• 締切済み

これって膣カンジダでしょうか?

女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• NuttyBar
回答No.2

カンジダは酒粕様とかヨーグルト様といわれる白い帯下が出るのが特徴です。カンジダはカンジダ菌による感染症です。治療にはこの菌をやっつける薬を使います。もともと人はこういう感染症に対して防御する力が備わっており、これを免疫反応といいます。カンジダ菌に対してもこの免疫反応が起きて、その過程でかゆみや痛みが生じます。 皮膚などのかゆみはこの免疫反応と似たような反応が勝手に起きてしまうために起きるものがあります。そのような免疫反応を止めることでかゆみを抑えるものが市販のかゆみ止めなどにあります。つまり、そういうかゆみ止めは免疫反応を抑える作用があります。カンジダなどに感染しているときにそのような薬を使うと、身体がもともと持っているカンジダ菌をやっつける働きを抑えてしまうために、感染症が悪化することがあります。 抵抗があるかもしれませんが、いちど婦人科か皮膚科できちんとみてもらう方がよいと思います。

Potetodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬はつけないようにします! 近々病院に行ってみます!

回答No.1

白いドロッとしたオリモノはでてきますか? カンジタ以外にも何か病気があると いけないので婦人科には行った方がいいですよ。 子宮筋腫の検査と出産経験がありますが 最初は恥ずかしかったんですが 今のひどい状態を放置して 市販薬で誤魔化しまた悪化すると 取り返しのつかない事もありますよ。 早く言えば先生なんて1日に何回も 見ているのでまったくそんな風には 見ていないと思いますし もし嫌なら女医がいる病院を探してみては?

Potetodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、白いドロドロした塊みたいなおりものがでていました。 やはり病院にかかってみようと思います!