• 締切済み

これって膣カンジダでしょうか?

女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

カンジダは酒粕様とかヨーグルト様といわれる白い帯下が出るのが特徴です。カンジダはカンジダ菌による感染症です。治療にはこの菌をやっつける薬を使います。もともと人はこういう感染症に対して防御する力が備わっており、これを免疫反応といいます。カンジダ菌に対してもこの免疫反応が起きて、その過程でかゆみや痛みが生じます。 皮膚などのかゆみはこの免疫反応と似たような反応が勝手に起きてしまうために起きるものがあります。そのような免疫反応を止めることでかゆみを抑えるものが市販のかゆみ止めなどにあります。つまり、そういうかゆみ止めは免疫反応を抑える作用があります。カンジダなどに感染しているときにそのような薬を使うと、身体がもともと持っているカンジダ菌をやっつける働きを抑えてしまうために、感染症が悪化することがあります。 抵抗があるかもしれませんが、いちど婦人科か皮膚科できちんとみてもらう方がよいと思います。

Potetodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の薬はつけないようにします! 近々病院に行ってみます!

回答No.1

白いドロッとしたオリモノはでてきますか? カンジタ以外にも何か病気があると いけないので婦人科には行った方がいいですよ。 子宮筋腫の検査と出産経験がありますが 最初は恥ずかしかったんですが 今のひどい状態を放置して 市販薬で誤魔化しまた悪化すると 取り返しのつかない事もありますよ。 早く言えば先生なんて1日に何回も 見ているのでまったくそんな風には 見ていないと思いますし もし嫌なら女医がいる病院を探してみては?

Potetodaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、白いドロドロした塊みたいなおりものがでていました。 やはり病院にかかってみようと思います!

関連するQ&A

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ?

    最近外陰部のかゆみを感じることがあります 膣カンジダかと思い調べてみたのですが、おりものの異常などは一切ありません。 またかゆみが痛みを伴うこともありません もともとかなり皮膚が弱く、ナプキンかぶれなどもよく起こすほうです。 今恋人がいて、性行為を一日おきぐらいの頻度で1回につき2、3回ほど行っているのですが、その影響ということもあるんでしょうか?? 結構かゆみがあるので気になっています。 お願いします。

  • 膣カンジダだったら...

    ここ3、4日前から膣入り口(小陰唇)にかゆみがあります。 生理が終わってからかゆみが出て来て、色々調べてみたら膣カンジダの可能性があるように思えて来ました。 中にはストレスやデリケートゾーンを不潔なまま寝てしまう等ありましたが、かゆみとともにオリモノも少し臭うようなきがして… カンジダは性交の為に発病するとあったのですが、性交をしたのは10日以上前の事なので、こんなに間が空くものなのかと… 10日前が初めてではありません。半年前くらいからもう何回でしょう。 最後の日が10日前です。 女性なら誰でもなりやすい 専用軟膏を塗ればカンジダの菌をなくすと書いてあり、手遅れにならないうちに早く産婦人科に行こうと思ってはいるのですが、もし性交が原因だとしたらもう2度とその人としてはいけないのでしょうか…? まだ彼にお話しはしていませんが、もしそうだとしたら子供は望めないのでしょうか… 私は3交代制の仕事を今で約1年しており、規則正しい生活を送れていません。 体が不潔なまま寝てしまうなんてめったな事ではありません。 ですが もしカンジダなら…… かゆみはそんなに酷くはなく、我慢出来る程度ですが、かゆみが来るたびに心配になります。 何か知っている方、教えて下さい。 今ではなくてこれからがどうなってしまうのか…教えて下さい。

  • 膣カンジダ

    膣カンジダ症って自然治癒しますか? 先々月くらいに性行為をしたあとに陰部(特に膣口)が痒くなって、白いおりものがでてました。1週間くらい経って治ってたのですが、最近性行為をしたあとにまた痒くなってしまいました。今回も白いおりもの?が多くでてきています。 何もせずに待っていたら一時的にでも治りますか?

  • カンジダ?膣の痒みと生理用品について

    18歳の時に急に膣が痒くなり、病院に行ったらカンジダと診断されました。 その2ヶ月後にも痒みで病院へ行ったらカンジダでした。 どちらも生理直後だったので、先生によると肌が敏感でナプキンが合わないのかも?と言われました。 現在24歳で、色々なナプキンを使用してきましたが、生理4日目~生理後1~3日くらいはほぼ毎回痒くなります。 どうせ数日で治まるだろうな~と病院へは行っていませんが、毎月毎月だとしんどいです。痛みは我慢できても痒みは我慢できません… 敏感肌用のナプキンとかはないのでしょうか?タンポンはあまり使ったことないのですが、肌と密着する部分は狭い(小さい?)しナプキンよりかぶれにくいでしょうか?

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • 膣カンジダの対処

    はじめまして、現在19歳(女)です。 先週の金曜日から陰部に痒みがあり、現在完全におりものがヨーグルト状になったものが出てきてしまった状態です。 先日から調べてみた結果 ・陰部、膣の痒み、痛み ・排尿時のじんわりする痛み ・クリーム状の白いおりもの という症状から私自身、カンジダだと思い、土曜日に母と婦人科に行く事になりました。 ただ土曜日まで、アルバイトや学校など外出しなければならない予定があり、どうにか診療までに悪化させないようにさせたいのです。 現在は、排尿時は必ず痛みその後はしばらく痛みや痒みが残るのですが、それ以外は常に痛みや痒みがあるわけでなく、おさまってくれたりもします。 ただ、冬の時期にタイツを履かずにスカートでというのがなかなか厳しいので、ジーパンを履いていたりします。 なので、せめておりもので汚れてしまった下着を何回も代えずに済むよう、今は生理用品を代用してそれをこまめに変えています。 たた蒸れてしまうのはよくないと聞いたので、ナプキン的なものとしては何を使ったらよいか、また日常で対処できる事、効果のある飲食物などを教えて下さい!(性行為は治るまでちゃんとしないようにしています) 知識のない質問をすみません; ご回答、どうぞ宜しくお願いします!

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • カンジダ膣外陰炎について

    2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。 2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。 1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。 そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。 ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか? 生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。 長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 生理中の膣カンジダについて

    先日、抗生物質を飲んだため膣カンジダを再発させてしまいました。3回目だったこともあり市販の6錠入りの膣錠とクリームを購入し、使用しました。しかし膣錠を使い始めて3日目で生理になってしまいました。とりあえず膣錠の使用を中止し生理が終わるのを待とうと思うのですが、カンジダのせいか血が全く出てきません。ナプキンが少し赤くなる程度とトイレの時に少し血が出るくらいです。かれこれ3日も血が出ない状態です。痒いし早く生理を終わらせてカンジダの治療に専念したいのですが カンジダのせいで経血が出ないということはありえるのでしょうか?またこの場合どうしたらいいでしょうか?