• 締切済み

いきなりこんな質問をして申し訳ありません私は膣カンジダに罹っています

いきなりこんな質問をして申し訳ありません私は膣カンジダに罹っています 自覚症状がなく彼の陰部の異常で病院に行きました 膣錠と軟膏を貰い軟膏は彼にも渡してあるのですが なかなか治りません通院はしているものの診察は検査の時のみであとは膣錠を入れられるだけで経過がわかりません彼の症状は亀頭の周りがカサカサして薄皮が剥けてる感じでたまに痒みを伴っています薬を塗ると一時的には痒みは治まるみたいです私の検査結果はカンジダが微量に数値に出ているそうなのですがやはり完治してない状態でにコンドームを使用しないからでしょうか? 男性のカンジダの場合 自覚症状がないとも聞いた事があるのですが他に原因があるのでしょうか?

noname#199076
noname#199076

みんなの回答

回答No.2

No.1の方が書いているように、もともと女性が持っている菌で、体力が弱っている時等に繁殖してしまいます。性交渉等で菌が男性に移っても自覚症状が無いうちに、繁殖せずに終わるというパターンが多いのですが、稀に今回のように症状が出るようです。 彼氏さんも病院で治療していますか?あなたが治ってきても、彼が菌を保有していてSEXすれば、またあなたが発病するというピンポン感染になります。お二人揃って治療し、二人とも完治するまではSEXはしない方が良いです。 きちんと治療すれば、1週間程度で治る病気ですよ。私もカンジダにかかったことがあるのですが、1週間毎日通院し、洗浄と膣錠の投与で完治しました。毎回5分程度で済むので不安だったんですが、どうやらカンジダの治療はそういうものらしいです。 彼氏さんはもしかしたらカンジダじゃないという可能性もあるので、彼自身もちゃんと病院に行った方が良いと思います。 治るまでHできないのは寂しいかもしれませんが、ちょっと我慢して、治して安心してHできるようにしましょう(^_^)。不安を感じながらのHは楽しくないですよね。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

とんでもございません男性でも自覚症状はあります。 普段はメッチャ痒いです。 真っ赤になり、性交渉1回戦で痛みを感じます。 あ!一応男性です。 カンジダ菌は膣に常駐している菌で特に悪さはしない物なのですが 免疫力が弱くなったり、増殖が早いと悪さをします。 病院では顕微鏡で見ただけで判るはずです。 それと、この菌は「真菌」と言う仲間で「水虫」と一緒なんですわ。 なので完治するのに時間が掛かります。 そうですね。最低でも1ヶ月。かかる人は半年とか。 やはり完治するまでは性交渉を控えましょう。 又はコンドームを使うようにしましょう。 ってこの間皮膚科の先生に言われました。(泪)

関連するQ&A

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。

  • 至急!膣カンジダについて!

    今朝、二度目のカンジダで病院へ行き膣洗浄と膣錠を入れてもらいました。(膣錠はオから始まるやつです覚えてません;) しかし先ほどトイレで、直径2cmほどの白い塊が落ちました。 これは膣錠なんでしょうか? 落ちてしまったら、また入れてもらいに行かなきゃ治らないですか?; 薬の効果が出る前に落ちてしまったんでしょうか。 処方してもらったのは軟膏とイソジンだけです。

  • これって膣カンジダでしょうか?

    女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • 膣カンジダ

    私は彼氏がオーラルセックスによって扁桃腺炎を発症し、 性病の可能性があると考え産婦人科に行きました。 対人の受診のあと、検査・処置をしていただきそのまま薬の挿入説明になり 結局診断結果を十分に聞けなかったので未だ私が何病か確定されていないのですが、 処方された薬がエンペジト膣錠であることから膣カンジダではないかと思っています。 膣カンジダは何をすることによって相手に感染させてしまうのでしょうか?

  • カンジダによる性交痛の治癒

    昨年末、性交をした翌日に陰部に痒みが起こりました。 何でもないだろうとその日も性交渉しました。 すると翌日に彼に発疹が起こり、私の痒みも悪化したので、病院の休み期間が終わってから婦人科に行きました。(6日) 検査の結果、カンジダで膣洗浄+膣錠(1週間持続タイプ)を入れてもらい、エンぺシドクリームを貰って帰りました。 因みに医師に彼の症状も言ったら同じ軟膏を2本処方してくれました。 石鹸を使わず洗い患部を乾かして、軟膏を塗って6日目です。 一見症状が治まっても暫く様子を見た方がいいとはわかっていたのですが、お互い全く問題ないくらいに回復したように思えたので、久々に挑んでみようとすると…。 あてがっただけで激痛、なんというか、腹側の膣壁が腫れているのか?みたいな狭さ。 (そういえば過去になんて事なかったクスコによる検診も今回結構痛かった…) 勿論断念しました。 調べると、性交痛もカンジダの症状の一つである事がわかり、そこは少々安心しました。 つまり、治ってなかった…という事です。(大反省) しかし心配なのは、本当に膣カンジダが治癒すれば性交痛も治癒するのか…という事です。 付き合って1年ほどの彼ですが、とても体の相性が良く、それまで行為もほぼ毎日でお互いこの数日を耐えるのも悲しくなってくるほどです。 ですが、お互い完治させて安心してからじゃないと駄目だと強く誓い合ったので、これから完治するまで絶対にそういう行為には及びません。 ですが、完治まで頑張ったとして、もし性交痛だけが体に残ってしまったらと不安です。 同じくカンジダで性交痛を経験した方で、カンジダ完治で性交痛も完治した!! …なんて方、もしくは専門家の方。 怖いですが、カンジダ菌は消滅しても性交痛は残った(実は他の病気だった)みたいな色々な経験談やご意見をお待ちしております。 ちなみに、行為に及ぶ前は濡れますし感じます。 カンジダ受診前に性交痛を経験したのは数年前の処女喪失の時くらいです。 不安でたまりません、どうか宜しくお願い致します。

  • カンジダ

    カンジダではないのに、カンジダの膣錠を使用した場合、何か影響はありますか? 以前、陰部に痒みがあったため、受診したところ、オリモノ検査(結果は1週間後)、洗浄、膣錠を入れてもらいました。痒みも治まり、1週間後に結果を聞きに行ったところ、カンジダ菌は見つからなかったとのこと。 後々になって、カンジダがいないのに、カンジダの膣錠を使ってたけど大丈夫なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高校生です。膣カンジダについて悩んでいます

    私は彼氏がオーラルセックスによって扁桃腺炎を発症し、 性病の可能性があると考え産婦人科に行きました。 対人の受診のあと、検査・処置をしていただきそのまま薬の挿入説明になり 結局診断結果を十分に聞けなかったので未だ私が何病か確定されていませんが 処方された薬がエンペジト膣錠であることから膣カンジダではないかと思っているます。 扁桃炎の彼氏は内科による治療のもと喉の痛みはなくなり完治しました。 私がこのまま治療を続け、完治したら2人とも大丈夫でしょうか?

  • カンジダではないの?

    4~5日前から膣入口に痒みがあって、何度かカンジダにかかった事があるので、またかぁ(ノ△T)と思い手持ちの膣錠と軟膏を使いましたが…痒みが治まりません。 前回までと異なる症状として、おりものに全く変化が無いのです。通常カンジダなら、おりものの量が増えたり、チーズやヨーグルト状になると思うのですが…臭いも無いし、量もあまりありません。 単にサックが擦れて炎症を起こしただけなのでしょうか?