってもらいましたが、いつもきちんと綺麗に洗っているので全く問題なかったですよ。 医師には、もし彼にも痒みが出るようなら、私に処方された塗り薬を塗ってあげなさいと言われました(^^;) ただ、やはりパートナーに移る可能性はゼロではありませんので、完治するまではエッチは控えた方が良いと思います。 完治しているかどうか、もう一度医師に確認してみられてはいかがでしょうか? お大事になさって下さい(^^)

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やはりエッチは控えた方がいいんですね…! もう一度病院に行き、先生にもうオッケイかどうか確認してみようと思います。 私はカンジダになってしまったのは去年の6月と今年の6月の2回で、その間、カンジダではありませんでしたが菌が入ってオリモノが増え病院にお世話になったことが2回くらいありました。 ふだんコンドームをつかっているのでうつっていないとおもうのですが…いままで何回か途中までコンドームをつかわなかったこともあり、ピンポン感染が心配になってきました…。 一応、彼氏に症状はないようなのですが…。 もう少し様子をみて、カンジダや細菌による炎症を繰り返すようなら、彼氏にも相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • yoshie_1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

カンジダはプリビオってので治りますよ。 しかも、再発しないし。 あと、コンドームはつけるべし。

kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! プリビオ!?再発しないなんてスゴイですね!! さっそく調べてみようと思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

感染します。助手はあくまで助手で素人ですから、担当医に聞くべきでしょう。ただ、男性から感染した可能性もありますので、パートナーに話された方がいいかと思います。

参考URL:
http://stdcom.lovesick.jp/photo.html
kawauso22
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 今週の土曜日にもう一度病院に行くので、今度は担当の先生に詳しいことをきいてみようと思います。 今後、カンジダを繰り返すようなら、彼氏にも話をしようと思います。

noname#66523
noname#66523
回答No.2

追記です。 男性側に移らないというより男性は女性と違い湿気が少ないのでカンジタ菌を持っていて発症しない可能性が高いということです。 でも口にも移るものなので口の中は湿気が多いですし止めとくのが無難です。 また男性の口に移った状態で女性の胸などを舐めれば弱い乳首はカンジタを発症し痒みが出たりジクジクしたりする場合もあります。 赤ちゃんなんかでも口の中でまれにカンジタを発症して授乳でママの乳首がカンジタになったりもします。

kawauso22
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!!! 私がカンジダになってしまったのは去年の6月と今年の6月の2回です。 両方6月なので、湿気が多い季節だからかなぁ~と思っています。また去年の6月は転職、今年の6月は引っ越し、と環境の変化によるストレスも原因かと思っています。 次の6月がこわいです…。 その間、カンジダとまではいかなくても、細菌が入ったらしくオリモノが増えて病院にお世話になることが2回くらいありました。 コンドームをつけていたのでうつっていないと思うのですが、男性は症状がでていなくてもしカンジダにかかっていることがあると聞いたことがあって心配なので、しばらくしてもまたカンジダや細菌によるオリモノを繰り返すようなら、彼氏にも相談してみようと思います。 乳首もカンジダになることがあるんですね!知りませんでした! 口の中もいつも以上に清潔にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#66523
noname#66523
回答No.1

カンジタは人間の体内に元々いる菌です。 それが湿気やストレス体調の崩れなどが原因で増殖した場合に症状が出ます。 なのでほっておいても治るときもあります。 妊娠初期はカンジタになる人が多いです。 またカンジタは一度なると癖になり繰り返しやすいので生理のときなど清潔を心がけたほうがいいです。 女性なら一度は経験してるのがカンジタ膣炎なので性病という考えは捨てた方がいいです。 男性側に移る可能性は低いですが匂いなどがやはり普段と変わってる可能性もあるし薬を入れた直後という事なので舐めるなどの行為はしばらく避けたほうがいいと思います。 性行為は念のため?というか妊娠しても困るのでコンドームをつければいいと思いますよ。 また性病というわけではないので彼氏に事情を話してもいいと思います。 恥ずかしい事ではなく女性なら体調や気候によってなるものなので。

関連するQ&A

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジタについて。

    カンジタについて。 疲れたりするとカンジタになるのですが、今回もまたカンジタになり病院へ行きました。 5日たってもかゆみが治まりません。 病院に聞くと7日たってないからまだ薬が聞いていないと思うから もう少し様子みてと返答されました。 今までいっていた病院ではだいたい5日目には治っていました。 かゆいのでもう少しまってといわれても本当に治るのかと不安です。 薬はそんなにゆっくり効くものなのでしょうか? あと、膣洗浄いつもはやってくれるのですが今回の病院は膣洗浄もなかったのですが、 ないのが普通なのでしょうか?

  • カンジタ

    19歳のころからカンジタで病院に通院しても治らず40歳になって通販でカンジタの治療薬も試してみましたが治りませんでした 色々と病院を変えてみましたが完治しません 糖尿の検査も異常ありませんでした いいかげん治ってほしいですが精神的にまいってます 何かいいアドバイスがあれば教えてください

  • いきなりこんな質問をして申し訳ありません私は膣カンジダに罹っています

    いきなりこんな質問をして申し訳ありません私は膣カンジダに罹っています 自覚症状がなく彼の陰部の異常で病院に行きました 膣錠と軟膏を貰い軟膏は彼にも渡してあるのですが なかなか治りません通院はしているものの診察は検査の時のみであとは膣錠を入れられるだけで経過がわかりません彼の症状は亀頭の周りがカサカサして薄皮が剥けてる感じでたまに痒みを伴っています薬を塗ると一時的には痒みは治まるみたいです私の検査結果はカンジダが微量に数値に出ているそうなのですがやはり完治してない状態でにコンドームを使用しないからでしょうか? 男性のカンジダの場合 自覚症状がないとも聞いた事があるのですが他に原因があるのでしょうか?

  • ガンジタ??

    彼氏とエッチをした次の日から、無性に膣の辺りが痒くなり、鏡でみてみたら、粉っぽいおりもの(?)が付着していました。 パソコンでいろいろ調べてみたら、ガンジタの症状に似ていたので、ガンジタかな?って思い、明日病院に行こうと思っています。 エッチの際でなくても体が疲れているときなどにもなりやすいとありました。 彼氏にはまだ話していないのですが、ゴムをつけてエッチしていたのに彼氏からうつるということはありますか? また、彼氏にうつしてしまっているということはありえますか?

  • 塗り薬のみの カンジダ治療

    症状は外陰部の痒みとヒリヒリ感で軽い方では?と思います・・ 先生も多分カンジダかな?と。 病院では膣洗浄剤と、エンベシドクリーム軟膏を処方されました。 痒みが治まらなければ2日後、大丈夫なら1週間後くるよういわれましたが。1日塗ってモゾモゾすれば少し痒いかな・・我慢できる範囲です。薬を1週間塗っているだけで、カンジダは治るのでしょうか?? 検索すると、1週間通院だとか、自分で膣洗浄剤を入れるとか・・ 少し心配になってきました。 幼児が2人いるので、病院通いも大変で1週間待っても、良いのかな?? 塗り薬で治ったという方いらっしゃいますか?? もう一つ、完治したという判断は、検査をするのですか?もしくは、自己判断ですか? 初めてのカンジダで、分かりません。宜しく御願いします

  • 口内カンジダと膣カンジダについて

    今妊娠6ヶ月の者です。 妊娠5ヶ月頃の検診で膣カンジダと診断され現在治療中なのですが、先日歯医者へ行ったところ、口内カンジダ(正式名称はわかりません)と診断されました。口内の壁に白いものが付着している事で発覚し、医者からは口内のカンジダも妊娠中はなりやすいと言われたのですが…実はこの白い付着物は妊娠前からあり、自分でも何だろうとは思っていたのですが、歯磨きの際にこすると取れる為、さほど気にしていませんでした。 そこで質問なのですが、私は妊娠前にも膣カンジダになっていて、産婦人科で、旦那への感染について聞いたところ、相手にかゆみがなく、性器に異常がみられないのであれば、感染はしていないとの返答があり、旦那のカンジダ検査や治療はしていませんでした。 でもその際に実は旦那にも感染していて、旦那の性器から今度は自分の口内へ感染したという可能性は無いのでしょうか? また、もし旦那の性器からの感染だとして、男性が行うカンジダの治療とはどのようなものでしょうか?もしクリームの塗布のみであれば、私が病院からもらったクリームでいいのでしょうか? 私はカンジダがなかなか完治せず、妊娠前カンジダになった時も、3ヶ月ほどかかりました。今回は妊娠中ということもありまた長引くのではないかと心配なのですが、完治しないまま出産した場合赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で膣カンジダになった方いますか??

    私は妊娠11週目の妊婦です。 先日検診に行ったら軽い膣カンジダと言われ、塗り薬を貰い次の検診は3週間後に来てくださいと言われました。 私と同じように妊娠初期で膣カンジダになった方いますか?? どれくらいで完治したか教えてください。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • 膣カンジダ

    膣カンジダで困ってます(-.-;) 寝れなぃくらぃ痒ぃです(ρ_;) 病院から薬(ホスポールクリーム)もらって塗ってるんですけど なかなか治りません…。 しかも妊娠してから よくカンジダになるよぅになりました。 寝てても痒くて起きちゃったりします。 痒みを抑える方法とか 早く治す方法知りたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう