• ベストアンサー

膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

noname#41066
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.3

NO1です ほおって置いた期間が長くなれば長くなるほど菌は増えてますから 治療の期間も長くなると思います。 治療の方法も病院によって違いますが一番早かったのは 毎日通い洗浄してもらい膣錠を入れてもらう。これが一番早かったです 毎日通うのが難しい場合は1週間もつ膣錠だったり、自分で毎日入れる膣錠だったり、飲み薬を出してくれる所もありました。旦那さんや彼氏の分も出してくれる医者もありました。 体調で治りにくいこともあります・・・ 一度なったら気にして気にして気になりますね♪ 治ったかどうかは私はいつも最後に検査して、結果が1週間で出るので その間に念の為膣錠を1週間しておいて結果を聞きに行って 治ってたら終了。結果が悪くても1週間治療してるので、再度検査。 これで私の場合はすっかり治ったって自信はありましたが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。検査結果が出るまで 膣錠してもらえると安心ですよね。昨日 初めて自分で膣錠入れてみました。かなり緊張しましたが;;

その他の回答 (3)

noname#35861
回答No.4

〉2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査   投薬してからある程度日数を置かないと、膣に薬が残って正確な検査結果がでないので、2週間お休みするんだと思います。 結構重い症状だったのでしょうか。私の場合、投薬は一週間でした。 膣錠に関しては、NO.1さんのおっしゃる通りです。 投薬が終わってからも少しムズムズしたことがありましたが、検査までの数日間ですっかり良くなりましたよ。 その後、何度も再発してますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の検査結果では 結構ひどいカンジダと言われました。 何度も再発・・とは 体質が関係あるんでしょうか・・?

回答No.2

痛みが気になるなら、患部を鏡で見て下さい。 私もカンジタの常習患者ですが、 かゆくて、かきむしってしまって (眠ってる間に無意識にかいてることもよくあるようです) 皮膚が傷ついたりしてしまうこともあります。 傷がつくと、おしっこや汗がしみて、ピリピリしますよ。 お医者さんが様子を見ようと仰ったのなら、間違いはないでしょう。 処方された塗り薬などがあれば、塗っておくと痒みは治まっていくと思います。  参考までに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カンジダは 普通何回くらい膣錠入れると治るものなのでしょうか・・ 初めてなったのですが 結構 大変ですね>< 痒みなどは なぜか私は最初から無いのですが外陰炎になって排尿時は痛かったです。

• kasumimama
回答No.1

カンジダでなくてもチクっと一瞬したり、痒いかな?って時はあります。 カンジダの菌は1日経つだけで倍以上に増えますから、もしカンジダだったら2・3日したら、ただれてきたり、痒みが出てくるはずですよ。 カンジダのかゆみはすっごい痒いですし、皮膚がただれるという事は おりものが正常ではないとよく起こりますよ。 気になるようならセペで洗浄してみてください。ただし1日に何度もしないように。 おりものは、菌があってあたりまえで、菌を菌で殺しています。 その良い菌がなくなると、カンジダのようなカビ菌が繁殖してしまう。 ですから洗い過ぎるのもよくないです。 病院に行けば検査したらわかることでしょうが、様子見るなら3日くらいで症状は悪化すると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カンジダは初めてで どのくらいで治るものなのかわからず しかも検査では 結構ひどいカンジダと言われたのにカンジダの症状が無いので 治ってるかの判断が難しく・・。