• ベストアンサー

バセドウ病 薬の服用で症状は治りますか?

できれば、経験者の方に回答お願いしたいのですが、 主人が、頻脈や疲れやすさなどで病院へ行ったところ、 バセドウ病と診断されました。 1週間の入院し、現在は薬の服薬で様子を見ているところですが ここ最近で喉が若干腫れてきているようです。 バセドウ病ではよくある所見だということですが、 服薬をしていてもこういうことってあるのでしょうか。 これから服薬を続けて病気がよくなっていけば、喉の腫れも おさまってくるのでしょうか。 それとも、こういった症状は手術をしないと治らないもの ですか? 又、手術をすれば、たいていの場合完治するのでしょうか? 私は、子供が産まれたばかりで主人について病院へ行けません。 心配なので、教えていただければありがたいです。

  • msy
  • お礼率89% (62/69)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

バセドウ歴10年ちょっとになります。 のどの腫れ(正確には肥大してしまった甲状腺ですが)は 私の場合は最近になってようやく正常範囲の上限の大きさになりました。 服薬に関しては経過がよければ数年で終わり、後は経過観察で検査通院になると思います。 オペやラジオアイソトープでの治療を必要とする人と、経過観察ですむ人とだったら 後者の方が圧倒的に多いと思いますよ。 私の場合はだいたい半年に1回の検査通院ですが、この病気は一生のおつきあいになります。 ・・と言っても、経過さえよければ日常生活は全くの問題なしです。 行けるんなら宇宙にだって行くつもりです。 まずはご主人の症状が落ち着いて、薬が効いて走っても大丈夫になるまでは 2,3ヶ月くらいかかるかもしれませんが、今すぐどうこうなるような 怖い病気ではないので、安心してくださいね。

msy
質問者

お礼

>のどの腫れ(正確には肥大してしまった甲状腺ですが)は >私の場合は最近になってようやく正常範囲の上限の大きさになりました。 ということは、手術をしなくても、数値がおさまれば、喉の腫れはひいてくるものなんですね、 少し安心しました。 やはり、少しの間は余り運動などをしない方がいいんですね。 主人も2ヶ月程は仕事を休めと言われていたようですが、 実際のところ、なかなかそれも出来ず、仕事に行っています・・・。 家ではゆっくりできるよう、心がけることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もバセドウ病です。 通院するようになって、半年ほどです。 私の場合は、薬を飲むようになってから喉の腫れは 大分治まりました。ただ、メディカゾールという薬で 副作用が出たので、今は妊婦さんが服用するプロパジール と言う軽めのお薬なので、しんどさや動悸はまだまだありますが、 通院する前に比べれば、少しずつよくなっています。 バセドウ病は最低でも2年ぐらいは通院して血液検査とお薬の服用 は覚悟のようですね。 手術をすれば治るようですが、首に傷も付きますし(最近は首のシワに沿って切るみたいですが・・)先生もお薬治療を勧められると 思います。 私の周りのバセドウ病の方で、お薬を飲んで5年で治ったとか、 15年で治ったと言う方もいるので、人それぞれのようですが、 長いお付き合いになる可能性は高いようですね。 また再発ということもあるようなので、治ったとしても定期的に 血液検査に行くことは大事だと思います。 それまでは薬の服用さえ守っていれば心配ないようです。 数値が良くなれば、お薬や通院の回数も減ってくるので・・・。 食事面では、バセドウ病の場合、ヨードはNGなので、 ヨード卵やワカメなどは避けてあげてください。 お味噌汁などで使うダシも、私はしいたけのダシに変えました。 後は薬の副作用で太ったりすることも多いようなので、 メタボと間違わないであげてくださいね^^ 一日も早く治られることを願ってます!

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が入院して付き添い入院していた為、お礼が遅くなりすみません。 主人はどちらのお薬でも(メディカゾール、プロパジール)発疹が出来、それを抑える薬も一緒に服用しています。 喉の腫れは、お薬を飲んでいたら治まるということで、安心しました。 私はお味噌汁を作る頻度が減りました。しいたけのだしはいいですね、参考にさせていただきます。(^^) いろいろと生活でも気をつけることで、早く治まればいいなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドーの症状か悩んでいます。

    3年程前に、バセドーと診断されました。 今年に入ってからは薬も内服せずに様子をみています。 最近、つばを飲み込んだり、食事の際にのどがつっかかるような気がしてきました。 のどの腫れは見た目は大きくなっていません。 医師から指示された次回の受診までまだ1ヶ月以上ありますが、もしこれがバセドーの症状の一つであれば早目の受診も考えています。 もしも違う病気の可能性があるなら、どの診療科へ行けばいいかアドバイスも頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 症状はバセドウ病だけど??

    初めまして、お世話になります。 先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、 自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。 触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。 そこで質問なのですが…。 現在月経不順でピルを服用しています。 その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか? 診て頂いた先生が、 「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」 と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。 また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、 もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バセドウ病と診断されたが薬は出ないものですか?

    身体の異常に気付き病院に行きバセドウ病と診断されました。 心臓が定期的に発作を起こしてると言う事もついでに発覚。 現在の症状は身体のダルさ、動悸、汗かき、喉の腫れ等です。 「バセドウ病なのか調べてほしい」 と言って内分泌科のある病院で検査をしてもらったんですが、 結果は教えてくれたものの、その後の通院や薬の話しも出ず、それ以来病院に行っていません。 普通薬は出るものですか? 薬も何も出なかったので、症状が軽いほうなのかな~と勝手に解釈をしていたんですが、一向に体調は良くなりません。 他の病院で調べてもらった方がいいんでしょうか? このままの身体でいるのは辛すぎます。 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします!

  • バセドウ病ではなかったのですが...

    前回質問したときは、まだ採血の結果が 出てなかったのですが...。 バセドウ病ではない、という事でまた 改めて質問させて頂きます。 10月のはじめから動悸と頻脈があり、 先週の月曜日に病院へ行き、バセドウ病かもしれないと 言われ、採血をしました。 昨日病院へ行ったら、本当に完璧と言っていいほど 全て正常でした。 とりあえずは、様子を見ましょう。という事になったのですが ずっと動悸と頻脈が止まりません。 緊張するともっと動悸が激しくなり体を見てもわかるくらいバクバクしています。 元々、イライラとストレスがたまりやすい方なので 最初は自律神経失調かパニック症なのかな?と思いました。 バセドウ病じゃないという事は↑のどちらかなのでしょうか?

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドー病が全身麻酔すると(長文です)

    バセドー病が全身麻酔すると(長文です) 36歳の独身です。2年前にバセドー病と診断されましたが、なかなか通院している時間がなくメルカゾールが切れると治療を中断してしまいました。 やはり首の腫れ、多汗、手の震えなど代表的症状があるため、4か月ほど前から、会社近くの総合病院で治療を再開しました。 次第に数値が回復していきましたが、手の震えを診察中に左手手の平に膨らんだものを発見し、整形外科での受診を勧められました。そこでMRIなど各種検査をしたところ、神経が見えなくなっているのでもっと大きな病院での受診を勧められました。県内有数の大病院では神経に腫瘍が3か所できているので手術での切除が必要という診断だったので、検査後に入院して全身麻酔での手術という運びになりました。ただ、会社近くの病院でバセドー病はコントロールする前提での手術ということでした。なお、2年ほど何かあると思っていましたが放置していました(おおごとだと思わなかった為)。それほど放置してあったので悪性である可能性は少ないとのこと。 一方、手術が決まった後にバセドー病の定期検査があり会社近くの病院へ行くと数値が上がっているとのこと。メルカゾールは医師の指示どうり服用していたのですが、数値が良くなってきていたために、一日6錠から4錠に減らした矢先のことでした。入院が1週間先に迫ってきている事情を説明し、急遽カリウム(?)を1日2錠とメルカゾール6錠の服用を指示され入院の朝に受診して、その結果で手紙を書くとのことでした。入院当日朝に受診すると下がってはいるが、上限値を若干上回っているとのこと。手紙をいただき手術する予定の大病院へ行きました。ところが、執刀予定の医師は出張で不在とのこと。手紙を渡し、入院の手続きをすすめました。入院して翌朝、8時30分ころ執刀医が回診に来られ、母親への説明などしていました。その後手術室の前まで行くと執刀医がやってきて、中止するとのこと。バセドー病で全身麻酔を行うと心臓に負担がかかるのでおっかないとのこと。その後、内分泌を受診しコントロールできてから手術をするということになり、一応3週間後の予定で急遽退院の運びとなりました。 会社には受診日ごとに有休を提出し、医師の診断書を提出し今回の事情を説明して退院の翌日より出勤しました。迷惑をかけない為に早く完治しておきたい気持には理解が得られていると思っていましたが、退院の3日後に会社より閑職への異動の内示がでてしまいました。もう2度と営業職にはもどれません。給与も減ります。 とても納得のいくものではありません。怒りが収まらないのですが、自分の身体の問題だから他人には関係のないことなのかもしれません。どなたか私を救ってください。どう思えば前向きに治療や仕事に取り組めるのか教えてください。

  • バセドウ病

    血圧が異常に上がり動悸や苛々があり病院に行きましたところバセドウ病の疑いがあると言われ専門の病院に行き検査をしたらバセドウ病と診断されました。 バセドウ病の治療期間については全然説明をうけていません。ただ薬から治療するので定期的に来なさいと言われました。調べたり人から聞いたりして長い期間治療しないといけないことだけわかりました。 でもどのくらいかかるんだろう?10年とかかかったら不安です。 治ってもずっと病院通いなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • バセドウ病でしょうか?

    ここ数年下記のような症状があります ・脈がはやい(平常時で100/分くらい) ・多汗 ・普通に食べていても太る 喉の腫れや、眼球の異常はないのですが、気になっています。普通バセドウ病の場合には、やせるそうなので、違うような気もするのですが・・・ 一度病院にいこうと思うのですが、その前になにかアドバイスや意見を聞ければと思います。 お願いします。

  • バセドウ病の主人の子供を・・・

    バセドウ病で調べてもたくさんあってわからず、質問させていただきました。 私には2歳の子供がいて、今妊娠中です。 何年か前から症状はあったものの病院嫌いな主人は全く行かず、昨年12月に会社の健康診断でバセドウ病が発覚! 今薬を飲みながら夏頃に手術を予定しています。 女性の方がこの病気でも妊娠は可能だと書いてありましたが、薬を服用している主人の子だと、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? また2歳の子には遺伝とかがあったりするんでしょうか? 今はお腹の赤ちゃんへの影響が一番心配です。 障害とかの問題で。 どうか知ってる方教えてください。

専門家に質問してみよう