膣カンジダの症状と解決策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 膣カンジダの症状や解決策について教えてください。
  • 高校生で膣カンジダの症状が出ていますが、病院に行けないのでどうしたらいいですか?
  • 膣カンジダについて知識のある方、どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膣カンジダ・・・・?

この質問をするために登録した者です(´;ω;`) 早速ですが・・・・2日ほど前から膣付近にかゆみを感じてネットで検索してみたら 「膣カンジダ」が出てきたんです。 ですが私に当てはまるのは「膣付近にかゆみがある」ということだけでおりものもいつもと変わりません 不潔だからそうなっているのではないかと思ってよく洗ってみたりしたんですが改善されません・・・ 私は高校生なのですが親に言うのはどうも恥ずかしく、自分で病院に行こうと思ったのですが保険証を親が持っているので行けません・・・ なるべく早く解決策が知りたいので どなたか似たような症状または専門的知識がある方ご回答お願いします ちなみに性交はしたことありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

カンジダなら真菌、要するにカビの一種が原因です。 誰でも持ってますが、免疫力で押さえ込んでます。 ストレス、疲れなどから免疫力が落ちたり、抗生物質の副作用としても出ます。 別に恥ずかしがる必要は、ありません。 女性ならなった事のある人も多いですよ。 お母さんがいるなら恥ずかしがらずに相談し婦人科へ。 女性なら何かとこれからお世話になるのが婦人科ですから恥ずかしがる必要は、ないですよ。 ちなみにカンジダの市販薬も今は、販売されるようになりましたが、今回のように「断定出来ない場合」、安易な使用は、お勧めしません。 塗り薬も同じで原因となる物にあうのを使わないと逆に悪化する場合もありますから受診して下さい。 我慢し過ぎて痒いを過ぎて炎症が酷くなると痛くなりますよ。 それから洗いすぎもいけません。 外性器は、お風呂の時に、ちゃんと洗った方がいいですが、膣内まで洗うと酸性に保つのに必要な「いい菌」まで洗い流してしまい悪化の原因になる事も。 洗浄が必要な場合、病院でしてくれます。 通常、カンジダなら診察し膣錠に塗り薬をくれます。 女性ならこれから子宮頸ガン検査や妊娠出産など色々と縁のあるのが婦人科ですから恥ずかしがる必要は、ありません。 むしろ、今からきちんと婦人科を受診する癖を付けた方が後々の為にもいいですよ。

shin0810
質問者

お礼

確かに最近忙しくて寝る時間が減っていました それが原因でしょうか・・・ どちらにせよ勇気出して母に言ってみることにしました! 病院行けるまではなるべく洗い過ぎないように気をつけます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

専門家の先生でも、診察しないことには原因が分かりません。 よって、治療の方法も分かりません。 膣に痒みがあるから病院へ行きたい、ではダメでしょうか・・・? もし私の娘が、膣の痒みを言い出せずに悩んでいるとしたら、かわいそうでなりません。 お母さんに相談されてくださいね。 菌に感染している可能性がありますから、安易に市販薬を使うことは避けた方が無難です。

shin0810
質問者

お礼

母も同じように思ってくれてるといいのですが・・・ありがとうございました!

回答No.1

恥ずかしい事なんてないから、病院にいくべし… 原因がわからないと治せないでしょ? お母さんにそうだんだ!

shin0810
質問者

お礼

そうですね、母に勇気出して言ってみます!

関連するQ&A

  • 膣カンジダだったら...

    ここ3、4日前から膣入り口(小陰唇)にかゆみがあります。 生理が終わってからかゆみが出て来て、色々調べてみたら膣カンジダの可能性があるように思えて来ました。 中にはストレスやデリケートゾーンを不潔なまま寝てしまう等ありましたが、かゆみとともにオリモノも少し臭うようなきがして… カンジダは性交の為に発病するとあったのですが、性交をしたのは10日以上前の事なので、こんなに間が空くものなのかと… 10日前が初めてではありません。半年前くらいからもう何回でしょう。 最後の日が10日前です。 女性なら誰でもなりやすい 専用軟膏を塗ればカンジダの菌をなくすと書いてあり、手遅れにならないうちに早く産婦人科に行こうと思ってはいるのですが、もし性交が原因だとしたらもう2度とその人としてはいけないのでしょうか…? まだ彼にお話しはしていませんが、もしそうだとしたら子供は望めないのでしょうか… 私は3交代制の仕事を今で約1年しており、規則正しい生活を送れていません。 体が不潔なまま寝てしまうなんてめったな事ではありません。 ですが もしカンジダなら…… かゆみはそんなに酷くはなく、我慢出来る程度ですが、かゆみが来るたびに心配になります。 何か知っている方、教えて下さい。 今ではなくてこれからがどうなってしまうのか…教えて下さい。

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • これはもしや膣カンジタ?

    女性の方、医療に詳しい方に質問します 私は6年くらい前から白いオリモノが多く出ます。最初は怖かったのですが、忙しさと恥ずかしさから病院には行かずに過ごしてきました。しかし最近ネットで膣カンジタという病気を知り、もしかして自分は膣カンジタではないかと思うようになりました。オリモノの特徴はプルプルしていて白い、(普通どれくらい出るのか分かりませんが)量が多いという事です。※量は日によって違いますが、大体小さじ0.5~2くらい下着に付いています。少ない日は乾燥して下着にこびり付いていることもあります。色は昔は少し黄色かったこともありました。 検索して出てくる膣カンジタの症状では「量が多い」、「白い」などが該当します。かゆみは感じる事もありますが普段からではありません。熱を帯びた感じもしません。自分の性器を見てみましたが、どういうのが普通なのかわからないのでこれについては書きようがありません。 Q1.どうでしょう!?これは膣カンジタっぽいですか? Q2.というか膣カンジタの症状で必ずあるのはどういった症状でしょうか? 気持ち悪い症状に気分を害された方、申し訳ありません。 ちなみに高校在学中、持続性たんぱく尿と診断されています。

  • 膣カンジダ?

    けっこう前からなんですが 白くて酒粕のようなおりものが続いています。 痒みはないんですが 膣カンジダなんでしょうか? 性行為はしたことありません。 金欠状態だし、親にも言いづらいしで困っています・・・・

  • 膣が たまにチクっとするのはカンジダの症状ですか?

    カンジダで2週間治療を受けていたのですが一昨日 一旦 治療を お休みして2週間後 検査と言われました。私はカンジダの典型的な症状、痒みやポロポロオリモノなどがないので カンジダが良くなっているかは 自分で あまりわからないので 正直2週間待つのは不安です。昨日 膣入り口付近にチクッとした感じがあったのですが これはカンジダの症状でしょうか? たまに なんとなく膣周囲に たいしたことない痒みを感じますが・・カンジダでなくても たまには 多少痒くなることは ありますよね・・?

  • 膣カンジタになったとおもいます

    膣カンジタになったとおもいます 2、3日前は多少痛みもあり 白いおりものがでていました いまはまったくカンジタ症状は でていません。 2ヶ月前くらいに初めて膣カンジタ になり外に塗る薬が 余っていたのでおふろあがりに 外に塗ってねていました。 でも昨日、彼が挿入したとき かぁーっと熱く 少し痛みがありました。 彼もめちゃくちゃ熱い! とびっくりしていました すぐに抜いて 結局はやってません。 生理は今月はまだ きていません 予定は13日くらい~ だったのですが 関係していますか? 明日、病院に いく予定なのですが もともと静岡で いま用事で少し愛知県に 住んでいます まだ18歳で愛知県の病院に かかるのは初めてで 道も詳しくはわからず 産婦人科もわかりませんし 車もありません。 早めにいったほうがよい と母親に言われたので 明日、朝一に行きたいです。 それでみなさんに聞きたいのですが 1つは 静岡のときに使っていた 保険証で愛知県の産婦人科で 使えますか? 大丈夫でしょうか? 2つめは 静岡の産婦人科では 通院ではなく自分で入れるタイプ でしたが愛知では通院ではなく 自分で入れるタイプに できますか? 3つめは 岡崎駅付近か幸田駅付近で よい産婦人科ありませんか? 4つめは 18歳で未成年なのですが 大丈夫でしょうか? 質問ばかりすいません 本当に困っています。 よろしくお願いします

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カンジタについて教えて下さい。

    こんにちは。 先日こちらで陰毛付近と肛門が痒くて…と相談した者です。 自分では、ケジラミかぎょう虫?と思っていたのですが… どうやら、カンジタのようでした。 現在妊娠四ヶ月で妊婦健診で先生に痒みがひどいことを伝え、オキナゾールという軟膏をもらいました。 それを塗っているのですが、全然痒みが治まりません… 痒くて目が覚めてしまいます。 そこで質問なのですが… (1)陰毛付近と肛門がかなり痒いのですが、カンジタで肛門が痒くなることなんてあるのでしょうか? (2)カンジタ菌は膣の中から発生するものじゃないのですか?軟膏を皮膚に塗るだけで完治するのでしょうか?(周りでカンジタになった人は、膣洗浄や膣錠を入れてもらったりしてるようですが、私はオキナゾールという軟膏のみです) ちなみに、俗に言うポロポロしたようなおりものや膣の中の痒みは一切ありません。 薬を塗っても、治るまでに時間がかかるものなんでしょうか? 初めてで分からないので教えてください。

  • 膣剤を入れてもカンジダがなかなか治らないです

    一月前に、生理痛がひどくそれを診てもらうためにレディースクリニックに行ったところ おりものが多く細胞診と一緒に菌があるかどうかも診てもらいました。 結果、カンジダであり量が3+ということで、1日おきに5回膣洗浄と錠剤を入れてもらい 再度菌の検査をしたところ相変わらずカンジダで3+ということでした。 もう一度同じように膣洗浄して錠剤を入れ続けても3+のままでした。 こんなに3+の状態が長引くものなのでしょうか?それとも通ってる病院の判断がおかしいのでしょうか? ちなみに膣剤はクロマイ?というものらしいです。 性交は治療中は一切行っておりません。 自覚症状は、カンジダでもかゆみは全くなくおりものの異常だけです。

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!