• ベストアンサー
  • 困ってます

オートロックキーのセンサーをどうしたらいいか?

miwa製のオートロックキーを使用しています。 http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/21EA043EA0AE60CF17B3561F56A6B1E8/MIW0800100001382/PRKEY_BF.JPG のタイプの鍵なのですが、 1年に1本のペースでキーホルダーを通しているプラスチック部分の穴が割れてしまいます。 すでに2本壊れました。 金属の鍵にプラスチックがかぶせてあり、ねじで止まっている鍵になります。 1回目のときはプラスチック部分のみを取り寄せたのですが、 本体と送料でたしか5000円以上かかり、 ただのプラスチック部分にそれだけの金額がかかること、 ずいぶんと壊れやすいことに疑問を感じています。 そして取り寄せた物も1年経ち、先日壊れました。 内部のオートロック解除用のセンサーはそのまま使用できるので センサー(磁石のような物が入っています)をキーホルダーにつけられる何か小さなケースに入れて、 鍵は内部の金属部分をキーホルダーに通す形で使用したいと考えているのですが 何かよいものはないでしょうか? また、純正でなくてもかまわないので壊れにくい、センサーを入れることができるキーカバー(?)をご存じないでしょうか? <中にセンサーを入れて試してみたがダメだった物(オートロックが反応せず)> ・薄手の銀のロケット ・小さな穴を開けた銀のペンダント とても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3106
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

リンクが切れてますが、いわゆるノンタッチキーのことでしょう。 で、そのプラスチックのキーヘッドの中に入っているのは、非接触ICチップというものです。(磁力ではありません)特性としては、リーダー内のアンテナ+メモリー基盤とキーヘッド内のICチップで、微弱電波によりデータをやり取りしてるということで、リーダーに近接(5cm以内程度)させれば認証する、ただし、微弱電波なので、樹脂は通過するが、金属は通過しないということです。あなたが金属製のケースに入れて動作しなかったのは、そのためです。 あとは、100円ショップなどで、プラスティック製の小物入れのファンシーケース、タブレットケース、アンプルケースなどの適当なものを見つけて、それに入れてやればいいということです。 >1年に1本・・・プラスチック部分の穴が割れてしまいます。 使い方はどうなのでしょう? 鍵束で他のキーと衝突してるとか、ポケットの中で圧力がかかるとか、キーホルダーのリングでひねるとか。普通はそんなに壊れるものではありませんので、保管、キャリングの方法を検討されたほうがいいかも知れません。 >本体と送料でたしか5000円以上かかり まあ、どういう経由でお買い求めになられたのかわかりませんが、メタルキー部がU9だと、割高ですね。もっとも、キーとヘッドはバラ売りですから、セットにする必要もない。だとすれば、ちょっと高価なディンプルキーであっても、ヘッドだけなら3000~4000円前後が一般的だと思いますが で、こんなのに疎い鍵屋は拒絶するでしょうが、普通はどこでも卸してもらえます。スキルが低い業者は、いいかげんな説明で、自己保身しようとするものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 多少使い勝手が悪くなりますが、 もう一度プラスチック部分を新調した後、 しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • リモコンキー(鍵)が壊れてしまいました

    今日、Z10型のキューブのリモコンキー(鍵)が壊れてしまいました。 少し前に、キーホルダーを取りつける部分が完全に割れてしまっていたので 交換も考えていたところです。 このように、鍵が壊れてしまった場合、ドアなどを含めて すべての鍵穴も交換しなくてはならないのでしょうか? それとも、リモコンキー(鍵)のみの交換で済むものでしょうか?? 車がかなり古いので、あまりお金を掛けたくありません。 が、リモコンはどうしても使いたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • スズキのキーレスで、穴が割れちゃった!!

    スズキの軽に乗ってます。 キーがキーレス付きのものなんですが、キーホルダーなどと繋げる穴(?)の部分が割れたというか切れてしまいました。 キーレス自体はちゃんと動いているので、交換するのもちょっと… で、この穴を復活させたいのですが、いい方法が無いでしょうか? 金属製の小さいわっかを残ってる穴の部分にはめてパテ埋めってのも考えましたが、強度がちょっと心配です。気が付かずに落とすのは絶対避けたいです。 同じような状況になって、こんな風に復活させた!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もし入れるとすれば、挙げていただいた金属物はだめです。 内部の磁力によって判断していますので、金属以外のもの…マッチ箱とかピルケース、ファンデーションのコンパクト…のようなものでないとダメだと思います。 このタイプのセンサーなしのが我が家の鍵ですが、鍵屋さんでは合鍵製作を断れました。理由は、鍵メーカーがブランクキーを出さないのが理由だそうで、ブランクキーを出さないのも不正開錠を防ぐ一環みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ポケット内での圧力が原因だと思われます。 プラスチックのケースの良さそうな物が見つからないので しばらくはキーケースに入れて使用しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤外線センサーのカバーが割れました

     駐車場用に赤外線センサーと150Wのランプが一体になった物を取り付けたのですが、誤ってセンサー部分の白色半透明のプラスチック・カバーを割ってしまいました。  直径一センチに満たない穴なのですが、内部のセンサーや金属の反射板が見えています。  穴を塞がないと虫が入るので、透明の電工用ビニールテープで塞いだのですが、今度はセンサーが反応しなくなってしまいました。  何か、上手く穴を塞げて、且つ、赤外線を通過させるような方法はないものでしょうか?  

  • キーケースの中のキーホルダー?

    この度、新しいキーケースを購入しました。 ところが、それには今まで使っていたキーケースにはついていなかったキーホルダー(?)がくっついており、少々戸惑っています(画像をご参照ください)。 キーホルダー(?)部分は、ホックで簡単に外れるようになっています。 このキーホルダー(?)はどういった用途で使えばいいのでしょうか? 今まで、キーケースから鍵を外して使いたい場面がなかったためイメージが沸きません…。 ちなみに、キーケースにつけようと思っている鍵は ・ 自宅用2本 ・ 実家用1本 で、普段キーケースにつけずに単体で持ち歩いているのは車のキー(スマートキーで分厚い)です。 よろしくお願いします。

  • キーリモコンの外装破損について

    現在、ホンダライフに乗っております。 当車の純正の鍵は、キーとキーリモコンが別々となっており、キーホルダーにて対にしております。 ところが、キーリモコンのキーホルダーにかける箇所が折れてしまい、キーホルダーにかけられなくなってしまいました。 対応として、キーリモコンを小さなビニールに入れ、キーホルダに一緒にするのですが、所詮、ビニール・・・直ぐに破れてしまいました。 また、支障の無いところに穴を開けようかとも考えましたが、素人がやると全体にヒビが入るのではと心配なので出来ません。 そこで、同じような症状で、効果的な対応をなさっている方がいましたら、そのアイディアを教えて下さい。 小さい子どもが2人いるので、キーリモコンが必須であります。

  • キーシャッターの不調について

    先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。 先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。 同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。 写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。 とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。 説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。 レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。 先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。 ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。 今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。 このような場合、考えられる原因は何があると思われますか? やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか? 年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。 原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。 雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

  • キーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴が折れてしまった場合

    中古のワゴンRに乗っているんですが、先日純正のキーレスエントリーのキーホルダーを入れるための穴の部分のプラスチック折れてしまいました。キーレスそのものが壊れてしまったわけではないので使用には問題ないのですができれば直したいと思っていますが、修理は可能でしょうか?

  • グッチのキーケース

    キーケースの購入を考えているのですが1つだけ気になることがあるんです。4連や6連の鍵をくっつける金属の部分が壊れやすい(外れてしまう)って聞いたんですが実際に使用されている方でそういう経験をしたことがある方いらっしゃいませんか?自分の今使っているキーケースは一度もそんなことは無かったのですが。。グッチや他のブランドのキーケースを使用されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

    玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

  • キーレス!分解!経験者お願いします。

    キーレス(リモコンと鍵が一体化)のプラスチック部分を破損してしまいました。中古で同じ形のキーレスを購入しましたが鍵とプラスチックの結合部分が硬くて外せません。なにかいい方法がありましたらよろしくお願いします。ちなみに日産車に乗っています。

  • 自動車のキーはどうやって充電?

    最近の自動車のキーはリモコン付ですが 電池交換できるようになっていません 自動車キーの電池は鍵穴に挿しておくと 充電されるのだと聞きましたが、 キーの金属はどうみても一極ですよね。 一体どうやって充電出来るのでしょうか? 関連内容で以前質問しましたが、よろしくお願いします

  • スペイシー100のシャッターキー

    ヤフオクで2年落ちのスペイシー100を買いました。 イグニションがシャッターキー仕様となっていますが、閉じたシャッターを解除するキー(メインキーの角)のシール部分がめくれ上がり、内側の穴が二つほど見え、使えるのかどうか微妙な感じです。 聞くところによると、このシャッターキー部分の内部には磁石が入っており、それが稼動しないと、形の合った鍵を入れても閉めたシャッターは開かないと言います。 なので、万が一開かないことを考えると恐くてシャッターを閉められません。 シャッターが使えるかどうか試すには、やっぱり思い切ってチャレンジするしかないでしょうか?